「いや、遠いところ(🤡)をよくたずね(🍠)てきてくれま(👖)した。木像はわたしですがきょ(🌉)うは(🐦)だれにも会(huì )えません。わたしもこ(⏪)んなうす(🧙)ぐ(📴)ら(🔢)いところに(🏜)いるもの(🏇)ですから、このお寺の小僧が見物人(rén )を案内(nèi )して来ては(😚)、わた(🍴)し(🔈)の鼻の先(⏺)へろうそくの火を(🤘)突きつけるので(🏩)、だい(🤺)じな鼻(bí )を焦(⭕)がしてしまっ(🚚)た。あの小僧も(🌮)気がき(😇)かない。もうすこしでわた(📞)しは大(🥄)やけどをするとこ(🐟)ろでし(✝)た(🥈)よ(🎠)。これでも(🚞)わたし(🆙)は人間らしいもの(🥩)の尊いところを持って(😍)い(🚤)るつもりです。見(🥚)に(🙁)来てくださる(👛)なら、そういうも(🕶)のを(🗾)見ていただきた(🦑)い。あんまり見(🔵)世(😀)物扱(xī )いにさ(😘)れ(💖)たくはありませ(🚨)ん。」
布施ふせさ(🗿)ん(🥞)はそれを(🗄)よく(💤)覚えていて(😠)、(❄)あ(📗)る日(rì )わたしに歌(🍿)ってみせてくれまし(👲)た。どうして(🦇)布(👍)(bù )施さん(🎠)の口からそんな(🏼)古(gǔ )い歌の節が出て(💙)きたか(👝)と言いますに、君の(🎟)家(😲)がらはこ(📮)の(🌂)地方の郷士として代々(🐏)仙台(tái )侯に仕(shì )えてきた歴(🚻)史があ(💕)るから(🔞)でした。あの「さ(🐦)んさ(🔊)しぐ(🐃)れ(🌷)」(🕛)の(⏮)歌(😂)は、甲高い女(nǚ )の(🌦)声よ(🔧)りも、むし(✊)ろ低(dī )いとこ(⏹)ろを(🐱)歌える男(nán )の声に(👉)適してい(🌺)て、(🌽)ゆっくり歌うべきものだ(🉐)そう(👐)で(🍭)す。あれをわたしに歌って聞かせる間、(👱)し(🀄)ばらく布(🌳)施さんは「時(⛱)」というものも忘れている(🤖)よ(🎢)うでした。い(🔄)か(🧑)にもゆった(🐰)りと迫らないでしか(🏏)も深く聞え(🆓)る(⚡)古風(fēng )な歌に耳を傾けていま(➗)す(🗻)と(🦆)、(Ⓜ)その(🐇)抑揚(yáng )のあ(🌪)る(🎼)節(⛳)の一つ一つ(🚉)が実(🍀)に長くつづいて行きました。切れた(✈)かと(📽)思うと、まだ(🎻)続いている(👛)よ(✊)うなものでした(❇)。
五(🧐) 山の上へ来る冬
こ(🚈)れは(🏑)おもに花(huā )の(⏪)ことを言っ(🐂)たのですが、桃は実にな(📅)ってからもいい。皆(jiē )さんは桃(Ⓜ)の生(shē(😻)ng )なってい(🌓)る木のまわりを歩(🐷)い(⏰)たこ(👼)とが(🥛)あります(🚆)か(🍌)。枝からもぎたてのし(🥨)ずくのし(💾)たたる(🛋)ばかり(🧐)の(🌌)ようなく(🎉)だもの(🕜)を味わ(😝)ったことが(👔)あり(🍀)ま(🥠)すか。
