門人(😊)たちが、孔子(zǐ )のこうした(💬)教訓(👁)(xùn )によって、ま(👲)じめに自(📟)己(jǐ )を反省(shěng )する機(jī )縁を掴み(🍛)得たか(⚽)は、まだ疑問であ(🥁)っ(✝)た。しかし、(📬)そ(🛌)れ以来(lái )、仲弓の身(🚪)分や、彼の父の素(🎹)行(🌝)が、彼(📃)等の話(🆓)題にの(🎪)ぼ(🏪)らな(➡)く(⛷)なったこと(🗾)だ(🍟)けはたしか(🙏)である(🈸)。尤(yóu )も、この事(🤜)は、仲弓自身にとっては(🥔)、どうで(🍢)もいい事であ(🏭)った。彼はただ自らを戒慎することに(🚇)よって、孔子(🔊)の知遇に応(🛵)こたえ(📴)ればよかった(❤)の(📢)だか(📿)ら。
「口(🏀)の達者なものは、(🕢)と(📋)かくつまら(📉)んことをいい出すも(🥙)のじゃ。出まかせにい(🖕)ろん(🌔)なこと(🏏)を云っているうちには、結構(🔡)世の中の憎まれ者にはなるだ(🕉)ろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(🥏)るかど(🦌)うかは(🆘)私(sī )は知ら(💸)ない。しか(📝)し(🤚)彼は口だけは慎んでい(🏥)るように見受(👻)け(🐏)る。いや、口が達(dá )者でな(🚖)くて彼も(🌗)仕合せじ(🚙)ゃ。誠(🕍)実(shí(🏆) )な人間には(🛶)、口(kǒu )などどうでも(🐚)いいことじゃでの(💸)う。」
「なる(🏑)ほど見事な(🤐)牛でございます(🍺)。」
と、心の中でく(💝)りか(🔏)えし(🐔)た。
異聞(wén )を(〽)探る(🔩)
(🏇)田圃には、あ(💉)ちら(🔥)にもこち(🌴)らにも、牛(niú )がせ(🔑)っ(🕎)せ(🕐)と(🔀)土を耕していた。
(✡)門人たち(🌧)は、その日(🌂)特に孔子の(🐫)お供を命(🔣)(mì(🐚)ng )ぜられたこと(💀)を、非常(cháng )に光栄に(✒)感じた。彼等は如何にも(📱)得意らし(🐾)く、※(🍙)(「口+喜(🍃)(xǐ )」(㊗)、第(🍷)(dì )3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従った(🖨)。
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