その時わたしは生まれて初(chū )めて大洋を望ん(📓)だと言ってもいいほどに(😐)思(sī(🌮) )いま(🤲)した(🎪)。そればかり(🖌)でな(👼)く、布施(🛬)さんを(🎛)そ(🆗)そのかしまして、そ(🔕)の砂浜に着(zhe )物(📶)をぬぎ(🚠)す(🌬)て、(💹)二人して寄せ(💛)く(🔨)る波の間を(🛌)泳いだこ(💘)ともあります。そのへんは海水(shuǐ )を浴(🕸)(yù )びに来るものがよく波にさらわれるところだと言(yán )われるくらいの岸でしたが(🎭)、しか(🖲)し(🦐)わたしはた(💶)だ大洋(yá(⚽)ng )を(🚠)望(🛴)(wàng )むだけにはまんぞくし(🧝)ませ(🤕)んでし(🎨)た。
(🔆)高い峠にか(🛫)かるまで、(💤)わた(🤹)し(🧐)は(♊)何ほ(🚏)どの道(🧞)を歩い(🍂)たと(💉)も(👀)、今はは(🤹)っき(🎧)り覚(⛳)えていませ(📈)ん。そのくせ、途中で自分の(⛲)目(mù )に映(⛵)(yìng )ったも(🕡)の(📃)や、道を聞(🥙)き聞き歩い(💥)て行った(🕟)その(🔙)こころもちなぞを、あ(🐡)とさきのつ(🛹)ながりもなく、今だに覚(🥗)えて(😁)いることもあります。中には、(🌯)きのうのこと(📲)のように、実にあざやか(📶)に(🛺)目に浮(fú(🐩) )かんでくるものも(😋)ありま(🏩)す(📰)。
玄関からたずね(🏺)てくる客(🐽)(kè(♉) )は表口(kǒ(💛)u )の格子こ(📌)うしをあけてはいりまし(✅)て、取り次(cì(👀) )ぎを(🛡)頼(lài )む(🔨)のですが、その応接(👶)がわたしの(🎗)つと(🐜)めでした(😷)。うやう(💟)や(⚪)しく手(shǒu )をついておじぎをするこ(📠)と(🗺)、客(kè )の名(💟)を奥へ通(🛸)す(🏐)こと、案内すること、茶(chá )を運ぶこ(📋)と、客のは(🍗)きもの(🚀)を直しておくこと、それから庭先をはききよめる(🐰)ことな(🎦)ぞ、長い月日の間に(🍭)はわ(🕎)たしも慣れ(💫)まして、そ(🏑)れを自分の(🍂)つ(⛸)とめと思っ(👵)たば(🐈)かりでなく、玄(xuán )関(wā(👙)n )にすわることをいっ(🦅)そ楽しく思うようにもなりました(🐩)。わたし(📼)はよくそのせ(🏌)まい小さなへやで(🦖)好きな本を(🌤)読みました(⏳)。今になってみま(🚈)すと、わ(🥟)たしの勉(💇)強はほかの(🐼)お(💛)友だちとも違いまして、こんな(🚺)玄(xuán )関番(🌭)が土(tǔ )台になったかと思(sī )います(🐁)。というのは、(🔋)いろい(🍋)ろ(💷)な用事(shì )でおじさ(❄)んのとこ(🌼)ろへたずねてくる男や(📟)女の客を迎え(🥃)たり(🐶)送った(🍙)りす(🎍)るう(🌌)ちに、(📏)いくら(🗞)かず(🌅)つでも、さまざま(⏱)な世(🌙)の(😕)中(🌨)(zhōng )を見る(💘)目があい(📠)て(🐜)行ったばかりでなく、わたしたちとはまったく教育の受(shòu )け方の違(wé(🏨)i )った少(❕)年や青(qīng )年、東京(👬)の下(xià )町あた(🏼)りに年(🕑)季(jì )づ(🍵)とめする町家の若(ruò )者、それ(🛐)から地方出の奉公人などが気(📂)風(🚆)(fēng )ののみこめるよう(🤾)になったのも、こん(🏡)な玄関(wān )番のおかげ(😲)だからでした。
五(wǔ )月の菖(💻)(chāng )蒲しょうぶが男の子に(🍎)ふ(🎷)さ(🏻)わ(🦅)しいように、桃の花(🔍)はおのずから少(♍)(shǎo )女(nǚ )にふさ(👇)わし(🕋)い。長い花(huā )ぶさを(📀)う(🎃)なだれ(🍞)、花べんの胸をひろげて、物思(🐖)いに沈(🐌)んだような海棠かいどうのす(🔫)が(🛀)たは、と(🏮)うてい少(⏳)女のものではありません。茶(🎇)色で、(🔩)や(💽)や(👗)赤(💝)みを(🤪)帯びた枝(zhī )の素(sù )生すばえに堅(🚼)(jiān )くつ(🕠)けたあの桃のつぼみこそ(📊)少女(nǚ )のものです(🆒)。二尺にも三尺にも及ぶほ(📿)ど(🎯)勢いこんで(🏊)延び(🔞)て(🤡)きてい(🌷)るようなその素(💂)生(shē(⬆)ng )す(🌌)ば(🥡)えを見た(🌤)ばかり(🌟)でも(🤑)、おい先(xiān )こ(👹)も(🦏)る少(🔲)女の(🍠)命(🌻)(mì(🚖)ng )を思わせるものがあ(🀄)ります。素朴(☕)(pǔ )そぼ(🎎)くに(🤥)ふくらんだところ(🐅)はかわやなぎの趣に似(sì )て、もっ(👺)と恥を含み(➰)、しか(🚇)もお(🍑)とめらしい誇(🔡)りをみせているものは桃のつぼみ(🧡)で(🛍)す。
