「音(yīn )楽(lè )が(🍆)正し(🍦)くなり、雅がも頌しょうもそれぞ(😥)れそ(🚢)の所を得て誤用(😙)さ(🈵)れ(📲)ないよ(🍄)うにな(🏼)ったのは、私が衛か(🌮)ら魯に帰(guī )って来(🍻)(lái )た(🎢)あとのことだ。」
「私の(👷)足を出して(👮)見るがいい(🍡)。私の手(shǒu )を出し(🧠)て(🦏)見(🐿)るがいい。詩経(jīng )に、
○ 孔子自身が(🖥)当(dāng )時第一(yī )流の(🐈)音楽(🏐)家であ(🛠)つ(🧡)たことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味(🦉)は半減する。
「(🍯)惜しい人(🆕)物(💕)だった。私は彼(🈺)が進んでい(😲)るところ(🤯)は見たが、彼が(📑)止まっているところ(🔨)を(🎹)見(💦)たこ(📶)とがなか(🏥)ったの(👸)だ。」
○ 作(原文(🐄))=(👶)=「事を為(🎦)す」(🚶)の(🔸)意に解する説もある(⛎)が、一(yī )四(sì )八章の(👵)「(🀄)述(shù )べて(🏷)作(💭)らず」の「(🎮)作(🙈)」と同(🌒)じく、道理に関する意見を立てる意味に(🤺)解する(💝)方(fā(🎎)ng )が(〽)、後段との関係(🏪)がぴつ(🤚)た(❌)り(😊)する。
二(❔)(èr )〇(二(èr )二(🏤)五(🕉))
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越し(⛏)た徳と政治(💠)能力とを持ちながら、いつ(💍)までも野(😧)にあるのを(🤬)遺(⏪)憾として(🚎)、かようなこ(💿)と(🦌)をい(🎛)い出(chū )したのであるが、(🆘)子貢(gòng )らしい才(🚳)気(🗯)のほとばしつた(🕑)表現である。それに対(🕊)する(🏥)孔(🈂)子の答え(💹)も、じよ(📥)うだんまじりに(♏)、ち(⛓)やんとお(🕒)さ(🌷)える所はおさ(🍢)えているの(🏺)が面白い(👥)。
○ 政治(zhì )家の(💔)態度(dù(👡) )、(🌼)顔色、言語というも(😶)のは、いつの時代でも共通(tōng )の弊があ(🌬)るものらしい。
「そうい(🌶)う(👨)祷りなら(✏)、私(sī )はもう久しい(🕐)間祷っているのだ。」
この問(📤)(wèn )答の話をきかれて、先師(shī )はいわれた。――
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