孔子はそれに(🏘)頓着なく、
「6父の(🤦)在世中は(🦕)、子の人(🥁)物をその(🤚)志(♐)(zhì )によって判断(🏭)され、(📻)父(fù )が死(👄)(sǐ )んだ(🐥)ら(🐶)その行動(📃)によっ(🕓)て判(pà(📟)n )断される。な(🖲)ぜなら、(👙)前(qián )の場合は子(😵)の行動(🥀)(dò(⛸)ng )は父の(❣)節制に服(🍉)すべきで(😝)あり、後(🔶)の場(chǎng )合(🔇)は本(🗯)人の自由(🕘)で(🎏)あるからだ(🕹)。しかし、(🎤)後の場合でも(🔸)、みだりに父の仕(shì(🏼) )来(🚰)り(🦂)を改むべきでは(⛑)ない。父(fù )に対(🔛)する(💶)思慕(🚺)哀惜の情(qíng )が(📔)深ければ、改(gǎi )む(🔦)る(🤭)に忍びないのが自然(rán )だ(🤗)。三年(nián )父の仕来(🍜)りを改(🛀)めないで、(📁)ひたすら(👧)に喪に服する(♍)者(🔣)にして、はじめて(🤥)真の孝(🐽)子と(🤵)云(❌)える。」
孔(kǒng )子(🆚)(zǐ )は(🧝)、自分のまえに、(👒)台に(🚼)の(❓)せて置かれ(🤹)た大き(🧒)な豚の(📼)蒸(💆)肉む(🔲)しにくを眺めて(🍘)、眉をひそめた。
(孔子(zǐ(🍭) )の眼が、俺(🕦)の音楽(👵)を左(🍂)右する(📁)なんて、そん(🥜)な(🍗)馬鹿げたことがあ(⏺)る(🍠)ものか。)
樊遅は何のことだがわからなかった(🍇)。「違わない」(🤶)という(🧙)の(😺)は、親の命令に背(bèi )かない(❄)という意(yì )味(😾)(wèi )にもとれ(🌧)るが、(🏇)孟懿(😞)(yì )子(zǐ )には、もう親はない(😟)。そう考えて、(🈶)彼は手綱をさばきなが(😰)ら、し(🏻)き(🚯)り(🍓)と首(❗)(shǒu )をひねった。
「やはり仲弓には(🎠)人(🍎)君(jun1 )の風が(🙊)ある。」
孔(kǒng )子(🌉)は答をうながした。し(🥪)かし(🌃)樊(🦇)遅(chí )はもう一(💦)度「はあ(🚓)。」と答(dá )えるよ(🌡)り仕方(fāng )がな(🤕)かった。
「音(yīn )楽の世界は一如の世(shì )界じゃ。そ(⭐)こ(🍇)では、いささかの対(🔣)(duì )立意(🤭)識も許(xǔ(🖕) )されない。先ず一人(rén )々々(🍁)の楽手の(♊)心と手と(🤳)楽(➡)器(qì )とが一如(🏚)になり(🌅)、楽(lè(🍊) )手と楽(lè )手(shǒu )と(🏞)が一如になり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕如(🐦)きゅうじょとして一つ(🕒)の(♈)機(jī )をねらう(📔)。こ(😲)れが未(🆙)発の音楽じゃ(🔯)。この翕(👵)如たる一(yī )如の世(shì )界が、機(🔫)到(dào )っ(🔞)ておのず(🎛)か(💳)ら振(👈)動(♿)を始め(🎣)ると、純(🎊)如(rú )と(🌭)して濁りのな(📡)い音(🕣)波が人々の耳朶(👔)を打つ。そ(🔄)の音はただ一(yī )つで(😔)ある(📶)。た(🌛)だ(💼)一つである(😯)が、その中(zhōng )には金(jī(🎓)n )音もあり、(🆖)石音もあり、そ(🤤)れらは厳に独自の音色を保って、決し(👻)ておたが(👟)いに殺(shā )しあ(🐲)うことがない。※(「(🤮)激」(🛺)の(♏)「さん(🌥)ずい」に代えて(👤)「白」、(👫)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守(🍱)りつつ、(📡)しかもただ一(yī )つ(🐫)の流れに合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、高低、強弱(🌹)、緩(huǎn )急(jí )、さま(🍅)ざまの変(😘)化を見(📚)せるのであ(😞)るが、(😿)そ(🔗)の間、(👚)厘毫りんごうの(🕶)隙も(🏩)なく(🐗)、(🤘)繹如え(🌶)きじょとして続(🍤)(xù )いて行く。そこに時(🏼)間(jiā(📜)n )的な一(😌)(yī )如(🎌)の世(shì(👁) )界があり(🚎)、(🐗)永(yǒng )遠(yuǎn )と(💍)一瞬との一(🐮)致が見出(chū )さ(🌶)れる。まこ(📣)との音楽と(💮)いうものは、こ(🏉)うし(🥎)たも(💡)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )ではない(🐣)。まし(🔦)て、自(🕯)分の腕(wàn )と他人(🎗)の腕を(📍)比べたり、音楽(lè )のわか(🛐)る者とわからぬ者(zhě )とを差別(🎠)したりするような世界とは、(🍌)似ても似(sì(🏋) )つか(🔇)ぬ世界なのじゃ。」(⏺)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025