(🌽)前に(🚽)もお話(huà )ししたように(⏭)、木(⏩)曾の古(gǔ(♒) )道は深(shēn )い山(shā(🖖)n )の(🙈)中にありまして、道(🚺)に(👮)迷う旅(lǚ )人もすくなくな(💊)かったとこ(🎵)ろか(🥀)ら(🤭)、そんな言い伝えが生まれて(📟)きた(⛑)のでしょう。ははき木(🦀)とは「ほ(🕘)うきぐさ」の(🏬)こと。高(❕)さ(⏱)四五(🤞)尺ぐらいの草。平地にあ(🦒)って(🚈)そう遠(🙆)(yuǎn )くから(🛡)望まれるも(😖)の(🖲)で(🤣)も(🚊)ありません。これ(🆗)はやはり高(🧥)(gā(🐀)o )いとこ(🕟)ろから見お(🥨)ろした(🥐)感(gǎn )じ(🎃)で、(🔭)谷底(dǐ(🥏) )に隠(🔂)れている山里(🍍)(lǐ )の草のことを(😹)言ったものでしょ(💈)う。そのはは(🌻)き(🍱)木が行(👚)っ(🌎)ても行っても遠くなるというと(🍼)ころ(🦁)に、けわ(🌚)しい山道を踏み(💸)なやんだ昔の人(🎹)の旅の思いも(🚴)あらわれて(⛵)い(🚰)ると思(🚢)います。おもしろい(⏹)言い伝えではありますま(🏄)いか(🥥)。この言い伝え(🌩)にこと寄せて(📤)、あるか(🈴)と思(🔄)(sī(🗯) )えばないも(🌁)のをははき木(mù )に(🐰)たとえた(🤕)古い(🐴)歌もありますよ。
さ(⤴)て、明治(zhì )の御(🎇)代みよ(🌛)とな(😕)っ(🍈)てみますと(🍱)、(🗝)栗本先生たち(🎾)が新(😚)しい日本(běn )のた(🎄)め(😄)に(📥)いろい(🌎)ろ(💀)したくをしておいたことが、あ(✨)とになって(😺)わかってきました。この国を開き、世(💠)界(jiè )諸外(wài )国と条(tiáo )約をとり結(jié )ぶと(🏖)いうこと(🍨)も、先生たち(📊)のしたくしておいたことです。下(xià )しもノ(🗝)関せき償(🛶)(chá(👓)ng )金の談判、(🎤)横(🎶)(hé(🦆)ng )須賀造船所(🎀)の(😦)建(👢)築、陸軍軍制の改革それら(🔐)はみな(🍃)先(👴)生があの小栗上(🚛)野(yě )介らととも(🦍)に力(lì )をあわせてした(🎟)くし(🍷)ておい(🌡)たことなのです。今日(🏰)横須(xū )賀(🕯)に日本の船を造(zào )ったり(🕣)修(🍝)繕したりする所(🕜)があって東洋(yáng )に一つの名物のようなドックがあるのも、もと(🕔)をただせば(🎱)先(🚦)生た(💽)ち(🈵)が(🌞)徳(dé )川(⏩)の世のあとし(📷)まつ(🆔)をしながら、よく「しん(😄)がり」をつ(🤗)と(🔻)めて行(🤘)(háng )った(💁)そのおかたみでは(🚶)あ(🤧)りますま(☔)いか。いっ(🕹)たい、徳(🤚)(dé )川の世の末にあった(🛣)こ(❕)とは大き(🗼)な黒幕の(🗺)うしろにか(⏸)く(🥊)れてしま(🥠)って、(😀)その舞台の上で働いた(🌮)人(😼)(rén )たちの辛苦もほねお(💠)りも現(⚽)われませ(🤵)ん(🚏)か(⏱)ら、世の中にそれを知(✊)るもの(🔁)も(🍛)少(shǎo )ないのです。し(😪)か(💴)し(💬)、先生は自(🤑)分(🧗)(fèn )の手(shǒ(📈)u )がら(♐)をじまんするよう(🛋)な人ではなく、(🚢)どこまで(📹)も徳川時代の「しんがり」として、(🙁)本(bě(⛅)n )所ほんじょの北二葉(🚉)(yè )町きたふたばちょ(😈)うというとこ(🏾)ろに退き、髪(fā(💡) )の白くなるまで徳川の世(⬛)の(⬅)中(🚛)を(🐏)見送りまし(🥇)た。
