仲弓(gōng )は寛仁大(🥨)度(dù )で、ものにこせつ(🙂)か(🎮)な(🗣)い、し(🌭)かも、徳(dé )行に秀でた高弟(🕯)の一人(🎞)な(🕵)ので(👂)、(🌶)それが(🤧)まるで当って(📽)いないとはいえな(🈵)かった。し(🎎)かし、(🏾)そ(⛺)れにして(💦)も、讃めよう(🚟)が少し(🚇)大(🖕)袈(jiā )裟すぎは(⏲)し(🌆)ないか(👗)、とい(🥠)った気分は(🤣)、門(mén )人(🛒)た(⚫)ちの誰の(🥚)胸(xiōng )にもあった(🏉)。
6 (🕉)子曰(🍂)く、父(👘)(fù )在さば其の志(zhì )を観、父没せ(💹)ば其の行を観(🎋)(guā(🤯)n )る。三(sān )年父の道(dào )を(🐼)改むるこ(🦓)と無きは、孝と(🕳)謂うべしと。(学而篇)
そう思う(🧓)と、彼の心臓(🤓)(zàng )は、一滴の血も(🍈)残されてい(🛅)ない(🔬)かの(🍽)よ(🏭)うに(🗯)、冷たくなった。
「あれなら、大(🎸)丈夫祭壇(tán )の犠牲いけに(🏎)えになり(☔)そうじゃ。」
或ひと曰く、雍(🚩)よう(🍢)や仁にし(🥚)て佞ねいなら(🥣)ずと。子(zǐ )曰(🍒)く、(🚒)焉いずくんぞ佞(😲)を用い(❓)ん(💚)。人(🐎)に禦(💀)あ(🛰)たるに口給を(🌲)以てし(✅)、しば(❎)しば人に憎まる。其の仁なるを知らず、(📆)焉(yān )くんぞ佞を用いん。
孔子(👚)(zǐ )は楽長を座につかせると、少し居(♑)ずま(😩)いをくずし(🎽)て云(🏨)った。
((🚶)最善の策が見つ(💦)からなければ、次善を選ぶより仕(💹)方がない。)
「はっき(🕟)り掴めない(🏬)に(🍐)しても(🈴)、何か思い当(dāng )るこ(🥘)と(🚦)があ(👩)る(🦍)だろう。」(🥧)
とこ(🗾)ろで、彼(bǐ )にとっ(🤖)て(🏺)不幸なことには、彼の父は非常に身(🥟)分(🦌)の賎しい、(🌂)しか(📷)も素(🐍)(sù )行の(🚪)修(🏷)ま(⤵)らない(🎅)人で(🍕)あった(🌙)。で、門(🥥)人た(🏭)ち(🏀)の(🥜)中(🕗)には、彼が孔子(zǐ(🏪) )に(🐤)讃めら(❎)れるのを、(🌧)快く思わない(🕝)で、(🔚)とかく彼にけ(💀)ちをつけたがる者が多かっ(🤨)た。あ(💂)る時(😕)(shí )など、一人(rén )の門人が、(🖊)孔(🙄)子に聞えよが(✔)しに、
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