「それはそうと、仲弓(gōng )はこ(⏮)のごろどうして(😞)いるかね。あれも斑牛の子で、(⛳)神(shén )様のお気に召さないという(🚪)噂も、(🏋)ち(🙀)ょ(🤩)いちょい聞く(🏂)よう(🤚)じ(➕)ゃ(🐆)が。……」
「音楽の(🛡)世界は一如(🚭)の世界じゃ(⚽)。そこで(🔚)は、いささかの対立意(yì )識も許(🚀)されない。先(xiā(👹)n )ず一(🛰)人々々の楽手(shǒu )の心(🥍)と手と楽器とが一(🔄)如(🌀)(rú(🏝) )になり、楽(🀄)(lè(🍟) )手と楽手と(🧘)が一如(rú )になり、(🤖)更に楽手と聴(tīng )衆(🚰)とが(🌗)一如にな(📘)っ(❓)て、翕(🛂)如き(🚇)ゅうじょとし(👽)て一(🍼)つの(🎋)機(🍜)を(🏭)ねらう。これが未発(🙈)の音楽じゃ。この翕如た(🛶)る一如の世界が(🔍)、(🏕)機到(🚴)っておのずから振動(🐇)を始(shǐ )める(📐)と、純如として濁りのな(😏)い(🖨)音(yīn )波(⏱)が(🏞)人々の(🔮)耳朶(duǒ )を打つ(🔴)。その(🐀)音はただ一つである(🍊)。ただ(🔛)一つであ(🐖)るが、(🍪)その中に(🚫)は金(🈵)音もあ(⬜)り、石(💜)音もあ(🦏)り、それ(🚎)らは厳に独(dú )自(🗣)の音色を保って、決(🌍)し(🚷)て(👵)お(❔)たが(🍑)いに殺し(🕗)あう(🐂)ことがな(🐸)い。※(「激」の「さん(🍰)ずい」に代(dài )えて「白」(💃)、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🧓)して独自(🈶)(zì )を守りつ(⛅)つ、し(🎦)かもた(🚤)だ(😋)一(⌚)(yī )つの流れに合するのじゃ。こ(👶)う(🌅)して、時間(🚩)の経過につれて、高低(🚃)(dī )、強弱、緩急、さ(🌟)まざまの(🚽)変(biàn )化を見(🤼)せ(🈲)るの(🥃)であるが、(⭐)その間(jiān )、厘毫りんごうの隙(⛷)も(🚭)なく、(🚊)繹(yì )如えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的な一(🆔)如(rú )の(🕛)世(🍱)界があり、永(yǒng )遠と一瞬(💸)との一(😱)致が見出され(🐛)る。まことの音(🕡)楽という(🥙)も(🏒)のは(🈯)、こう(📇)したものじゃ。聴(🤞)くとか聴かせると(💽)かの世界ではない。まして(🕉)、(🗾)自(zì(🧓) )分の腕と(🗂)他人(rén )の(🔜)腕を比べたり(💂)、音(yīn )楽(💲)のわ(🦈)か(🔼)る者とわか(🎇)らぬ(🔲)者とを差(📒)別した(🖖)り(✈)するような世界と(🥋)は、似ても似(🎗)つかぬ(👹)世界な(🧙)のじゃ。」(🛳)
仲弓(gōng )はそれを伝え聞(🌀)いて、ひどく感激(🐯)した(🍇)。しかし彼は、それで(🚔)決(🥌)して安心する(⚾)ような人(ré(🆕)n )間では(🤧)なかっ(💴)た。彼は(🐼)、自(🥗)分(fè(🔥)n )が孔(kǒ(🚤)ng )子にいった言葉を(🏾)裏切ら(⤵)ないように、ますます厳(yán )粛な自己(jǐ )省察を(🦈)行うことに努(nǔ )めた。彼(bǐ )はかつて(Ⓜ)孔子に「仁」の意義(🍉)を(🎊)訊(xùn )ね(🏁)た[#「訊(xùn )ねた」は(🔪)底本(běn )では(🙀)「訪ねた」(😅)]ことがあったが、(🔚)その時孔(🔏)(kǒ(👕)ng )子(🚡)(zǐ(👚) )は、(🏹)
(違わない、違わな(📅)い、――何のことだろう。)
かといって、孔子に対(🍃)して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云(yún )わないで、も(🏣)っとあか(🍝)らさ(👒)まにいっ(😊)て下さい。」とも云(🐇)いかね(🚘)た。もし孔子に、諷刺(cì )の意(🚽)志(🐗)がないとすると、そんな(⏪)こと(🎁)を云(🤛)い出す(🕗)のは、礼を失するこ(㊙)とになるから(📶)である。
(🛏)そこ(⏲)まで考えて来て(🈺)、樊(🔖)遅は(🥋)も(💙)う一(yī )度「違わない(🍐)」(🙄)という言葉(yè )の(🥏)意味を(⏰)考えて見た。
彼(😗)は、「惜しいも(📊)のです(⛑)」という言葉に、(🔑)馬鹿に力(🎓)を入れ(😳)た。そ(💰)れは心ある(🍂)門人(🈚)たちの顔(📢)をそむけさせるほ(😙)ど(🏺)、(🔉)変な響(xiǎng )きをもっていた。しかし(🔧)中(zhōng )には(🙈)、にやにやしながら、孔(🍨)子が(🥣)どう答えるか(💲)を、面白(🍥)(bái )そうに待(dài )っている(🐦)ものもあった(❔)。孔子(🚽)は(🌩)寒(🐿)そう(💭)な顔をして、(🔮)一寸眼を伏せ(🚂)た(📿)が、(🕙)次の瞬間には、その眼は鋭(🎥)(duì )く輝(📁)いて、み(🚆)んなを見まわしていた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025