「安んじて幼(🤪)君の補(💬)(bǔ )佐を頼み、国政(zhèng )を(🆙)任(rè(🎿)n )せること(👴)が出来、重大(🥫)事に臨ん(😐)で断じて節操を(🐪)曲げない人(rén )、かような(💱)人を(🥄)君(jun1 )子人(📩)(rén )というのであろうか。正にかよう(🏆)な人をこそ君子人(rén )と(🎳)い(📟)うべ(⛩)きであろう。」
(🥐)この(🔝)問(⏳)答の話をきかれ(🕶)て、先(xiān )師はいわれ(🏑)た。―(✨)―
「正(zhèng )面切(✍)(qiē )って道理(🐉)(lǐ(🍊) )を説か(🐆)れると、(🙈)誰でもその場(📧)はなるほどとうな(👸)ず(🐇)かざるを得(🌮)な(🌓)い。だが大事なのは過を改(🧀)(gǎi )める(😔)こと(🎇)だ。やさ(🎋)しく(🍢)婉曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持(chí(💐) )よくそれに耳を(😨)傾(qīng )ける(💀)ことが(🍹)出来(🙂)る。だが、大事(📩)なのは(💁)、そ(🥉)の真(zhēn )意(yì )のあると(🧒)こ(👖)ろをよ(❣)く考(♋)(kǎo )えて見(jià(📶)n )ること(🍝)だ。い(🐡)い気になって真意を考えて見(jiàn )よう(🎞)ともせ(🥞)ず(🔬)、(📮)表面だけ従っ(🎢)て過を改め(🏠)ようとし(👺)ない人は、私に(🐱)は全(🐹)(quán )く手(shǒu )のつけよ(🔷)うがな(🌓)い(⏲)。」(🥠)
「(🥛)それだけと仰(yǎ(🍝)ng )しゃいますが、そのそれだけが私たち門(mén )人に(👟)は出来(lái )ないこと(🉐)でご(🦕)ざいます。」
○ 昭公==魯の(🥅)国君、(😠)名は稠(ちよ(🎦)う)、襄公(gōng )(じようこ(👈)う)の子。
三(sān )〇(一七七)
子路(lù )は(⭕)、先(😨)師に(🎦)そう(⬜)い(🎀)われたのがよほ(😐)ど嬉し(⚡)かっ(💕)た(💁)と見えて、それ以来、(💨)た(🐴)えず(🤸)この(👜)詩を(✖)口ずさんでいた。す(🍎)ると(👪)、(📮)先(💙)師はい(🔎)われた。――
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