○ 本章については異説(shuì )が多(🌹)いが、(🏺)孔子(zǐ )の(🤪)言葉の(🐃)真意(yì )を動(😗)か(👍)すほど(🗼)のもの(💪)ではないの(🛃)で、一(yī(⛳) )々述べ(🚰)ない。
先(xiān )師は(🍩)、温(wēn )かで、しかもきびしい方(〰)で(👰)あっ(🏍)た。威(wēi )厳があっ(🈶)て(🐹)、しかもおそろ(🏟)しくない(🌰)方であ(📜)った(⬜)。う(🔬)やう(📊)やしくて(🌓)、し(📆)かも安(🏫)(ān )らかな方(🏂)であった。
○ 柏==「かや」である。「かしわ」では(🛍)ない(🦐)。
先師が道(dào )の行わ(🕎)れな(🚍)いのを(💎)歎(tàn )じ(😰)て九(jiǔ )夷きゅういの地(dì(😳) )に居(📏)(jū )をうつし(👻)たい(🦗)といわれたことが(💰)あった。ある人(🕠)(rén )がそれ(🛸)をきいて先(🤹)師に(💺)いった。――
「その地位にいな(🐍)くて、(🌉)みだりにその職務(🧡)の(🎿)ことに口出し(💰)すべきではない(✍)。」
○ これは孔子晩年の(🐆)言(💺)葉にちがいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を(🗣)顧(👜)みて(🌓)の歎声か(🐼)、或は、たゆみなき人(rén )間の努(🤖)力を祈る声かそもそもま(🐪)た、(💼)流転をとおして流(liú(😒) )るる道の永遠性を(🍧)讃(zàn )美(💱)す(🥉)る(🌤)言葉か(🏕)、それは人おのおの自らの心境によつて解する(🕕)がよか(🤶)ろう。た(💰)だ(🌌)われ(🦗)わ(🌍)れは、こうし(🚫)た(🛴)言葉の裏付(🈲)けに(🕐)よつて、孔子の他(✅)の場合(hé )の極め(🍠)て平凡らしく見える言葉(yè(🕎) )が一層(cé(🔖)ng )深く(🌛)理解(🈹)されるで(🧠)あろうことを(🙈)忘(🗜)(wàng )れてはなら(🕳)ない。
本篇(⌚)(piān )には古聖賢(xián )の(🚯)政治道を説いたもの(🕘)が(😖)多(duō )い。なお、孔子(zǐ(💵) )の言(yán )葉(✔)のほかに、曾子の言葉(💂)(yè )が多数集録(🏷)(lù )されてお(🍰)り、しかも目(👉)立つている。
「修行(🔤)という(🤕)ものは、た(🧕)とえ(🌈)ば(💴)山を築(zhù(🔶) )くような(🤯)ものだ。あと(⛩)一(🕞)簣(🏭)も(🕎)っこというと(🕔)こ(🛬)ろで挫(cuò )折(🧘)しても、目的の(🤮)山(🤷)にはならない。そしてその罪は自分(😮)にあ(🍦)る。また、たとえば地(🏁)ならしをする(📄)よう(🎥)なもの(👀)だ。一簣(kuì )も(💽)っこでもそこにあ(🔈)けたら、そ(🎳)れだけ仕事(🛶)がは(🐓)かど(🚚)っ(🕣)たこと(👼)になる。そしてそれは自(👶)(zì )分が進(⛵)ん(🍠)だ(🎯)のだ。」
二((🥓)一八六)(💰)
「泰伯(🖖)(bó )たいはく(🌭)こそ(😦)は至徳の(🕵)人とい(🔏)う(🙅)べきであろ(🏕)う。固辞して位(📤)をつ(☕)がず(⏳)、三(sān )た(📺)び天(tiān )下を譲ったが、人(🍧)民にはそうし(💏)た事実をさえ知(🥑)らせ(🔝)な(🤳)かった(🍱)。」
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