先師(shī )は、誰か(🐇)といっしょに歌(gē )をうたわ(🍌)れる場(chǎng )合、相手が(🌛)すぐれ(⛎)た歌い手だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてか(🖥)ら、合唱(chàng )さ(🐢)れた。
「人(🔸)材は得がたいとい(🙎)う言葉が(🏎)ある(👅)が、それは真実だ。唐と(🌂)う・虞(🤜)ぐの時代(dài )をの(🔆)ぞい(⭐)て、それ以後では(🌞)、(🧛)周が最も(🤨)人材に富んだ時(shí )代であるが、それで(🚦)も十(shí(🤖) )人に過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一(yī )人は婦人で、男子の(🤵)賢臣(🌼)は僅(🏴)かに九(jiǔ(🔫) )人にすぎなかった。」
「昭(🚢)公しょ(⬅)う(🏓)こうは礼を知っ(🥑)てお(⤵)られ(✊)ましょうか。」
一九(二〇(🐌)三)
「堯(🔺)(yáo )帝(dì )の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(🎚)厳なことであ(🍥)ろう。世(🔮)に真(💖)に(😚)偉大なものは天(🤡)のみであるが(🕓)、ひ(🍺)とり堯(yáo )帝(🐃)(dì )は天(😹)(tiā(🤜)n )とその偉(wěi )大さ(🕴)を共(🍶)にしている。その徳の広大無辺さは何(🤜)と形(🥈)容してよいかわか(🤵)ら(🚓)な(🤸)い。人は(🏴)た(🧙)だその(📘)功業(yè )の荘厳さと文物(☕)制度(🏔)の(💄)燦然(📝)たる(🥟)とに眼を見(jiàn )はるの(🆗)みである。」
「修行というも(✍)のは、たとえば山を(📹)築くよう(🤖)なも(🍒)のだ。あと一簣もっことい(🥙)うところで挫(👓)(cuò )折しても(🎼)、目的の山にはならな(🉑)い。そ(🔈)してその罪(♿)は自(zì )分(📅)に(🔰)ある。ま(🏍)た(🍶)、(💧)た(🚔)と(🕊)え(💎)ば地ならしを(🥈)する(➕)ような(✂)もの(🥑)だ。一簣もっこ(💜)でもそこにあけたら、それだ(💍)け仕事が(🍺)はかど(🔹)ったこと(🏈)にな(⛔)る。そしてそれ(🧗)は自分が進(📉)んだのだ。」
一八(📱)(bā(🛳) )(二二(🔧)三(🛹))
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