その時(🔏)で(🗃)す(🐤)。わ(🤟)たしはがけのわきにおっ(🤪)こちている小石を拾いあげ、それを谷(gǔ )底のほうへ投(💦)げて(🍲)みて、う(🤘)らないごとを試(shì )みようとしました。まだわたしも若(🏪)か(🐫)ったもので(🤐)すから、もしその小(💀)(xiǎo )石が川(💤)の水にとどいたら(📙)、自(➡)分でこうとき(🔸)めておいた前途の目じるしを変えず(🛀)に(👠)進(🆒)もう、もし(📞)またその小(💸)石がとどかなかったら、自分(🥚)(fèn )の畑(tián )にはな(🏿)いものと思って、好(hǎo )き(🍹)な(🆙)道(🦊)もあき(🐃)らめよう、そんなふ(❓)うに(🐥)思い迷(mí )ったのです。とこ(😶)ろが、どう(🗳)でしょう、わた(⬇)しの投(🚐)げ(🥢)てみた小(😖)石は、一つは川の手前に落ち、一(👙)つ(🙂)は川の(🈴)中に落ちて(📵)、(🕙)自分(fèn )ながらどうし(⏪)ていい(🏂)かわ(🙀)からな(🗣)かったこと(🔨)もありまし(🐬)たよ(🚎)。
(🚀)橘(🔦)翁(wēng )き(💓)つ(👰)おうさまの始(shǐ )めた薬(😒)はそんな(🌇)時の(🕙)役にも(🧙)立っ(🤷)て、町へ集(jí )まって来(🏆)た博労が帰りがけに、よく姉の家(😖)へ立ち(⛹)寄(jì )り、いく袋(dà(📢)i )と(🕗)なく高瀬(🔢)の薬を求め(🥛)て行(há(✴)ng )くと(🥀)言(yán )います(🥐)。聞いてみれば、(🚢)博労は(🌥)ひいて(🔠)いる馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬を(😋)添(📫)え、それを木(mù(🗄) )曾駒きそご(🤳)まの証(⛸)拠として、ほかの買(💼)い手(👳)へ売り渡す(🕔)時に用いると(🤮)か。一(yī )度(📜)ひろ(🏔)まっ(♈)た薬はどん(👎)なとこ(🕡)ろで(👐)、(💄)どんなふう(➡)の木曾みや(🍬)げにな(🐹)るものとも(🛩)知れ(💪)ませ(📲)ん。こ(🚜)れには橘翁さまも草葉の(🏵)かげで、にが笑いしていられ(👛)ること(🍋)でし(🏨)ょ(🎊)うか(🔋)。
佐久さくあたりでは、ほかの(🚚)地方と(👀)もちがって、(🤶)夕(🚝)方のあいさつ(💽)に「こん(🎓)ばんは」とは(📉)言(yán )い(👐)ませ(⛲)ん(🏑)。「おつかれ(🌳)」と言い(🧦)ま(🔛)す。日(🔈)暮(🐈)れがたの道で(📻)行(háng )き(🔇)会う人ごとに聞く(😣)もの(🥍)はそのあいさつで(🚹)す。町で働(dòng )いた(🕚)人(rén )はそれを言ってたが(🍍)いに一日のつ(🛅)かれをねぎらい、(🤭)野で働いたものはそれを言(yá(👓)n )っ(🎂)て(💻)たがいに鍬くわ(🤱)を肩(jiān )にしな(🧚)がら帰って行(👁)きます。冬が長ければ長いだけ、春から秋へ(🤓)かけては活動(✝)(dòng )の時(shí )期ですか(⏱)ら、(🚶)そこから「(🙌)おつかれ(🗓)」(🍎)のような佐久ことばも生まれてきたのでし(😻)ょう。こうした土(🕶)地に住み(🌿)慣れてみれば、黄(huáng )ばんだほお(💌)ずきちょ(🤝)う(📝)ちんを空(kō(📑)ng )に(💐)掛けたような(❔)名(🍂)(míng )月までが(🐉)、「おつかれ」と(🎦)言って、遠い森の(🥨)上へ登(🌱)っ(🌽)て行くように見えますよ。
八 荒(📮)浜
「ど(⛄)うぞ、また(🌃)来(lái )年もよ(〰)ろし(🐖)く(♌)。」
七 仙(🌤)台の(💲)宿
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