○ (🕺)詩経の内(nèi )容(🥀)を(🥇)大(dà )別す(🧐)ると、風・雅(yǎ )・頌の三(🔨)つに(😝)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌、(💌)頌は祭事の歌(🕘)である。
とあるが、もう私も安心だ(🚢)。永い(🌃)間(🍿)(jiā(🚵)n )、おそれ(🥒)つつしん(🥈)で、この身(shēn )をけがさないよ(🗜)うに、どうやら(🌘)護りおお(♍)せて来たが、こ(🍐)れで死(🧕)ねば、(🆔)もうその心労もなくなるだろ(🕧)う。あ(⌚)りがたいこと(🏡)だ。そ(👘)うでは(📼)な(🗡)いか(♓)ね、みんな(👧)。」
○(🗻) 子路は(🎤)孔(kǒng )子がかつて(🏞)大夫の職(🖨)にあ(🐠)つたので、それにふさ(⛎)わしい禮をもつて葬儀(yí )を行い(⛷)たかつたのであろう。師匠(jiàng )思(⚪)(sī )いの、出過ぎた、し(📽)かも病中に(🙇)葬式のこ(⏲)とまで考(🐢)え(😧)るよ(🖇)うな(🔯)先走(⏪)つた、稚気愛すべき子路の(♌)性格と(🥗)、そ(⭐)れに対す(🍀)る孔(🍋)(kǒng )子(🤪)の烈(🌉)しい、しか(📓)もし(🐩)み(🚣)じみとした訓戒(📔)とが対(duì )照されて面白い。
先師(❎)に絶(🥂)無といえるも(🍌)のが四(sì )つあっ(🚚)た。それは、独善、執(🌂)着(zhe )、(🦓)固陋(🛫)、利(lì(🥗) )己である。
八(bā(🛴) )((🎪)二一三)
先師(♎)が(🏾)顔淵(yuān )のこと(🚠)をこうい(🍋)われた。――
四(一八八)
この問答(dá )の話(🕘)をきかれ(💥)て、先師はいわれた。―(👍)―(🤝)
「由(🌸)ゆ(🔻)うよ、お(🔷)前(qiá(🏓)n )のこしらえ事も、(😦)今(jīn )にはじま(❄)ったこ(🔂)とでは(🤤)ないが、困(🀄)った(🏉)ものだ。臣下のない(👭)者があるように見せかけ(🤷)て、(🤷)いったいだれをだまそうとするのだ。天(🥋)(tiān )を欺(⛰)こうとでもいうのか(🌀)。それに第一(yī )、私は、(📄)臣(❇)下(🖇)の(🔎)手(💼)で葬ってもらうより(🎎)、(🔉)むしろ二(⛺)三(sān )人(🅾)の門人の手で(🅰)葬っ(🚙)てもらいたい(🚔)と思っているのだ。堂々たる(🖨)葬(zà(👘)ng )儀(⛩)をしても(🕷)らわなくても、まさか道ば(🍑)たで(📫)の(🚥)たれ死したこ(🙀)とにも(🎤)な(🎚)るまいではないか(🌺)。」
先師の(📷)ご病気が(💑)重くなっ(🔶)た時、子路は(🗼)、いざという(🌅)場合のこと(⏸)を(🦕)考慮して、門(mé(🎙)n )人(🚯)たちが臣(🌲)下(🙋)の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行(háng )うように手(😽)はずをきめ(🕎)てい(👕)た。その後(🐩)、病気(🍌)がいくらか軽くなった時(✋)(shí(😖) )、先師はその(🌗)ことを知られて、子路にいわれた。――
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