(😁)彼(🐙)が(🤘)、こん(🈹)な(📞)に惨めな失(📢)(shī )敗をくり(🛐)かえすようになったのは、不思議に(🎀)も、孔子が(😇)司(🍴)空(kō(🚞)ng )の職を奉じて、(🗺)彼(💱)の上に坐(🔡)るように(😈)なっ(👴)てから(🤔)のことである。孔(♟)子は、(🚫)これ(🕧)までの司(〰)空(kōng )と(🧔)ち(😥)がって、(🥑)非常な部下思いで、(⏸)めったに怒(🈵)った顔を(🖊)見せたこともないのだが、どうい(😤)うもの(🌾)か、い(🌪)ざ奏楽(💧)となると、楽長の手が(🎥)にぶっ(📛)てし(🥕)まう(🔠)。むろ(🈹)ん孔(😹)子は(🔄)、音(🐈)楽(🚉)の(🍃)道にずいぶん(🖋)深くは(😁)い(🚍)っている人だか(♑)ら、楽(lè(🤐) )長(zhǎng )としても、彼を甘く(🎽)見(👸)(jiàn )るわけには(🏊)行かな(🍾)い。しかし、そのた(🤯)めに(🌮)手が固くなる(🤛)のだとは(🕎)、楽(lè )長(⛸)(zhǎng )自身も考えていない。
「なるほど(📟)見(🔼)事(shì )な牛でございま(👦)す。」
ところが(❕)孔(🍖)子(zǐ )は、あとで他の門人(rén )たちに仲(🥕)弓の言を伝(yún )えて、(🚂)し(🦀)きりに彼をほめた。そ(🚵)して(❄)再びいった(😳)。
(🚘)かとい(🤤)って(🔶)、孔(kǒng )子に対(🔣)して、「そんな遠まわし(🛷)を云わな(➰)い(🌓)で、もっとあからさまにいって下さ(🗣)い。」とも云い(😿)かねた。もし孔子に、諷(🤶)(fěng )刺の意志がないとすると、(🈵)そん(😭)なこ(🔓)とを云(🏈)い出(📵)すのは、礼を失するこ(🏨)とになるから(❔)である。
「6父の(🧙)在世(shì )中は、子(zǐ )の(📱)人物をその志によって(👕)判断され、父(🐋)が死(💹)んだらそ(🈵)の行動によって判(pà(💫)n )断される。な(🚛)ぜなら、前(👞)の場合は子の(🏤)行(háng )動は(🐊)父(📜)の節(👊)(jiē )制に服(🗓)すべきであり(🥥)、後の場合は本(bě(🖼)n )人の自由(🔼)であ(🗳)るから(⏪)だ。し(🌗)か(⛺)し、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに(🚧)父の仕来りを(😬)改む(🧔)べきではない。父(fù )に対する思(sī )慕(mù(🌗) )哀(āi )惜(🍰)(xī )の情(🐜)(qí(⛩)ng )が(🔸)深ければ、改(gǎi )むる(🚾)に忍びない(🍳)の(📻)が自然(rán )だ(✨)。三年(😞)父の仕(😖)(shì )来りを改めないで、ひ(😥)たすらに(🔽)喪に服す(🐄)る者にして、はじめて真(📯)の(🔏)孝子と云える(🀄)。」
(❎)すると陽(🕒)貨は、ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )っ(🍫)た。
「案外馬鹿(💁)(lù )げたこ(🐨)とでないかも知れない。はっきり云(🚼)って(🌘)見(🗾)たらどうじゃな(🌷)。」
(👓)孔(👉)子(⛄)は御者台(🔚)にいる樊(🎪)遅に話しかけた。
(💁)た(🕓)だそれっきりだった。い(🥄)つ(🐯)も病気ば(🔱)か(💙)り(🍊)してい(🐼)る孟武伯に対(📦)(duì )する(🔂)答(dá )えとして、それはあたりまえの事に(🚎)す(🏌)ぎ(🤔)な(🐴)かった。
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