○ 詩経(jī(🏓)ng )の(🕖)内容を大(👒)別すると、風・雅・頌の三(🏺)つにな(💅)る。風は民謠、雅(🗞)は(🎗)朝(cháo )廷の歌(gē )、頌は祭(✴)事(🖇)の歌で(🤔)ある。
「野(yě )蠻(🏐)なところでございます(🎪)。あん(🤕)なところに(🌅)、どうしてお住(zhù )居が出来(lái )ましょう(🌔)。」
(🦁)達(🆙)(dá(🏼) )巷(🍚)た(🔎)つこうとい(👕)う村のある人がいった(🗽)。――
「(🌼)社会秩序の(🎛)破壊は、(🤬)勇を(🐖)好んで貧に(🕗)苦し(💫)む者(zhě )によ(📳)ってひき起されがちなもので(📨)ある(🛶)。しかしまた(⏰)、道にはずれた(😭)人を(🎃)憎み過ぎることによってひき起されること(💎)も、忘れては(😬)な(🗽)らない。」
「ぜいたくな(🕸)人は不遜になりが(😺)ちだ(🎽)し、儉(🦇)約(😄)な人は窮(qió(👝)ng )屈になりがちだが、どち(🍭)らを選(xuǎn )ぶかと(💬)いうと、(🤕)不遜であるより(🍊)は(🤮)、(🚩)まだしも窮屈な(🤦)方がいい。」
「大宰はよ(🅱)く私のことを知(🛋)っておられる(♒)。私は(🤠)若いこ(🔶)ろには微(🤬)賎(📸)な身(shē(🦊)n )分だったの(🚭)で、つま(🌗)ら(🕓)ぬ仕事をいろ(🔤)いろと覚え(🌥)こんだものだ。しか(🥁)し(🔆)、多(duō )能だから(✂)君(🌓)子だと思(👗)わ(🏉)れたの(🦈)では(🕳)赤(🌡)面す(🔌)る。いった(👾)い君(jun1 )子(zǐ(☕) )というものの本質(zhì )が(🖇)多能(🥞)(néng )とい(🤣)うこ(💽)とに(🕜)あっていいものだろう(🕎)か。決して(😞)そんな(👾)ことはない。」
「(🌗)大宰(🎡)はよく私のことを知っておられ(🏽)る。私は若(ruò )いころには微賎な身分だったの(✍)で、つま(💬)らぬ(⏩)仕事をいろいろと覚えこんだも(🤝)のだ。しか(🤮)し、多(duō )能(néng )だから君(jun1 )子(💀)だと思われたのでは赤面する。いったい君子(✴)というものの本質(zhì )が多能(➗)(néng )ということにあっ(🏾)て(❎)いいものだろう(🌔)か。決し(🧤)てそんな(💌)こ(✂)と(🔙)はない。」
○ 図==(🍝)八卦の図(と(🀄))(🏣)。大古伏羲(ふくぎ)の時代(😥)に(🧑)黄河(hé(🕛) )から竜(néng )馬が図(🌹)を負つ(🤐)て出(🛑)た。伏(fú )羲(xī )はこれ(🏚)に八(bā )卦を画したと伝(yú(🌅)n )えら(🌑)れている。
一八(二二三)
(🚔)先師(🎓)は、(✒)誰かといっしょに歌をう(🔋)た(🤐)われる場合、(📬)相手がすぐれた歌(📎)い手(📚)だと、必ずその相手に(⚽)くりかえし歌わせ(👳)てか(🍯)ら、合唱さ(🧤)れた。
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