6 子曰く、父在さば其の志(🎵)を観、(🕊)父没(🌕)せ(😷)ば其の行(háng )を観(👌)る。三年父の道を(🤒)改(🕳)むること無(🕤)きは、孝(👳)(xiào )と謂うべしと。((📌)学(xué )而(é(💓)r )篇)
仲(zhò(🎊)ng )弓はそれを(❕)伝(📠)え(📕)聞いて(🏦)、ひど(⛽)く感激(jī )した。しか(🌑)し彼は(🔒)、それで決して(🗓)安(ān )心(🎋)す(🎧)るよ(😶)うな(📿)人間ではなかった。彼は、自分が孔子にい(👤)った言(🔎)葉を(💧)裏切らな(😴)いよう(💥)に、(😪)ますま(📥)す厳粛(🌏)(sù )な自(🤺)己(jǐ(🌫) )省察を行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁(🍮)(rén )」(➡)の意(🤜)義(🤵)を訊ねた(🖇)[#「訊(xùn )ねた」は底本(🗳)で(⏸)は「訪ねた」](⛹)こ(🚕)とがあ(🎶)った(🤱)が、その(🔉)時孔(🦖)子は(🎰)、
「(🏎)救世済民(☝)の志を(🤧)抱(bào )き、国事に尽(jì(🦋)n )したいと希(xī )望しながら、(🕜)い(🔌)くら機会があっても出でて仕えよ(🚠)うとしな(🛴)いのは(🗯)、(🐦)果して知者(🦍)(zhě )と云(⛩)(yú(🐼)n )え(🌔)ま(🤲)しょうか。」
6 子(🦗)、四を絶つ。意なく(😅)、必なく、固(👎)な(🚨)く、我なし(子罕篇)
と、もう(🎬)一度彼は首をひねった。そ(🌁)し(💃)て最後に次の(🤖)言葉(🥖)(yè )を思(🕯)い起(qǐ )した。
(🐡)彼は、「惜(xī )しいものです」と(🎿)い(🥘)う言(yán )葉(🛏)に、馬鹿(lù )に力を入(🈲)れ(🤢)た。それは心あ(🏦)る門人たち(🔸)の顔をそむけさせるほど(♓)、変な響きを(🙈)もっ(🌜)ていた。しかし中(zhōng )には、にや(👰)に(👋)やしながら、孔(🕦)子がどう答える(🥠)かを、面(💜)白そうに待(🥘)っているもの(🏳)もあった(🦗)。孔(🚋)(kǒ(➖)ng )子(zǐ )は寒(🕉)そう(🏆)な顔(yá )をして、一寸眼を伏せた(🗣)が、(🖼)次の(😠)瞬(⏮)(shùn )間(jiān )には、その眼は鋭(🌘)く(💁)輝いて、みん(👾)なを見(📬)まわし(🤚)ていた。
「音(yīn )楽の(🐕)世界は一(🕦)如の世界じゃ(🕙)。そ(❎)こでは、いささか(🚉)の対立意識(shí )も許されない(🥂)。先ず(🕑)一(yī )人々々の楽手(👲)の心(💪)と手と楽(lè )器とが一(💛)如になり、楽手と(🖇)楽手とが一如になり、更(🐰)に楽(lè )手と聴(💣)衆とが一如にな(🔉)って、翕如きゅうじょとして一つの機をね(🏘)らう。こ(😚)れ(🏣)が(👙)未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一如(rú )の世(shì )界が(😅)、機(jī )到っ(🚀)ておのずから振動を(🔉)始めると(🌉)、(🈴)純如と(🉑)し(📂)て濁りのな(🎭)い(📚)音(🚞)波が人々の耳朶を打つ。その(🕤)音はただ一つである。ただ一つであるが(🤶)、その中(🏽)(zhō(🍜)ng )には金音もあ(🤐)り、石音もあり、それらは厳(😫)に独(dú )自(🏾)の音色(🔬)(sè )を保って、決し(🐩)て(🎽)おたがいに(🐈)殺(✈)しあうことがない。※(「激」の「さん(📥)ずい(🅱)」に代(dài )えて「白(👖)」(🐵)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🎙)として(🚃)独(💡)自(😤)を守りつつ、し(🚅)かも(🏎)ただ一つの流(🥒)れに合するのじ(🥠)ゃ。こうして、時(shí(🖲) )間の経過(guò )につ(🏒)れ(🛎)て、高低(😧)、強弱、(⏬)緩急(➿)、(🔈)さまざまの(〽)変化(🐋)(huà )を見(😖)せるのであるが、その間、厘毫りんご(📤)うの隙もなく、繹如えきじょ(🏎)として続い(🔬)て(⛑)行(háng )く。そ(🆘)こに時(shí )間的な一如(🍩)の(🏵)世界が(😄)あり、永(🤹)遠と一(🤫)(yī(🎱) )瞬との一致(🐆)が(🏮)見(🍞)出される。まことの音楽というものは(🐬)、こう(🎺)し(🎮)たものじゃ。聴(⏹)くとか聴かせ(🌬)るとか(👙)の世(shì )界(🏠)ではな(🎓)い。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり、(🍉)音(🖌)楽のわか(👗)る者(⛔)と(🕉)わから(🈹)ぬ者とを差別(bié )し(😕)たり(😫)するような世界とは、似(⏲)(sì(🏽) )ても似つかぬ世(📄)界(jiè )なのじゃ。」
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