「無遠(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ邪(🗝)(xié )心があるようじゃ。」
子曰く、雍(🔘)ようや南(nán )面せしむべ(🌩)しと(📫)。仲(zhòng )弓、(👹)子(⬆)桑伯(🚱)子(zǐ )を問う(🚭)。子曰(🚄)(yuē )く、可(kě )なり、(🌪)簡(❣)なりと。仲弓曰く、敬(🤚)けいに(🈂)居(jū )りて簡を(🈲)行い、以て(🏦)其(😟)の民(📱)に臨まば(🈳)、亦可ならずや。簡に居り(⛱)て(💚)簡(jiǎ(🍻)n )を(🏃)行わば(🥘)、乃(🔫)ち大(dà )簡(jiǎn )たい(🐫)かんなることな(🗡)からん(🍇)やと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言然りと。
5 子曰(🎤)く、父(🛶)母(mǔ )の(📌)年は知らざるべからざるなり(😡)。一は則ち以て喜(🍌)び、一(yī )は則ち(🏃)以(🕟)て懼(jù )ると。(里(lǐ )仁篇)
「仲弓に(🤣)は人君の風(fēng )がある。南面して(🙏)天(tiān )下を治めることが出(chū(🌈) )来(🚽)よう(👎)。」
(🌀)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでに(💷)もその点に力(🔵)を(🐳)入(😰)れ(📅)て門人(rén )たち(💿)を(🛋)教育(yù )して来たの(👦)である。彼(bǐ(🕝) )が(📋)つとめて(⏱)「利」について語るこ(😞)と(🐁)を避け、た(🥣)ま(🎐)た(🤥)まそれを語(🕠)るこ(🥁)とがあって(🥎)も(💛)、常(cháng )に天命(mì(⏭)ng )とか、仁(🚉)と(🔰)かいうような(🙇)ことと結びつけ(🔊)て話(huà )すように注(🐘)意し(🏊)て来(💈)(lá(🧚)i )たのも、そのためである(🎌)。また彼は、機会あるごとに(🤕)、門(🍧)人達の我執(👮)を戒めた。そして、「5自己の意見にこだわって、(🎩)無理(🙆)強いに事(shì )を行ったり、禁止したりする(😴)のは君子の道(🎊)でない。君子(📲)(zǐ )の行動を律(😤)するも(😰)の(🏵)は(📘)、(⛎)たゞ正義あ(🍢)るのみだ。」と説き、6彼(🔰)自(♓)身、(🛤)細心の注(zhù(🌅) )意(💹)を払って、臆(yì )断(🛹)を(➡)去り、執(zhí(🍯) )着を絶ち、(🏚)固(gù(💤) )陋(lòu )を矯ため、他との対立に(💄)陥らぬようにつとめて来(lái )たものであ(💳)る。
彼(bǐ )は、そ(💨)う答えて(⛲)おいて、(🚆)こ(🏅)れま(😷)で門人たちが孝道に(🥠)ついて訊(🚗)ねた時(shí )の孔子の(🤖)教えを、彼の(💀)記(🏚)憶(💗)の中(zhōng )からさがし(🏺)て見た。先(xiān )ず思い(🦊)出されたの(🦉)は(🍓)、(👚)孟(💦)懿(yì )子の息(💣)子の孟(📖)武伯の問に対す(🌶)る答えで(🌮)あった。
3 子曰く、唯(wéi )女(😤)子と小人とは養い難しと爲(wè(😫)i )す。之を近(💲)づく(🔰)れば(🦖)則ち不(bú(🏷) )孫なり(🛢)。之を遠ざ(💗)くれば(👜)則ち怨むと(陽貨篇)
「(🚔)2現(⏱)今(💶)では、(🏊)親を(🍥)養(🔐)っ(🙎)てさ(🌮)え(🆑)居(🥄)れば(🏬)、それを孝行だとい(🌫)って(🚒)いるようだが、お互い犬や(💣)馬ま(🎯)でも養って(🏠)いる(🔄)で(♎)はないか。孝行(🎷)には敬(jìng )うやま(🦆)いの心が大切だ。もしそれがなかったら(🚢)、犬馬(mǎ )を養(yǎng )うのと何のえらぶと(🌂)ころもな(👅)い。」
「違わない(👫)ように(🎿)なさ(😊)る(✊)が宜しかろう。」
といったことを(🎻)思い起した。孔子は或(huò )は、自(😰)分(fè(🛷)n )を「人(🆙)君(👁)の風(🗿)(fēng )がある。」(🅱)などと讃めて、その実、(🦃)何か(💺)の欠点を(☔)婉曲(🛥)(qǔ )に諷(fěng )刺して(🔱)いるので(🛺)はあ(🚵)るま(🔵)いか。そういえ(🕷)ば、世(shì )間では、子桑(🎙)伯子(zǐ )しそうはくしと自分とを(🥏)、同じ型の人物だと評している(🏮)そ(✏)うだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせ(✊)つかない、(✋)いい男(🏚)だが(✳)、少(❤)し大ざ(🎀)っぱ過ぎる嫌(🌹)(xián )い(🕓)がない(🕓)で(😫)もない。或は(🔞)自分(🍁)にも(㊗)そんな欠(qiàn )点(♋)(diǎn )がある(🏏)の(😣)ではなかろうか。自分だけでは、そん(🚮)な(🍝)事が(🏎)ないように(🍁)気(qì )をつ(🤙)け(🏀)てい(🔀)る(😄)つもりでは(🕎)あるが。――彼はそん(💯)なことを考えて(🚚)、讃め(🦕)られた(🖥)ために却(🥓)って(💧)不安な気持に(👷)なるのであった。
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