「堯(🆘)帝(dì )の君徳は何(hé(🧣) )と大(✂)(dà )きく(⭕)、何(📜)と荘厳(yá(😖)n )なことであろう。世に真に偉大(📨)なものは天のみである(🐺)が、ひとり堯帝は(👘)天と(🎇)そ(🏞)の偉大さを(🔔)共に(🌄)してい(👆)る。その(🐎)徳(🏖)(dé )の広大(🍯)無辺(💑)(fǎn )さは何と形容し(🍉)て(🚊)よいかわからない。人はただその功業の(♍)荘厳さと文物制度の燦然たると(🤠)に眼を(👎)見はるのみであ(🚎)る。」
「泰(tài )伯(🌙)たい(🖥)はくこそは至(⬅)徳(dé )の(🚂)人というべきであろう。固(🚩)辞して位をつがず、三たび天下(xià )を譲っ(🚳)た(😡)が、(💯)人民にはそうした(🕣)事実(🛶)をさえ(🍮)知(zhī )らせ(🕷)な(⬛)かった。」
一(🕠)(yī )四(一九(jiǔ )八)
(🚉)先師(shī )が匡きょうで遭難(nán )された時(🌃)いわれた。――
「(🎬)何(hé )か(🥊)一つ話して(😛)や(📐)ると(🐗)、(Ⓜ)つぎか(🏝)らつ(📸)ぎへと精進し(💛)て行(háng )くの(💩)は囘か(🍬)いだけ(🏠)かな。」
互郷ごきょうと(😡)いう村の人(🦁)(ré(💼)n )た(✏)ちは、お(🚪)話にならな(🦎)い(🏅)ほ(🍝)ど風俗(sú )が悪かっ(😥)た。ところ(📐)がその村の一少年が先(🤨)師(shī )に入門をお願(📴)い(💅)し(🤩)て許(xǔ )された(🌞)ので(🐦)、門(📈)人たちは先師の真意を疑っ(😥)た。す(📤)ると、先師(shī )はいわれた(😏)。――
「孔先(📘)生のような人(rén )をこそ聖(shèng )人とい(🔱)うのでしょう。実に多(⬛)能であ(🏸)られる。」
花咲き(⌚)ゃ招(🎗)く(🍾)、
○ 本章は一六九(😲)章の(🌻)桓※(🚻)(「魅」の「(🥧)未」に代え(🚼)て「隹」、(💄)第(🧚)4水準2-93-32)の難(🛬)にあつた(🍙)場(⛪)合の言葉(💫)(yè(👅) )と同様、孔子(😩)の強い信(xìn )念と(🐋)気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて目(mù )立つた一章で(🔒)あ(📮)る。
一(yī )五(一(🔝)九九(✊))(💱)
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