いよいよ北原兄弟(🐉)が奔走周(zhōu )旋の結果、間(🀄)道通(tōng )過のことに決(📲)(jué )し(🦌)た浪士の一行(👨)は(😒)片桐(tó(🔆)ng )出立の(🌳)朝を迎えた(🏜)。先(🎵)鋒隊(🥝)せん(♉)ぽうたいのうちには(🛑)すで(👫)に駒(jū )場こま(🌖)ば泊まり(🏠)で出かけるも(😷)のもある。
この真(📌)木(mù(🛏) )和(hé )泉(quán )の死について(🤕)、景(🏓)蔵の所感(gǎ(🔌)n )も(😰)その手(shǒu )紙の中(zhō(🅱)ng )に書(👶)き添え(♎)てある。尊王と(🗝)攘夷との一致結(🚹)合(hé )をねらい(🔓)、(🤽)そ(⛽)れによっ(🔯)て世態(🥡)の変革を促そうとした安政以(yǐ )来(lái )の志(🥄)(zhì )士(shì )の運動は、事(🏴)(shì )実にお(🌛)いてその中(🥃)心の人(💽)物を失(🤗)ったとも(😍)言ってある。平田門人としての自分らは(❣)――(💏)こ(✊)とに後進な(👈)自分(👆)らは、彼真(zhēn )木(mù )和泉(quá(🛵)n )が(🎟)生(💊)涯(yá )しょうがいを振(🐚)り返(fǎ(🔉)n )って見て、もっと(😔)自分(fèn )らの進(🐽)路を見さだむべき時(😤)(shí )に到(🔈)達(🙂)し(🎌)た(🕦)と言っ(🖊)てある。
こ(📨)の真(🚪)木和(🌈)泉の死につ(🏡)いて、(🍬)景蔵の所感(gǎn )も(🍲)その手紙の中(🏢)に(🚬)書(😀)き(📘)添(🚢)(tiān )えてある。尊王(🌅)と攘夷との(🗜)一(📬)致(😿)結(jié )合(🌎)をねらい、そ(👠)れによっ(😀)て世態の変革(gé )を促そ(😘)うとした安政(zhèng )以来(🤪)の(💋)志士の運(yùn )動は、事(shì )実においてその中(zhō(🚧)ng )心(xīn )の人物を失ったと(😫)も言ってある。平田門人と(📊)しての自(zì(🗓) )分らは――(🥋)ことに後(hòu )進(jìn )な自(zì )分らは、彼真(zhēn )木(🌝)和泉が生涯しょうがいを振(zhèn )り返(💃)って見(⏺)て(🏭)、もっと自分(🎭)(fè(🔼)n )らの進路を見(🕔)さだ(🎥)むべき(🚅)時に(🐮)到達したと言(yán )って(⛏)ある(⛎)。
天龍川(🚭)てんり(🏟)ゅ(😊)うがわのほとりに出てから(🛋)も、(🗑)浪(📽)士(🎣)らは武(🤖)装(🕹)を(🤑)解こうとしな(🔒)かった。いずれも鎧兜よろ(🙁)いかぶと、ある(📸)い(🎿)は黒の竪(🐊)(shù )烏(📙)(wū )帽子(zǐ )たてえぼし、陣羽織のいで(📽)たち(🌵)である。高く掲(jiē(🔝) )げた紅白の旗(qí )、隊伍(🕌)を区(qū(📀) )別する馬印うま(💚)じ(🥟)るし(🏗)など(🌈)は、馬上の騎士(shì )が携(xié )えた抜き身(shē(📵)n )の鎗や(😐)りに映り(🚘)合(hé )って、(🍡)その無数(🕕)の群立と集(jí(🔂) )合と(🌴)の(🎈)感じが一行(⛓)の陣容をさ(🐥)かんにし(❣)た。各部隊の護って行く二(🏾)門ずつの(😡)大砲には皆(🖍)御(yù )隠居の筆の跡が(🔇)鋳い(🐒)てある(♎)。「発而(🥞)皆(jiē )中節はっ(⛅)し(😣)て(🛂)みなせつにあた(🏆)る、源斉昭書み(🛴)なも(🍉)とのなりあきしょ」の銘は浪士(🍂)ら(🎷)が誇(kuā )りとする(📋)ものだ。行(háng )列の中央に高(gā(🐿)o )く「尊攘そ(🕑)んじょう」の二字を掲(jiē )げた旗は(💄)、陣太鼓(🔤)と共に(👎)、筑波以来の記(🛅)念(niàn )でもあった。参(💴)謀(⏫)の兵(🤰)部は(💬)軍(📁)中第二班にある。采(🔭)配(🏐)を腰(🏨)に(🕣)さし(🎱)、甲冑(✝)(zhòu )かっちゅう(🧤)騎馬(🙍)(mǎ )で(🌷)、金の三蓋猩々緋(fēi )さんがいしょ(🐼)うじょうひの一段幡連い(❌)ちだ(➰)んばれんを馬(mǎ )印に(💯)立て、鎗鉄(zhí(🖋) )砲を(📏)携える百余(🏈)人(ré(🈺)n )の武(wǔ )者を率(🍑)(lǜ )い(🚤)た。