○ 詩(😦)経の内(👤)容を大別(bié )すると、風・雅・頌(sòng )の三(sān )つにな(🔛)る。風は民(mí(💩)n )謠、(🤘)雅(yǎ(🦍) )は(🐱)朝廷の歌(gē )、(📐)頌は祭(⭐)事の歌(🍳)(gē )であ(🆔)る。
二一(yī(🤝) )(二二六)
「無知で我(💘)流の新説を立てる者もあるらしい(🦁)が、私(🍲)は絶対(📇)にそんな(🕕)こと(🉐)はしな(🎤)い(♌)。私はなるべく多(🐱)くの人(🌖)の考えを聞いて取(qǔ(🏙) )捨(shě )選(xuǎn )択し、(🏪)なるべく多(duō )く実際(jì(💫) )を(🍗)見(🧣)て(💪)それを心に(🎸)とめ(🔟)ておき、判(pàn )断の材料に(⌛)する(🔕)ようにつとめて(🏯)いる。む(🏳)ろん、それではまだ(😇)真知と(🌎)はい(🦍)えないだろう。しかし、それが真知(🌧)(zhī )に(🐤)いたる途みちなの(💁)だ。」
○ 天(tiān )下(🏻)(xià )==当時(🗾)はま(😸)だ殷の時(🆎)代で。周室(🎣)の天下ではなかつたが、(👛)後に天下(xià )を(🗾)支配(🤲)したので、この語(yǔ )が用(📈)い(📼)られたのであろう。
深(🕖)渕(🗿)ふかぶち(🤯)に(🐛)のぞむごと(📠)、
「典籍(🏷)の(✖)研究(🌳)(jiū )は、私も人なみに出(♌)来ると思う(🤗)。しかし、(🏮)君子の(🧠)行(🤫)を実(🥔)(shí )践することは、ま(🏁)だなか(🤨)なかだ。」
「麻(má )の冠か(🔸)んむりをか(🔊)ぶるのが古礼(lǐ(🌀) )だが、今(👧)では絹糸の冠をかぶる(❔)風習(👭)にな(🆒)った。これは節約のためだ(😓)。私はみ(💮)んなのやり方(fāng )に従(có(🌰)ng )おう。臣下(🌐)(xià )は堂下で君(😐)主を(💥)拝(👷)(bài )する(🔊)のが古礼だ(🚟)が、今では堂(😖)上(⭐)で拝する風習になった。こ(🎪)れは臣下(⏺)の増(🏔)長だ。私は、みんな(📖)のやり方とは(⏯)ちがうが(🏕)、やはり堂下(😔)で拝(🤭)(bài )することにし(🔳)よう。」
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