六(liù )(一九〇)(🆔)
「(🗻)麻(🍵)の冠(guà(🔱)n )か(🆑)ん(💒)む(🌽)りを(🚓)かぶる(⏲)のが古礼だが、今では(🏨)絹糸の冠(guàn )をかぶる(🧞)風(fēng )習になった(📃)。これは節約(🏺)(yuē )のためだ。私はみんなの(👬)やり方に従おう。臣下は堂下(xià )で君(🥊)主を拝す(📑)るのが古礼(lǐ )だが、(👞)今(📴)では堂上で(💬)拝する(🤕)風習になった。これは臣(🔔)下の増長だ。私は、み(🛅)んなのやり方とは(😓)ちがう(👣)が、やはり堂(🧑)下で拝すること(🧢)に(🍣)しよう。」
○ 本(🏈)章(zhā(🕑)ng )は孔子(👝)がす(🥖)ぐれ(🔀)た君(🌂)主の出(🏄)(chū )ないのを嘆い(😻)た言葉で、それを直接いう(🔦)のをはばか(🕙)り、(💣)伝(yún )説の瑞(⭕)祥(xiáng )を以てこれに代えたの(🐮)である(🏏)。
○ 老(lǎo )子に「善行轍(🤕)(zhé(🤪) )迹無し」とあるが、至(zhì )徳の境地については(🧟)、(👨)老子も(🎥)孔(👛)子(zǐ )も(👓)同一(👡)で(🐅)ある(😋)のが面白(🎇)い。
「(❎)孔先(🛶)(xiā(🕔)n )生のような人をこそ(🖐)聖(shè(💧)ng )人(🥓)とい(🕞)うのでしょ(🏹)う。実に(💐)多(duō(🥏) )能であ(🌘)ら(♎)れる。」
○ 前段と後段とは、(🧕)原文(wén )では一連(😽)の孔子(😌)(zǐ )の言(🚐)葉になつているが、(🔒)内容に(🏕)連絡がないので、(📶)定説に従(cóng )つ(🤘)て二段に区(💶)分した。
先(🚐)師の(📎)この(🥃)言(🛵)葉(yè )に関連し(⛺)たことで、(👒)門人の(🥐)牢ろうも、こんなことを(🏵)いっ(📆)た。――(🤽)
「よ(🤝)ろしいと思います。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天(🚶)地の神(shén )々に祷(💿)る(🌦)、という言葉(🚮)がございますから。」(🍊)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025