総勢の(😹)隊伍(wǔ )たい(📋)ごを(⚾)、第一(🎵)(yī )班から第六班ま(🖍)での(🚸)備(🕞)え(🐣)に編(biān )み、騎馬の使番(fān )に絶えず(🍥)前後(hòu )周囲(tōng )を(🔝)見回(huí(🔇) )らせ、隊列(🐠)の整頓せいとん(🔵)と行進(📒)(jìn )の合(🔝)図(🥎)には(🕒)拍子木(mù )ひょうしぎを用い(🦍)ることなぞ(❗)皆(💽)この(👡)人(🕔)の(🍈)精密な頭(tóu )脳(nǎo )から出た。水戸家の(🏂)元側(🈯)用人(ré(🕤)n )そばようにんで(🍴)、一(yī(🔵) )方(fāng )の統(tǒng )率者なる小四郎(láng )は騎(🤮)馬の側に惣金(jīn )そうきんの馬印を立て、百人ほどの銃隊士に護まも(🈵)られなが(😀)ら中央(⛳)(yāng )の部(🐚)隊(😙)を堅めた(🤽)。五十(🐅)人ばかりの鎗(qiāng )隊士を従え(🚩)た稲(👦)右衛(wèi )門(💪)は梶(➖)か(🔹)じの(🏂)葉の馬(mǎ )印(yìn )で、(🛎)副将(jiā(😿)ng )らしい威(wēi )厳を見せながらその(👸)あとに続(xù )いた(🏯)。主(zhǔ(😀) )将(jiāng )耕(👙)(gēng )雲斎(zhā(🙌)i )は「奉勅(🍇)」の旗を先に立(lì )て(🎅)、三蓋(gài )菱(🛂)さんがいびし(🛬)の馬印を(♋)立(🈁)てた百(⛴)人(rén )ばかりの(🦔)騎兵(📜)隊がその前に(🍆)進み、二百人ばかりの(🐘)歩(bù )行(🔲)武者の同(🤵)(tóng )勢は抜(🌝)き身の(🏰)鎗でその(♊)あとから続いた。山(🐵)国(🅾)兵部父子(zǐ )はも(🐧)とよりその他に(🥥)も親子(zǐ )で連れだって従軍(⛪)(jun1 )す(🚳)るものもある(🎓)。各(gè )部隊(👢)が護って(🎰)行く思(sī )い思いの旗の文字は(🗻)、いず(🌸)れも水(shuǐ(👜) )府(💿)義士をもって任ずる彼(bǐ(🚨) )らの(🕙)面目(🎹)(mù )を語(yǔ )って(👗)い(🍤)る。その中にまじる「百(bǎi )花の魁さき(🤹)がけ」とは(😾)、中世以来の堅い殻からを割(gē )っ(㊗)てわずかに頭を持ち(🤞)上げ(🚗)ようとするよう(🎱)な、彼(bǐ )らの早(🐫)(zǎ(😨)o )い(🍑)先(xiān )駆感をあらわして(🐶)見(♊)せている。
相変わらず景蔵(🕶)の手紙(zhǐ )はこまかい。過ぐ(➿)る年の八月十七日の政変に、王室回復の志を抱いだく(💊)公(💠)卿(qīng )くげたち、および尊攘派そんじょうはの志(🅱)士たちと気脈を通ずる長州(zhō(🙋)u )藩(⏯)が京都(📀)より退(🍭)却(😩)を余儀な(🧥)く(🦌)されたこと(🔮)を思えば(🚽)、(🏎)今日この事のあ(🌐)るの(🌺)は不(🔦)思(sī )議(yì )もないと(🌺)して、七月十九日前後の消(😁)息を伝えてあ(🍨)る(✖)。
幕(🖤)府への遠慮から(🧛)、(❌)駅長(☔)(zhǎng )としての半蔵は家の門(✍)前(qián )に「武田(🚌)伊賀(hè(🏐) )守(🐄)様(yàng )御(🛹)宿おんやど」の札も公然と(🍡)は掲げ(😯)さ(🐦)せなか(🎃)ったが(😮)、(🚻)それでも玄関のところには(💄)本(🌮)陣らし(📃)い幕(mù )を張り回させた。表向きの出迎(🗃)(yíng )え(🔸)も(🗺)遠慮(♒)して、年寄役伊(🥣)之(🕶)助と組頭くみがしら庄助しょうす(😧)けの(💰)二人と共に宿はずれまで(🎍)水戸の人(📺)たち(🛌)を迎え(🥛)よ(🎷)うとした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025