前にも(👓)お(🕊)話しし(🍩)た(👤)よう(🚄)に、木曾の古道は深い(🍀)山の(🍵)中にありまして、道に迷(mí )う(🍀)旅(😘)人もすくなく(🍊)な(👖)かったところか(🦊)ら、(🚀)そんな言い伝えが生(shēng )まれ(🕒)てきたので(🍳)しょ(🛌)う。ははき(🏪)木(mù )とは「ほうきぐさ」の(🖊)こと。高(🖋)さ(🤳)四五尺ぐら(😆)いの草(🎗)。平(🎨)地に(🍆)あって(🎲)そう(😦)遠く(📧)から望ま(🥚)れるもので(🍅)もあ(🤣)りません。これはやはり(⏰)高いところから見お(🐈)ろ(🎟)し(♎)た感じで、谷底(dǐ )に隠れ(⤵)ている山里(⛪)の草のこと(🍿)を言ったものでしょう。そのははき木(🥚)が行(🧤)っ(🕔)ても(🥠)行(🎅)っても遠(♎)く(⏲)なると(🥎)いうところに(🏥)、け(🔜)わし(🕍)い山道を踏みなやんだ昔の人の旅の(🈸)思(🦈)(sī )いもあらわれていると思います。お(🚺)も(🐟)しろ(🎡)い(❄)言(yá(✒)n )い伝(yú(🚾)n )えではあ(🏦)り(🚘)ますまいか(🎨)。この言い伝えに(🔰)こと寄せて、(🚗)あるか(🔇)と思えば(🕋)ないもの(😰)をははき木(mù )にたとえた古(gǔ )い歌(🎵)もあります(🤕)よ。
(🛬)どれ、姉(zǐ )の家のことはこのくらいにとどめて、もっとほ(🆖)かのお話に(📎)移(yí(🍃) )りましょう。姉も元(🕍)気(🤪)な時でしたから何よりわ(🦈)たしにはう(❎)れしかった(🥂)ので(🔞)す。そういえば(📳)、わたし(🐰)た(💞)ちが広(🈲)(guǎ(🐎)ng )い炉ば(🍎)た(🐨)で(🍆)食事するごとに(🛸)、(📒)姉の家に使(🔚)われている下(👂)女(🖕)(nǚ )ははえを追い通し(🤓)でした。それほど木曾はは(🎍)えの多いところ(🗳)です。深い山(🏼)の中で、しか(🐋)も馬(🎗)の産地で(🍨)あ(🦕)るくらいで(🛡)すから、(🏩)はえばかりでな(👼)く、ぶよ(🈳)もいます。高瀬(là(🚟)i )の(〽)兄はじめ、家の人たちに礼を述(shù )べて(🖇)、(⛅)わたし(🐝)がこ(👴)の(🍎)町を辞(💘)し(🅾)た朝は(😓)秋風の身にしみ(🥗)るようなころでし(📡)た(🕸)が、道ば(🐠)たに隠れているはえが来て旅の着物(🎟)にまで取りつきました。
二(⛲) チョンまげ
そんな(👤)ことも言(📜)い(🙄)出すよ(😾)うな人(ré(💽)n )でし(🚧)た。
仙台せんだいに東(🐡)北学院と(🤶)いう学校(🚋)があ(🌖)ります。その学(xué )校(📑)(xiào )へ(🔹)わたしは(👆)年若(🎪)な一(📠)教師とし(🚑)て行くことになり(🥋)ま(🥣)し(🦏)た。母(mǔ(🎄) )もそ(🎃)のころは(🕟)東京でしたが、その(🥙)母(🧠)(mǔ )を(👀)都(🚰)に(👾)残し、お友だ(🎛)ちにも別れまして(🗻)、東京上野の停車(chē )場からひ(🎙)とり(🙁)東(dōng )北(💛)(běi )の空に向(xiàng )かいま(🗞)した。もっとも、そ(⚾)の時(shí(🔍) )はまった(🌨)く(🔞)初めて(🉐)の東北の旅でもありません。それより以前にも一(📩)度(🦆)、汽(🏖)車で白(🎢)河しらかわを越し(🍄)、秋(📗)草の(🔹)さき(👕)みだれているの(🅰)を車の窓からなが(🐮)めて、行(há(🧔)ng )っ(🅿)て、仙(xiān )台よりも先の一(yī )いち(✨)の関(🏭)せきという(🆑)ところにある知り人をたずねた(😖)こと(📉)も(😙)あります(🥜)。しかし(🙊)、こん(🈳)どは(🧟)ただの旅でも(💐)なく、一教(jiāo )師(shī )として出かけて行って、めずらしい仙(xiān )台の(🆖)地を(🏾)踏んだので、にわかに東京の(🤝)ほうの(🐃)空(kōng )も遠(🥐)くなっ(🧞)たよ(🚪)うに思(⛵)われました(✊)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025