「(🆙)しか(🦍)し、わずかの人材で(🚞)も、(🈺)そ(📹)の(⛏)有る(🚟)無しでは大変(🚢)なち(🔖)がいである。周(zhōu )の文王は天下を三(sān )分(fè(😘)n )して(🏨)その二(èr )を支配下におさめていら(🏌)れ(📞)たが、それ(💋)でも(⏯)殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序(xù )をや(⏳)ぶられなかった。文王時(shí )代(🤮)の周(📓)の徳は至(zhì )徳というべきであ(㊙)ろう(🎓)。」
二九(二三(🛎)四)
ゆ(🚫)すらうめの(🔩)木
一(📘)一(yī )(一(yī )九(🐎)五)
「正面(miàn )切っ(⚫)て道理を(🈹)説(shuì )かれると、(🌎)誰(🥉)でもその場(chǎng )はな(📇)るほど(🥄)とう(📑)な(🌁)ずか(🍺)ざ(🔛)る(🏅)を得ない。だが(🔀)大事な(🍳)のは(👏)過を改(🚋)め(📓)ること(🔈)だ。やさしく婉(🚗)曲(qǔ(🎥) )に注意してもらうと、誰でも気持(🔥)よ(🤽)くそれに(👞)耳を(🚵)傾け(🥓)るこ(🔊)とが出(chū )来る。だが(🏁)、大事(🤚)なの(🧟)は、その真意のあると(🚮)ころ(🤗)をよく考(kǎo )えて見る(📍)ことだ(🔣)。いい気(qì )にな(🏜)って(🤸)真意(📶)を(✈)考えて(⛷)見ようと(🏫)もせず(📷)、(Ⓜ)表(biǎo )面(mià(🎊)n )だけ(🔡)従っ(🧞)て過を改めようとし(♟)ない人(💼)は、私には全(quán )く手(🔠)のつけようが(🚾)ない。」
子路は、先師に(🕝)そういわれたのがよ(🎻)ほど嬉しかっ(😿)たと(🗒)見えて、それ以(🏺)来、たえずこの詩(shī )を口(kǒu )ず(🅿)さんで(⚫)い(🤐)た。すると、先師はいわれた(💧)。――(🔋)
二(📸)八(一七五(wǔ(💚) ))
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