今(jīn )迄か(🌝)なり、皆(jiē )ん(🤩)なの氣持(🌕)(chí )が一(🗜)緒(xù )に(🛩)かたま(🆑)つて(🎌)グツ/\と進んできたとき、(🌖)この年(niá(🎤)n )寄(😜)(jì(🕘) )つた(🔺)百姓(xìng )の言葉が、(⛲)皆(🚾)を暗闇から出(🚭)て來た牛のやうに、ハツと尻ごみさし(🎗)た(📽)。かういふことでは(🔼)、(✌)百姓は(✨)牛(niú )だつ(🚴)た(🛠)。
そこで、そ(🤑)れに(💹)「幹部」(🏧)のも(🥌)の(🔍)が二(📗)人加はつて、(🛺)都合五人で(🚅)「停車場のある町(dī(🤺)ng )」の地主(zhǔ )の家へ出掛ける(🐤)こ(🐫)とになつた。そ(🥌)れから(🈴)殘つた幹部(bù(🦅) )が、百(👇)(bǎi )姓二、三(🐨)人(🥩)と(🚧)で、村中の百姓家(jiā )を※(「廴+囘」(🍁)、第4水準(❔)2-12-11)つて、今(jīn )迄の成行きを話(🤸)し(🎆)、愈※(二(🦈)(èr )の字点、1-2-22)すつかり手を(🃏)組(zǔ(🔖) )み(❕)合はせて、皆一(yī )緒(🔪)に(🖍)――一(🚧)人(rén )も(🚂)地(dì )主へ(👆)裏(lǐ )切る(🚩)ものがないやうに、(🎫)ど(🙅)し/\やることにするとい(🦐)ふ(🀄)ことを(🔡)云つ(🛀)て(🥛)歩くことにし(😟)た(🕜)。
またや(💮)か(💭)ま(💣)しくなつ(📁)た。地主(zhǔ )のことを(😍)惡く云ふ(⬅)も(🥙)のや(🔈)、それ(🤱)を然し何處(chù )か(🕊)で擁護してゐるも(🔊)のや(🌦)、さう(🥨)い(🛤)ふ(🍸)のが、お互にブツ/\云ひ(💮)合つた。中(🛢)に(😶)は、ブ(🚜)ツキラ棒に興奮(🎨)(fèn )して(👆)、※(「廴+(☝)囘」、(🥎)第4水準2-12-11)は(🐔)らない口(kǒu )で、吃りながらしやべるものも(🔹)あ(🗒)つた。が(🏥)、さう(🉑)いふやうに色(sè )々のことを云ひ(🕙)な(🖲)が(🖌)ら、然(rán )し「ど(😴)うする」といふことになる(❤)と百(🐙)姓(xìng )達は、ちつと(🐳)も(💀)分(fèn )つてゐないやう(😽)に見え(❌)た。石山は壇上(shàng )に立つたきりで、だまつて皆(jiē )のしやべるのを聞いてゐた。石山は、皆(💧)の一(yī )番(🚠)後の板壁(🦉)(bì )に、先(xiān )生が寄り(🥕)かゝつてゐる(🐌)のを見た(✉)。それ(🛥)から少し離れた窓際(jì )に、源(🧓)吉(jí )が(👍)腕をくんで、がつし(🏈)り(💩)立(lì )つてゐる(🐙)のを知(🏄)つ(🍞)た。皆(jiē(📍) )の(🥈)眞(zhē(🍚)n )中(🏰)(zhōng )頃にゐて、(🛀)何か腕(📩)を振(🦓)つてしきりにしやべつてゐる(💇)片(⛎)(piàn )岡といふ百(bǎ(😷)i )姓は、(🕯)此前(qián )、地(dì )主(🍠)のお(🚃)孃さ(😥)んが(🔙)遊びに(🚠)來たとき(🤕)、(🕕)石狩川に落ちた、その時それを助けに飛(🥏)(fēi )込んで、自分で(🏧)半分死ぬ(🤚)目に會つた男(🔺)だ(😯)つた(🏙)。が(🏹)、大部分の百(🌆)姓は(🎍)、ポ(🛏)カー(✅)ンと口(📎)(kǒu )をあいて(🏒)、誰か(💏)云ふのを、代(dài )る代り、聞き惚れてゐた。
「ありま(🚪)せ(🍲)んか。」
年寄つた百(bǎi )姓(xìng )達(dá )は、どんなこと(📙)が(👇)あらうと、全(🐱)くそれ(👳)は文字通り「どんな事」があらうとたゞ(😹)「(🚂)仕(shì )方がな(🧘)い。」さう何年も、――(🐝)何(hé )十年も思つ(💌)てきてゐた。
母親(🐧)(qīn )のせき(🐅)に、お芳の父(fù )が(⬇)會つたとき(🃏)、「あれア、もう(🤔)百姓仕事も出來(🍂)ねえ、ふにやけ身體にな(🌉)つて(👥)歸(guī )つてき(🕝)たんし、(☝)手も(🍜)まツ白(🔡)くて、(🐾)小さくな(♌)つ(🦆)て……(👽)良えい(🔡)穀つぶ(🐵)し(👂)が舞えこ(🐳)んだもんだ(😠)し。――(🚾)あつたら(🔇)ご(🛤)と(👄)にな(🎏)つて(🔸)親の罰だべ(🕵)なん(⭕)す(🚹)。」(🥂)と云つた。
源吉達は、もう雪も固(📝)(gù )ま(🔐)つ(🍽)たので、山へ入る時期(qī )だつた(📫)けれども(⛺)、こ(🐥)の方(👂)が片付(fù )くまで(🚳)行けなかつた。そ(🐐)れに今では皆、(📻)そんな處で(🔛)ない、と思ふほ(💜)ど、興(🌙)奮(fèn )してゐた。石(🍿)山(🥐)の家に寄り合つて、色(🤒)々の話をきいた(😱)りしてゐ(🦉)るうちに、殊に若(ruò(📋) )い百姓などは、(⭕)「地主つて不埓(🤡)だ(⛄)!」さう(📂)いふ理窟の根據が分つてく(😧)るのが出てきた。始め「さうかなア」と(😤)思つて、(🎈)フラ/\(🗜)した氣持のも(🚒)の(🚏)が、(😗)「野郎奴(🐹)」などと云つて(🙃)きた(🎅)。澤山集ることがある(🆓)と、校(xiào )長(🍔)先生は(🌖)、(🌌)手振りや、(🍌)身振(📼)りまでして、「(🚵)佐倉宗五郎(📙)」や「磔(📌)茂(🃏)左衞門」などの義(yì )民傳(♈)を話してきか(🛶)せた。そ(✅)れ(😘)が、處が、理(🕸)窟な(♏)しに(🌥)百姓の頑固な(🏀)岩(🎯)ツこ(🐬)ろ(🏁)の(😲)やうな胸のすき間々々から、(✳)にじ(🔊)み入つて行(háng )つ(🧝)た(🏽)。それから(🈸)、笑談のやうに、「北海道の宗五(🎨)郎」といふ奴が、(🈚)何處(chù )かか(🚛)ら一(🍙)人位(wè(👿)i )は出たつて惡(è(⚓) )くないだら(🥨)うさ(👔)、と(💆)云(🛡)つた(🌟)。す(🆑)る(🌱)と(✂)、朴訥(📝)な百姓(xì(😎)ng )は、眞(🌡)面目(🦎)に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025