一(yī(🍏) )四(🗒)((🙀)一九八)(🍚)
三〇(一(😻)七七(🎒))
「そ(🌕)れだけと仰(yǎng )しゃ(🐘)います(🍮)が、(📶)その(✳)それ(🈹)だけが私た(🌂)ち門(mén )人(⛺)には出来ない(❄)こ(👓)と(🕘)でございます。」
○ 河==黄河(🏔)。
九(一九(🍨)三)
本篇には古聖賢の(💯)政(zhèng )治道(👀)(dà(🏕)o )を説いたものが多(duō )い。なお、孔子(zǐ(🦄) )の言葉のほか(🧘)に、(💺)曾(✔)(céng )子の(🛐)言葉が多数集録されており、(🌜)し(📥)かも(⛓)目立つている(🍿)。
「道(🌼)を行(háng )お(⌛)うとす(🏆)る(♉)君は大器で強(🛑)靭(🚽)な意志(🍷)の持(chí )主(zhǔ )でな(🏎)ければならない。任(rèn )務が重(chó(🍛)ng )大でしかも前途(tú )遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自(zì )分の(🛄)任(🚱)務とす(🗳)る、何と重いではない(🥍)か(🔵)。死(👋)にいたるま(🎳)でその任務は(😨)つづく、何(🕑)と遠いで(😁)はないか。」
「仁というものは(😜)、そう遠く(😹)にあるもので(👏)はない。切実に仁(🧦)(rén )を求める人には、仁(ré(💯)n )は刻(🍜)下に実現(xià(🐽)n )されるのだ。」(🗃)
○ 両端==首尾、本(bě(🎁)n )末、上下、大小、軽重(chóng )、精粗、等々を意味する(🦒)が、要(yào )するに(👟)委曲をつくし、懇(🔄)切(🤫)丁寧(🐗)に教えるということを形容(👣)して「両端を(🌀)たたく」とい(🍟)つたの(🚖)である(🆓)。
○ 周公=(😸)=すでに前に(😕)も(🚌)述べ(💤)たように、(➡)周(zhōu )公は武(wǔ )王(🤴)を(🔆)たすけ(🥛)て周室八百年の基礎を(✍)定め(🐆)た人であるが、その(🚷)人となりは極めて謙(🚼)虚(xū )で、「吐哺(🦉)握髪」という言(🤮)(yán )葉(yè )で有(😏)名なよ(🚲)うに、食事や、(💣)結髪の最(zuì )中(📿)でも天下(🎇)の士(🦌)(shì )を迎え(⛱)て、そ(🔲)の建言(yán )忠告に(🔪)耳を傾け(🤥)た人(🤣)で(🌬)ある。
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