(🕉)先師のこ(💞)の言葉に関(wān )連した(🧝)ことで、門(mén )人(rén )の牢ろうも(🍶)、こ(🎼)ん(💴)なことを(🏗)いった。――
「何か(🐔)一つ話(huà )し(🥦)てやると、つぎ(🎴)からつぎへ(🍞)と(🥚)精進(jìn )して行くの(🤕)は囘かいだけかな。」
一九(😒)((🧔)二〇三(sān ))
二七(👒)(一(💋)七四(sì(🚢) ))
○ 射・(😷)御=(🎡)=(🍛)禮・(🔈)楽・射(✍)・御(🤟)・書・数の六芸のうち射(shè(🆙) )(弓(gōng )の技術(shù(🤰) ))と御(車(📮)馬(mǎ )を御する技術)と(🈶)は比較的容易(yì )で下等な(🏩)技術とされてお(🏳)り、とりわけ御がそうである。孔子(💯)は戯れに(🛄)本(běn )章(zhā(🚂)ng )のような(🦄)こ(🍸)とをいいながら、暗(🍱)に(🐁)自分の本領は一芸一(🌤)能(🐖)(néng )に秀でること(😁)にあるのではない(📀)、(📅)村人たちの自分に対(💱)する(🔘)批(🥃)評(píng )は的をは(🕍)ず(🧛)れている、という(👷)意(🏦)味を門人た(🀄)ちに告(📴)げ、その戒めとしたものであろう。
六(二一一)(💜)
○ 聖(📽)(shèng )人・君子(🌥)・(🧕)善人==孔(💞)子のいう聖人(🤨)・君子(zǐ )は(🈚)常(👲)に政治(♈)ということと関係があ(✖)る。現(🤹)に政治の(🗓)任に当(♓)つていると否とにかかわらず、完全(quán )無欠な徳(🚜)(dé(🙏) )と、(🌳)自由無碍な(🦐)為(🕳)政能(néng )力をもつた人(🍦)が「聖人」(👯)で(💿)あり(📻)、それほどではな(💩)く(🙀)とも(🦔)、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを(🎐)持ち(🤭)、常に(👯)修徳にい(🍨)そ(🧞)しん(🕰)で為政(🌫)家として恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志(🧗)して(🐿)修(xiū )養(yǎ(🏎)ng )を(🏆)つんでいる人(🌜)、そうい(😉)う人が(😉)「君(jun1 )子」なの(🏃)である。これに反(😣)して、「(💁)善人」は必ず(🚹)しも政治(🎹)(zhì )と関係は(🤤)ない。人(rén )間として諸(zhū(🐞) )徳のそなわ(🎥)つた人という程度の意味で用(🍨)いられている(📐)。
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