「多吉さん(♟)は多吉さんら(🍹)し(😃)い(👹)ものをくださる。」
両(liǎ(🗂)ng )国十(🙍)(shí )一屋(🌫)の方には、幸(👿)兵(bīng )衛、(🛏)平(píng )助の二(🗼)(èr )人ふたりがもう草(cǎo )鞋(xié )わらじまではいて、(😭)半(bàn )蔵(➕)を待ち受(🏍)け(⚡)ていた。頼(🚢)んで置いた(👬)馬も来(🐒)た。そ(🛋)の日はお茶壺ちゃつ(♑)ぼの御通行があるとかで(🧜)、なるべく朝(cháo )のうち(🛢)に出発しなければ(🎸)ならな(⚡)か(🥉)った(✴)。半蔵は大(🌆)小二荷(🈳)(hé )かの旅の荷物を引(✅)(yǐn )きまとめ、その(💮)うち一(yī )つは琉(🔩)球りゅうきゅうの莚(yán )包こも(📅)づ(🖨)つ(🚤)み(🏰)に(🚬)し(🛸)て、(🐗)同行の庄(zhuāng )屋(🛰)たちと共に馬荷に付き添いながら板(bǎn )橋(🔧)経由(🕧)で木(mù )曾街道の(🌦)方面に向かった。
この(🐣)一(🔰)団はある(🤚)一(⭐)派(pài )を代表するという(🔺)よりも、(😤)有為(wéi )な人(🦃)(rén )物を集めた点で、ほとんど水戸(hù )志士の最後(hò(🎯)u )のもので(🐪)あった(🐚)。その人数(shù )は、す(🏂)くな(🕳)く(🕍)も(🕵)九百(🔴)人の(🕹)余で(💌)あっ(🌏)た。水戸(hù )領内の郷校(xiào )に学ん(🕞)だ子(zǐ )弟(dì )が、なんと言って(🎺)もその中堅(🏋)を成す人(rén )たちで(🐙)あったのだ(💓)。名(⛳)高(🍰)い水戸(💾)の御隠(🍫)(yǐn )居((🕦)烈(📡)公(🏦)(gōng )れっ(🎍)こう)が(😣)在世の日、領内の各(⌛)地(😹)に(🏻)郷校(🎶)を設けて武士庶(shù )民(mín )の子弟(😫)(dì )に文(wén )武を習わせ(✔)た学(🐡)館の組織はやや鹿児(é(🗽)r )島か(🔣)ご(🧡)しまの(🐩)私(sī )学(xué )校(xiào )に似(🐲)ている。水戸浪(làng )士(shì )の運命をたどるには(📡)、一応彼らの気質(🚏)(zhì(🛁) )を知らねばならな(🤳)い。
諸隊はすでに続々間(🧕)(jiān )道(😶)を通(tōng )過し(🐓)つ(🧑)つあ(🦓)る。その道は飯田の城下(xià(👙) )を避(bì )けて(⏩)、(🤣)上黒田で右(yò(🌚)u )に折れ(🙃)、野底山(shān )から上(📃)(shàng )飯(🔬)(fàn )田にか(💃)かって(🚘)、(📗)今宮という方(🥔)へと取った。今宮に着いたころは一同休(xiū )憩して昼食を(🎥)とる(🤵)時刻だ。正(🥋)武(🥧)隊付きを命ぜられ(🎪)た諏訪(fǎng )の(🐕)百姓降(🐓)蔵(zāng )は片桐から背負しょっ(🦖)て来(😩)た具足(zú(🌔) )櫃(guì(💿) )ぐ(🌮)そくびつ(🌓)をそこへおろして(🏹)休んでいると(🥢)、い(🖱)ろは付(fù )けの番号札を渡(dù )さ(🎫)れ、一本(bě(👖)n )の(🚤)脇(💃)差わきざしをも渡された(㊙)。家の方へ手(🎳)紙を(🔮)届けたければ飛脚(😳)に頼(🐼)んでやるなぞと言(🚋)って、(🏡)兵(📵)糧方の別(bié )当(dāng )は(🐏)い(🚎)ろいろにこの男(💦)をなだめ(🍥)た(🎼)りすかし(🏰)たりした。荷(hé )物を持ち労つかれ(💫)たら(🎨)、ほかの人足(🏂)に申し付けるから、(🎒)ぜひ京都まで一緒に行けとも言い聞かせた。別当(🧞)はこ(❤)の(💈)男(👱)の逃亡を気(qì(🚗) )づか(👱)って、小用に立つにも番人を(🐹)つけること(💰)を忘(😘)れ(🔭)なかった。
