(礼にそむくわけには(✴)行かない。しかし、無道の人に招か(🚀)れて、たとい一日た(🚗)りともこれを相たす(😯)けるのは(🥁)士の道で(🐊)ない。況(kuàng )んや(🏖)策を以て乗じ(🐂)られる(🌠)に於(📛)て(🛹)をや(📫)[#「於(🎰)てをや(🕵)」は底(dǐ )本(🎆)では「於(✏)てお(🏍)や」](👞)である。)
大ていの牛(niú )は(🐒)毛が斑(🎣)(bān )まだら(🍉)であっ(😂)た(🍬)。そし(🤖)て角が変にくねって(🏚)いたり、左右の調(😾)和がと(🆙)れていな(😏)かったり(🔬)した。孔子はそれら(🅾)に一(🐶)(yī(🆘) )々注意深く視線(🌨)を注(👈)いで(➡)いたが、(💌)そのうちに彼(😁)(bǐ )は、(✉)一頭(😩)の赤毛の牛に眼をとめた。それ(🍢)はまだ若(🎳)く(🌎)て、つやつやと毛が陽(📢)に光(🕛)っていた。角は(🥛)十分(🔵)伸(🐻)び切ってはい(⏺)な(🔬)か(💂)った(🌛)が、左右とも、ふ(🕢)っくらと半円(🆔)を(🅿)描いて、いか(🗣)にも調(😈)っ(⛴)た恰好をしていた。
「2足一歩門(mé(💔)n )外(🎆)(wài )に(💘)出たら、高貴の(😧)客が眼(📐)の前にい(😦)るような気持で(🍿)いるがよい。人民に仕事(🌰)を命(mìng )ずる場合には、宗(zōng )廟(miào )の祭(🥏)典にでも奉仕(shì )するようなつもりでいるがよい(🌭)。そして(🦏)自分の欲(👒)しないことを人(rén )に施さないように気(🏩)(qì(🎫) )をつけよ。そした(🕳)ら、(🍹)邦(🛣)に仕え(😀)ても、家(jiā(🔚) )にあっても、怨みをうける(📌)ことが無いであろ(🤼)う(👛)。」
「そ(💂)れは(💦)あ(🔬)ります、しかし、(😇)それがどうも、あまり馬(🍉)鹿げたことで(🔁)ございまして。」
(🦃)と、(🧔)彼は心の中(😫)で(👼)叫んだ(😱)。
「6父の在世(😢)中は、子(zǐ )の人物を(🐿)その志によって(👳)判(pà(🚂)n )断され、父が死(🏳)(sǐ(🛵) )んだら(🐶)その(🦀)行動(👏)(dò(🐛)ng )によ(🕋)って判断され(🍬)る(🎤)。なぜな(👊)ら、前の(👪)場(🧡)合は子の(🔱)行動(dòng )は父(❇)の節制(zhì )に服すべきで(🤶)あ(🍥)り、後の場合は本人の自(zì )由(yóu )で(🍂)あ(🛳)るか(🤕)らだ。し(🍉)かし、後の場(chǎ(👑)ng )合(hé(🎤) )でも、みだりに父の仕(🥊)来(🗼)(lái )りを改む(🥫)べ(🕺)きで(📅)は(🚑)ない。父に対(🏐)(duì )する思慕哀惜の情が深けれ(📳)ば、改むるに忍(rěn )び(🌄)ないの(🏎)が(🧝)自然(rán )だ(📦)。三(sān )年父(🐲)の仕(🐣)来(lái )りを改めないで(🐝)、(🚕)ひ(🌠)たすらに喪に(✨)服(fú(🎢) )する者(😞)にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
(🔂)彼が孔(🔄)(kǒng )子を送(sòng )り届けたあと、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿(📰)子を訪ねたのはい(📲)うま(🎚)でもな(♿)い。そして、もし孟懿(🌈)子が、自(☝)己の権(quá(🆑)n )勢を(🗜)誇示す(💰)るためで(📗)なく、真に死(sǐ )者(🍘)の霊(🤢)に奉(💔)仕(shì )したい一(yī )心(xīn )から、祭(🌜)(jì )典(diǎn )を(❕)行おうとし(🍤)てい(🤦)たの(🤫)だ(👽)ったら、樊(🆒)遅のこ(🐋)の訪問(wèn )は、彼にとっ(🥣)て、すばらしい意義をもつ(🥝)ことになっ(💟)たに相違(wéi )な(🖊)い。しか(🛥)し、(🥟)その(🚩)ことについては、記録(lù )はわれわれに何事も告げ(🎼)てはい(🈵)ない。
と(🔙)答(dá(🍸) )えた。仲弓は(📛)、孔子(🥧)がこの言葉(👘)によっ(😐)て、彼に「敬(🍀)慎」と「寛(🌂)恕」(😦)の二徳を教えたものと(🥙)解して(🌘)、
田圃には(😝)、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土(tǔ(🤟) )を耕していた。
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