「(🖼)音楽(🥍)が正(zhèng )しく(🙏)なり、雅がも頌しょうもそ(🙉)れぞれその(🦂)所(🔧)を得(dé )て誤用されないようになっ(🎎)たのは、(🥍)私(sī(💯) )が(🏮)衛から魯(lǔ(🦍) )に(📚)帰っ(🚸)て(👟)来たあと(💒)のことだ。」
う(😛)す氷(🌩)ふむがごと、
○ これは孔子(🔄)晩年の言葉に(👛)ちが(🕥)いない。それが単なる無常観か、過去を顧(🥅)(gù )みて(🏧)の歎声か、或は、たゆ(🐰)み(♑)なき人(ré(🛂)n )間の(😏)努力(lì )を祈(qí )る(🎧)声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃美(🧜)する(📰)言葉か、それは人(🛬)お(💤)のおの自(zì )らの心境に(🕞)よつて(🤟)解する(👹)が(🚞)よかろ(🥟)う。ただわれわれは、こうし(🏗)た言(🍰)(yán )葉の裏付(🌮)け(🍄)に(🐑)よつ(🛵)て、孔子の他の場合の極(👖)めて平(píng )凡(♏)らし(🚋)く見える言葉(yè )が一層(⛰)深く(😄)理解(🔤)(jiě )され(🎶)るであろ(🚘)うこと(🐢)を忘(wàng )れてはならない。
○ 九(jiǔ )夷=(➗)=九(jiǔ(♟) )種の蠻(mán )族(zú(🛏) )が住ん(🌜)でい(🚠)るとい(🚘)われてい(🐥)た東(🦁)方(fāng )の地方。
二(🐊)(一八六(💯))(🍕)
一(二〇六(🤫))
「恭敬なのはよい(🌭)が、それが(🖨)礼にかなわ(🚋)な(📚)いと窮屈(💝)に(🐦)なる。慎重(🈺)なのはよい(🤐)が、そ(➡)れ(🏢)が礼に(💽)かな(🔃)わないと臆病(📿)にな(🦆)る。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛(🤱)直な(🍻)のはよ(🍉)いが(📈)、それが礼に(🌧)かなわな(⌛)い(🏙)と(⏸)苛(🎹)酷にな(🥘)る。」
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