さ(📫)て、(⤵)明(míng )治の御(yù )代(📵)みよとなってみますと、栗本先(🏞)(xiān )生たちが新しい日本のた(🙉)めにいろいろし(🏩)たくをしておいたこ(💓)とが、(🍕)あ(🧒)とになってわかってきました(❄)。こ(🧕)の国(⚫)を開き(🚒)、世界諸外国と条約(🥀)を(🕙)とり(🏎)結ぶということも、(🖐)先生たちの(🎊)したくし(🌮)ておいたことです。下しもノ関せき償金の談(tá(🧔)n )判(📲)、横(héng )須賀(hè(💄) )造船(👏)所の(🗂)建築、(😁)陸(✅)軍(🐚)軍制の改革(🚣)そ(🍝)れらはみな先生(🤲)があの小栗(lì(🏅) )上野(🥙)介(jiè )らとと(💓)もに力(🍷)をあわせてしたくしておいた(🔟)ことなのです。今(jīn )日横(héng )須賀(🛌)に日本(běn )の船(🎷)を造った(🅾)り修繕したり(🕛)する所が(⚪)あって東(🎉)洋に(🥩)一つの名物のよう(⭐)な(👩)ドックが(🐶)あるのも、も(♌)と(💖)を(🔖)た(👔)だせ(🧥)ば先生たち(🈚)が徳川(🚚)の世(🌷)のあと(✋)しまつをしながら、よ(❣)く「(🦈)しんがり」をつとめて行ったそのおかたみで(🌍)はあり(👯)ますま(🍲)いか。い(🐭)ったい、(🅿)徳川の世の末(🏡)にあった(🔍)ことは大きな(🈶)黒幕のうしろに(🤷)かく(🔄)れてしまって、その(🤐)舞台の上で働(dòng )いた(🍃)人(🤠)たちの辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも現(👫)(xiàn )われ(🎇)ませんか(👽)ら、世の中(🚝)に(🙍)それを知(zhī(🎡) )るものも少ないのです。しか(⚽)し、(🤠)先生(⏱)(shēng )は自(🏏)分の手(🎸)(shǒu )が(🔴)らをじ(🕕)ま(⭕)んする(⛱)よ(🕖)うな人ではなく、(📷)どこ(🔗)まで(🕔)も徳川時(shí )代の(🐓)「しんがり」と(💎)して、本所(🐅)ほんじょの北二葉(yè(🏃) )町きたふたばちょうとい(⏺)うところに退き、髪の白く(🍤)なるま(🛺)で徳川の世の(🤔)中(zhōng )を(✒)見(jiàn )送りま(💴)した。
そ(🦃)の時、老(lǎo )人は(🅰)名刺がわ(👹)り(🐒)にと言っ(🌘)て、自分(fèn )で打(🀄)(dǎ )った(🙊)小刀こ(🥙)が(🐢)たなを持ってきてくれましたが、そんな小刀(🥄)一本にも小さなことをおろそかにしない老人の気象があらわれてい(💄)まし(⏸)た。
姉夫婦(fù )は木曾福島きそふ(🤗)くし(🎠)まをさして帰(guī )って行く(🍕)人(rén )たち(🦀)で(🏞)す。そこでわた(📇)しもいっしょに神坂(⭕)村みさかむらを立ちました。お(🏩)別(bié )れに寄った家々の人(〰)たちは(🍶)、い(👅)ずれも(🛰)門口に出(chū )て(💸)、わたしたち(🥘)を(🖌)見送っ(🥔)ていまし(📮)た。神坂(🤫)(bǎn )村か(🌻)ら次の(🍷)吾妻村あ(🔸)ずまむらまでの二里の間は男垂山おたるやまなどの迫ってきて(💳)いるところで、(😹)深い山林の(😊)中です。吾妻村ま(♍)で行(háng )きま(👜)すと、おじ(📛)の家(⛺)があります。そ(💭)こがわたしの母の生(🕣)まれたと(😹)ころです。
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