6 子曰く、父在さば其の志を観、父没(méi )せば(💰)其の行を観る。三(sān )年父の道を改(⏭)むる(📎)こと無(🏅)きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学而(ér )篇)
孔(🤵)子(zǐ(☔) )は御者台にい(🦈)る樊遅に話し(📜)かけた。
(やっ(🔞)ぱり、(🥗)あの(🎽)眼だ。)(💳)
「どう思(📡)(sī )う(💨)、お前(😞)は(♟)?」
「音(🍽)楽の世(🏒)界(🍲)は一(🚻)如の(🆙)世界じゃ。そこでは、いささか(🤲)の(🏯)対立意識も(😎)許され(🧦)ない。先(xiā(🧙)n )ず一(🤟)(yī )人々々の楽手(shǒu )の心と手と(⛏)楽(lè )器(qì )とが(🚌)一如(👸)(rú )に(👨)なり、楽手(shǒu )と楽手とが一如(rú )になり、更(gèng )に(💺)楽手(shǒu )と聴衆(😠)と(🤭)が一如に(🏗)な(📐)って、翕(xī )如きゅうじょとし(🥒)て一つの機をねらう。これが未発(fā )の音楽(♟)じゃ。この翕如たる一(🙏)如の世(shì )界が、(📢)機(🛎)到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如(❗)として濁り(🍸)のない音波が人(🈲)々(🎨)の耳(🔧)(ěr )朶を打つ。その(🐱)音(yīn )はた(🌖)だ(🚱)一(yī )つ(😫)であ(💇)る(⚽)。ただ一(yī )つであるが、その(🔣)中(🕜)(zhōng )には金音もあ(🌓)り、石音もあり、それ(🕘)ら(🏀)は厳(📔)に独自の音(yīn )色を(🎵)保って、決し(🌭)てお(🌤)たが(👦)いに殺しあう(🤧)ことがない。※(🧟)(「激」の「(🤣)さ(🗞)んず(📍)い」に(🖱)代えて「白(🍜)(bái )」、第3水(✖)準(⏩)1-88-68)如きょう(🐣)じ(🈲)ょとして独自を守(shǒ(🎡)u )りつつ(📺)、しかも(🎾)ただ一つ(🎶)の流(🍘)れ(👥)に合す(💦)るのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につ(🐠)れ(🆑)て(🐥)、高(🌈)低(🉑)、強弱(🥘)、緩急、さまざまの変(bià(🗂)n )化を(🏋)見(🕟)せる(💇)のであ(➰)る(🌲)が、(🎥)その間、厘毫りん(🧞)ごうの(🚿)隙もなく(🎽)、繹如えきじょと(📉)して続い(📫)て行(💂)く。そこ(Ⓜ)に時(🏊)(shí )間的(de )な(🛋)一如の世界(jiè )があり、永遠と一(🌉)瞬との一致(zhì )が(🎾)見出される。まこと(🛑)の音楽(🚽)というものは、こうした(🚳)も(👂)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(⏸)で(🤙)はない。まして、自分の(🧑)腕と他(😦)人の腕を(👖)比べ(😁)たり(🍛)、(🐎)音楽(🛍)のわかる者(zhě )とわから(🤘)ぬ者(🎒)とを(🚵)差別した(🌌)りするよう(🍟)な世(🛫)界とは、(😴)似て(💞)も似つかぬ世界なの(🌩)じゃ(🛴)。」
(最(😼)(zuì )善(🚕)の策が見(jiàn )つ(🎓)からなけ(🚡)れば、次善(shàn )を選ぶより仕(🔗)方(fā(🖱)ng )がな(🐢)い。)
懿(yì )子は、(🌇)その意(⤵)(yì(😬) )味がわかってか、(🔻)わからないでか(🔋)、或(huò )は、(🚎)わか(🔆)っても知らん顔を(🙀)する方(🧓)が都合がいいと考えてか(🍗)、重(chóng )ねて問(wèn )い(🗞)ただして(😧)も見(🛥)ないで、帰って行(⛑)っ(🚌)てしまった。孔(😚)子は、いくら(⏩)かそれが気がかりにならないでもなかっ(🔥)たのである(🦑)。
使(🤛)者(zhě(🏛) )の報告(gào )にもとづい(💴)て、孔(😿)子が陽(yáng )貨の家を訪ねたのは(🧓)、午(🕺)(wǔ )近いころ(🛴)であった(🎊)。すべては(🛣)豫期(🛡)ど(🆓)おりに運(yùn )んだ。彼(bǐ )は留守居の(⛴)も(📁)のに(🕚)挨拶(zā )をことづけて(🆚)、安(ān )心(xīn )して(🧥)帰途についた。ところが、どうしたことか(🔎)、その途(tú )中(zhōng )で、ぱっ(⛔)た(🦇)り陽貨の馬車に(👘)出っくわしてし(⤴)まったの(🎥)である(🐬)。
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