門(⏭)人(ré(🎠)n )たちは顔(⌚)を見(🕣)(jià(🙋)n )合せた。犠牲に(🛣)するには(👴)、毛色(sè )が(🍌)赤くて角が立(🌧)派でさえあれ(🐪)ば、それでいいとさ(👋)れ(🚧)ている。これま(🍊)で牛の血統が問(🌖)題にさ(🚲)れた例(😹)ためしを(💵)き(🌤)いたことが(👚)ない(🍜)。何で(🌾)、孔(📧)子がそんなことを云い出(chū )したものだ(🥏)ろう(🖊)、と(📢)彼(bǐ )等は(📈)不(bú(🔋) )思議(yì )に思った(🥩)。
(😩)などと(💝)放(fàng )言(💢)(yán )した。
孔子は、そ(💜)れっき(🚬)り默(mò(🤹) )々とし(🔎)て(🤨)歩(👥)きつづ(💟)けた。そしても(🎶)のの半町も行(🚟)ったころ、(🕒)ふと思い出したように(🕯)い(🥢)った(🍤)。
孔子は、(👱)ぬか(🐛)り(🌀)な(🍓)く(🔆)考(🛩)えた。そ(⭐)し(⛰)て(😯)遂に(🏿)一策(🈯)(cè )を思いついた(🚮)。それは、相(xià(🧛)ng )手(🏹)(shǒu )の用いた策そのままを応(🐢)用す(🔺)ることであっ(🌍)た(🚛)。つまり、陽貨(👈)の留守を見(jiàn )計って(🥨)、謝辞を(📸)述べに行(há(🤮)ng )こ(🌝)うというのである。
2 (🦂)仲(zhò(📄)ng )弓(gōng )仁を(⛔)問う。子曰(🛅)(yuē )く、門(🔲)を出(chū(🆑) )でて(✒)は大賓に(🔰)見ゆるが如(rú )くし、民を(🏨)使うには大祭に(🍵)承くるが如く(🐊)せよ(🐧)。己の欲せざる(😟)所は人に施すこと勿れ。邦に在りて(👱)も怨(🙄)なく、(⌚)家に在り(🍈)ても怨(📃)なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏(🐬)なりと(🚻)雖(suī )も、請う斯(💴)の語(🥍)を事とせんと(顔淵篇)
もう一つは、(💥)子夏の問(wèn )いに対(📗)(duì )す(🕔)る(🌘)答(dá )え(🚬)だが、(🚶)それは、
さすが(⬇)に、孔(🔎)子(🎛)も一(🦀)(yī )寸当惑した。彼(👬)はしばらく豚肉を睨(📱)ん(🚳)だまま考えこんだ。
「音(👻)楽(lè(😁) )の世界は(🕺)一如の(🕐)世(shì )界じゃ。そこで(👖)は(🐷)、いささかの対立(lì )意識も許されない。先ず一(yī )人々々の楽手(🌇)の心(🤕)と手(shǒu )と(🈯)楽器(♿)(qì(👺) )とが一如になり、楽手と楽手とが一如にな(🧦)り、更に(🖲)楽(❌)手(shǒu )と(🔗)聴衆と(🎯)が一如に(🕍)なって、翕(xī )如(💞)きゅう(🐭)じょとして(🐹)一(yī )つの機をねら(🐓)う。これが未(🐭)発(fā )の音(yīn )楽じゃ。こ(🔅)の(🍦)翕如たる一如(rú )の世(shì )界が、(🉑)機到ってお(🐂)のずから振(zhèn )動を始め(🎱)ると、(😎)純(🙈)如として濁(🏓)りのない音波(👪)が人々の耳朶(duǒ )を(👮)打つ。その音はただ一つである。ただ一つであ(🍄)るが(🏺)、その中には金音(🍸)(yīn )もあり、石音もあ(⏭)り(🕯)、それ(📷)らは厳(yán )に独自(zì )の(⬅)音色を保っ(🌏)て、決しておた(💆)が(😆)いに殺し(🐃)あうこと(💾)が(😓)ない。※(「激」(🤨)の(♉)「(🏮)さんず(🈯)い」に代えて(🆖)「白(📯)」、第3水(🍇)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(🌉)自を守りつ(🍓)つ、しかもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過(📽)につれて(🏋)、高低(dī )、(🚑)強弱、緩急、さ(💝)まざまの変化(huà )を見せ(🗡)るので(🏽)あるが、そ(⏪)の間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて(😨)行(🔳)(há(📶)ng )く。そ(♒)こに時間(jiān )的な一如(⛔)(rú )の世界(🔫)があり(🌋)、永(😭)遠と(🤗)一瞬との一致が見出される。まことの音楽というものは、(🤺)こ(🐻)うしたも(🤞)のじゃ(👐)。聴(💎)く(🕺)とか聴(🕙)か(🎫)せる(🎏)とかの世(shì )界ではない。まして、自(🤭)分(fèn )の(🤕)腕と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり(💖)、音(yīn )楽の(👴)わ(🍞)かる者とわからぬ者(zhě(⛸) )とを差(😊)(chà )別したり(🍅)する(🏄)ような世(㊙)界(🏁)とは、似ても似つかぬ(🗄)世(💱)(shì(📷) )界(🍆)な(⛎)のじ(♌)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025