○ 本章に(🌀)は(🌴)拙訳とは(🥝)極端(duān )に(⛲)相反する異(yì )説(⏺)がある。それは(💺)、(🚿)「三年も(🐔)学問をして俸祿に(🐐)ありつけない(💴)ような愚(yú )か者は、め(📋)つたにない」(🌨)とい(💪)う意に解(jiě )する(🥇)の(😜)である。孔(kǒ(🎍)ng )子の言葉として(🍦)は断(✔)じて同意しがたい。
○(🍷) 図==八卦の(✴)図(と(🏺))(🛁)。大古伏羲(🖐)((🖲)ふ(💪)くぎ)の(🥍)時代に黄河(🎆)(hé )か(🧖)ら竜馬が図(🥖)を負つて出た。伏(🍗)羲(🕦)はこれに八(👋)卦(🏷)を画(🧦)(huà )し(🌷)たと伝えられている。
○ (🌈)孔子と(🙂)顔(⤴)淵とのそれ(🎂)ぞれの面目、並に両者の結(🚗)(jié )びつきがこの一章に(😖)躍(yuè )如と(🚴)し(😧)ている。さす(📅)がに顔淵(🍶)の言葉(🤕)であり、彼なら(🐬)で(🧙)は出来ない表現(xiàn )であ(🔦)る。
「(🤦)孔(🤛)先(🎎)生(🍱)のような人を(🐷)こそ聖人(rén )というの(🌰)でしょう(🙊)。実に多能であ(🚕)られる(🎇)。」
(🌼)先(xiān )師はこれを聞(wén )かれ、門人(🐈)たちにた(💝)わむれていわれた。――
「社会秩序の破壊は(🥤)、勇(yǒng )を(🚎)好(🔱)んで貧(pín )に苦(🌷)しむ者によってひき(🛂)起されがちなも(🔄)のである(🐈)。しか(🐎)しまた、道(🥌)(dào )に(🤒)はずれた(💆)人を憎み過ぎることによって(🐙)ひき起(qǐ )され(🔦)ることも、忘れてはな(✉)ら(👟)ない。」
○ 孝経によると(💆)、曾(😈)(céng )子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(😰)これ(🍠)を父母に受(🌎)(shòu )く、敢て毀(⛵)(huì )傷せざるは孝の始(⏩)なり」(😷)という教えをうけている(👟)。曾子は(🤽)、(🚾)それ(📒)で、手や足に傷の(🥜)な(💕)いの(👍)を(📣)喜んだことはいうまでもない(😲)が、しか(🦉)し、単に(💬)身(🎣)体のこと(♎)だ(➡)けを問題にしていたのでないことも無(🐬)(wú )論(lù(🍥)n )である。
○(🌓) 唐・虞==堯(yáo )は陶唐(táng )氏、舜は(🐥)有虞(yú )氏(shì )な(🖋)る故(🍙)(gù )、(🐅)堯・(🍥)舜の時(shí )代を唐(✊)・(➰)虞の(🎠)時代と(🍍)いう。
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