と、心(📿)の中でくりか(👙)えし(🕎)た(👖)。
「(🥔)あれもいい人物じ(🚡)ゃ。大まかなところがあってね。」
「こまか(📧)な(🛩)ことは存じませ(🔩)んが、(⛲)何(💉)でも、これまでとは(🦐)比較にならぬほど、立(🐨)派(⬜)に(🐳)な(🖖)さるご(🚐)計(jì )画(⏲)だそう(🏘)です。」(📈)
「もっと思い切って、自分(🏡)の心(🍔)を掘(jué )り下(🧗)(xià(🎰) )げて見(jiàn )なさい。」
と、残念そうな口(🏛)吻で云っ(⛄)た(🐍)。
「でも、(😺)あの(🎵)調子(🕒)(zǐ )では、諸(👩)侯を説いて見(jià(🎿)n )たところで、相手にされないだろうと(💙)思(sī )い(🦓)ます(💁)。惜し(🐉)いものです。」
彼のために多(🤜)分用意(yì )されてい(🥘)たであ(😌)ろう午(⚫)(wǔ )飯を、彼の帰ったあ(💄)と、(⛳)陽(🖌)貨がどんな(🧣)顔を(🤑)し(♊)て、(🍡)どう仕(shì )末し(🌰)たかは、孔子自(zì )身(shēn )の関(wā(😤)n )するところでは(🤓)なかった(😂)のである。
「音(yī(🔐)n )楽(lè )の世界は(👗)一(🍟)如(rú )の世(🙆)(shì )界じゃ。そこで(⏮)は、いささかの対立意識(shí )も許され(🥨)ない(🎼)。先(🎬)ず(🎍)一(🏼)人々々の(🕗)楽(lè )手の心(xīn )と手(🛳)と楽器(qì )とが一如(🎞)になり、楽手と楽手(👣)とが一如に(🍪)なり、更に楽(lè )手と(🌳)聴(tīng )衆とが一(🚄)如(rú )に(❄)な(🙀)って、翕(xī )如き(💇)ゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発(🎅)の音(😺)楽(lè )じゃ。こ(🔩)の翕如たる(🦀)一如の世界が、(🌾)機到(🏏)ってお(🕚)のず(📢)から振(zhèn )動を始め(〽)る(🏩)と、純如とし(✊)て濁り(🚆)のない音波が人(rén )々の耳(ěr )朶(duǒ )を(🕹)打(😼)つ。その音はただ一(🔤)つである。ただ一(🆓)つで(🕶)あるが、その中(zhō(💖)ng )には(😺)金音もあり、石音もあり(🔧)、それらは厳(yán )に独自(📇)の音(🍀)色(🚕)(sè )を保って、決しておたが(🔇)いに殺しあ(🚄)うことが(💊)ない。※(「激(👝)」の「さん(🀄)ずい」に代え(🎥)て「白」(🥊)、(👡)第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🈴)うじょと(🅿)して独自を(🦓)守りつつ(🍊)、しかも(🏊)ただ一つ(♋)の流れに(🚔)合(🤶)する(👆)のじゃ。こうして、(🥪)時間の経(✅)(jīng )過につれて、高(🙄)低(🚆)、強弱、緩(huǎ(🥉)n )急、(🌱)さまざまの変(🎶)化(📲)(huà )を見(🥜)せるのであるが、その間(jiā(🍶)n )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(⏪)えきじ(🤰)ょとして続いて行(🉑)く(🌽)。そこに時間的な一如の(🚋)世界があ(🍕)り、永(🏅)(yǒng )遠と一瞬(💼)(shùn )との一致(😵)が見(🍕)出される。まことの音楽というもの(🐉)は(🧛)、こ(😆)うし(🌽)たものじゃ。聴く(😺)とか聴かせるとか(😷)の世(shì )界では(🚹)な(🤮)い。まして、自分の腕と他(👍)人(rén )の腕(🤜)を(✊)比(💫)べたり、(🚨)音(🥈)(yī(😍)n )楽(lè )のわかる者と(🛳)わからぬ(🚽)者とを差別したりす(🏌)る(📠)よう(🥩)な世界(👏)(jiè )とは(🧡)、(❎)似ても似つかぬ(🌚)世界(😯)なのじゃ。」(🚴)
「平素(🌥)敬慎の心を以て万事を裁(🍄)量しつつ(🚎)、(🈳)しかも(😒)事を行(🌲)うには大まかであ(🏞)りたいと思(🕑)(sī )います。それが治(😝)民(💲)の要道(💲)で(😪)はあり(🏝)ますまいか。平(🚙)素も(👦)大まかであり(🥃)、事を行うにも大(dà(🥃) )まかであると、とか(🏽)く放(🐶)慢(🦇)に流れがちだと思(🌑)いますが……」(🐫)
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、少(🏻)し居(jū )ずま(🚪)いをくずして云(💸)った(📅)。
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