江戸はも(💺)はや安政(zhèng )年(niá(🤯)n )度(dù )の江(👆)戸ではな(📬)かっ(🌀)た。文化(🥅)文(wén )政のそれで(😿)はもとよりなかった。十(🍆)(shí )年前(qián )の江戸の旅(🦖)(lǚ )に(🍾)はまだ(🍌)それで(🛴)も、紙(👼)、織り物、象(🏣)(xiàng )牙ぞう(🛶)げ(🌯)、玉(yù )ぎょく、金属(shǔ )の類(🐋)たぐいを応用(yòng )した諸種の工(💚)芸の見る(🥫)べきも(🏹)のもないではなか(🌜)ったが、今(🔩)(jīn )は(🎃)元治年代を誇るべき意匠とてもない。半(bàn )蔵はよ(🛣)く町々の絵草(cǎo )紙問屋(wū )えぞ(✊)う(🧐)しどんやの(🕉)前に立(🔺)って見(🎿)(jiàn )るが、(🐾)そこ(🏌)で売る人(😪)情本(běn )や、敵打かた(🏂)きうちの(📠)物(🚨)語(yǔ )や(💓)、(🃏)怪談物なぞを見(🐆)(jiàn )ると、以(😝)前にも(⏪)増(zēng )し(📖)て書物と(💫)しての形も小(🔇)さく(🌙)、紙(zhǐ )質も悪あしく、(🥙)版画も粗末に、一切が実(🌥)に手(shǒu )薄て(🛩)うすになっ(🍄)てい(❣)る。相(xià(😉)ng )変わ(🏜)らずさかんな(😜)のは江戸の芝居でも(👥)、(🥨)怪奇(🥉)(qí(🥁) )なものはま(🎫)す(💢)ます怪(guài )奇に、(💞)繊(🕙)細なものはます(🏸)ま(📧)す繊(👯)細だ(🍨)。とがっ(🐍)た神経質と世(shì )紀(🥧)(jì(🎵) )末(mò )の(🦏)機知(zhī )とが淫(♍)(yín )靡いんびで頽(tuí(🥉) )廃(🔆)たいはいした色(sè )彩に混じ合っ(🎾)ている。
(🚰)そういうかみさんはまだ半蔵(💦)が(📦)妻のお民と同(🍺)年(⚓)ぐ(🐀)らいにしか(🥅)なら(🌧)ない。半(🥞)蔵はこの婦(fù )人の顔(👞)を見るた(🚮)び(🎶)に、郷(🕚)里の(🤒)本陣の方(🚮)に留守居す(🎯)るお民を思(sī )い出し、都育ち(😆)のお三輪の姿(zī )を見るたびに、母親のそばで自分の帰(guī )国を待ち受けてい(♎)る娘(niáng )のお(🚰)粂(zhā(🖍)i )くめ(💧)を思い出(chū )した。徳川の代(😎)(dà(🤛)i )もも(🚳)は(🐧)や元治年(nián )代(dài )の末だ(🍋)。社(🚦)会(huì )は武(wǔ )装してかかってい(🌩)るよ(⭐)うな江戸の空気の中(zhōng )で、全く抵抗力のない町家(jiā )の(🍝)婦(🧠)人な(🕋)ぞが何を精(jīng )神の支柱(zhù )とし(⌚)、何を力と(😨)して生(⛱)(shēng )きて行(há(👺)ng )くだろう(🌫)か。そう思(🈺)っ(🥄)て半蔵がこの宿のかみさんを見ると、お隅は正直(💮)ということをそ(🍻)の娘(niáng )に教え、(✡)それ(🐁)さえあれ(🎴)ばこ(🔰)の世にこわ(🔎)いもののないことを言(🤼)って聞(😧)かせ、こう(🦕)と彼(bǐ )女が思ったことに(♟)決して間(😱)(jiān )違った(🐓)例(lì )ためし(🛃)のないのもそれは正(zhè(🚘)ng )直(🙎)なおかげ(🕊)だと言(yán )って、そ(🛋)の女の(🥊)一心に(🍐)まだ幼いお三(👖)(sān )輪を(🔃)導こうと(🏠)して(🏾)いる。
「(😩)何か考(☝)(kǎ(🎉)o )え(🍎)があると(🏓)見え(🚬)て(🔦)、わたし(🎳)の方(fāng )へもな(👂)んとも言っ(🚽)て(😪)来(lái )ない。これが普通の場合(🕤)なら、浪士な(🐟)ぞは泊めちゃならないなんて、沙(🧚)汰(tài )のあるところ(📡)です(💖)が(🤪)ね(✉)。」(🐇)
「(🎅)半(🖱)蔵さん、この騒ぎは(😞)何(🐤)事でしょ(🈵)う(⏮)。」
「お母っかさん、お願いしますよ。」
三(🕴)、飯田(🌛)町(⛔)に(🧒)て軍資金(🚮)三(🌂)千両を(📜)醵(🦓)(jù )出(📢)きょ(😈)しゅつするこ(💔)と。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025