一七(二〇一(🏷))
○ 本章は重(🙍)出。八(👩)章末段(duàn )參(👼)照。
○ (🏗)陳==(🐐)国(📪)(guó )名。
「麻の冠(guàn )かんむ(🔣)りをかぶるの(🌕)が(🛸)古礼だが、今(jīn )で(👮)は絹糸の冠をかぶる風(🈷)(fē(🧞)ng )習になった。これは節約のためだ。私は(🥣)みんな(🤪)のやり(🥏)方(💲)に(🌧)従おう。臣(chén )下(🥥)は堂下で(🍃)君主(zhǔ )を拝する(🐦)のが(📣)古礼だ(🍛)が、今では堂(táng )上で拝する風習(xí )になった。これ(⛩)は臣(🚳)下(xià )の増(🏅)長(🕍)だ。私は(🕹)、みん(🍧)なのや(📚)り方とは(📫)ちがうが、やはり堂下で拝す(🗑)るこ(🏸)とにしよ(🔴)う。」
○ (🛴)子(💂)路(lù )は孔子(🎖)がか(🕯)つて大夫(fū )の職(🛸)にあつたので、それ(🐴)にふ(🧘)さわしい(🗜)禮をもつて(😖)葬儀(🐿)を(💝)行い(🥁)たか(👔)つた(🐄)のであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しかも病中(⛑)(zhōng )に葬式(⭕)(shì )のことまで考えるよ(♊)う(🌻)な先走つた(🔼)、稚気愛すべ(🤗)き子路(🍶)の性格(🚀)(gé )と、それに対(duì )す(💐)る孔子(🕤)の烈しい、しかもしみじ(⏯)みとし(🕵)た訓戒とが対照されて(🍞)面白い。
「し(🚋)か(🌨)し(🦁)、わずかの人(🤺)材でも、そ(🗿)の有(yǒu )る無(🍣)(wú )し(💤)では大変(biàn )なちが(🛅)いで(🆕)ある。周の文(🌇)(wé(🕧)n )王は天下を三分し(🥙)てその(➕)二(🖼)を支配下(🦑)におさめていられたが(💔)、そ(🌆)れで(🏝)も(🙉)殷に(🐝)臣(🚮)事(shì )して秩序をや(😖)ぶら(🐻)れな(🗄)かっ(🌍)た。文(🕗)王時(shí )代の周の徳は至徳(dé(🧘) )という(🚒)べきであ(🎞)ろう。」
一(yī )八(二(👞)〇二)
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