4 子曰(🚣)く、(🏆)父(🦉)母(🏓)在(いま)さば遠(🏫)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。(里(lǐ(🍧) )仁篇(➰))
「(🗄)いけな(😵)いこともありますまいが、鄭重(👨)の上にも鄭重(chó(🛳)ng )になさりたいのが、せめて子としての(🛋)……(🍖)」
楽長(🕵)はうなずくよ(🎂)り仕(shì(😡) )方(🌊)がなか(😚)っ(🛵)た。孔子は(🦈)そ(🤒)こで(🚺)ふたた(👹)び楽長を座につかせて、言葉(🤞)をつづけた。
陽貨(🏘)(huò(🥑) )は、魯の(🕎)大夫季平(🐻)(pí(🐿)ng )子(🏋)に(📐)仕えてい(❤)たが、季(😙)平子が死ん(👏)で季桓子(❇)き(🐊)かんしの代(🎶)になると、巧(🥘)みに(🎦)彼を自家薬籠(🐤)中(🔲)の(🏬)もの(🌓)と(🔈)し、遂(😕)に彼を(🌧)拘禁して、魯(lǔ )の国政を専(🍈)らに(🚾)していた。孔(kǒng )子は、その頃、(🈯)すでに(🙁)五十の坂をこしてい(🚜)たが、上(🐙)下(🍐)こぞ(🚀)って正(zhèng )道を離れている(🔟)のを嘆いて、仕官の望(wà(🎿)ng )みを絶ち(👎)、(👎)ひたすらに詩書(shū(🍱) )礼楽の(⏳)研(💭)鑚(zuān )と、青年子弟の教育とに専(zhuān )念(niàn )していた。陽(yáng )貨として(♏)は、孔(🎶)子(🌖)が(♏)野(🎙)にあって、厳然として(🕡)道を説いているのが、何(hé )よりも(🌕)恐ろしかった。で、出来れ(💀)ば彼を自(zì )分(👲)の(📻)味(🈁)(wèi )方に引き入れたい(⏺)、(👥)少くと(🥐)も一(yī )度(dù )彼(bǐ )に会って、自(zì(🏸) )分が賢者を遇す(🕝)る道を知っている人(🌳)間(🏯)であることを示し(💕)て(🍳)置きた(😘)い(⏬)、と思っていた(⛺)。
楽長と孔(💟)子の眼
彼(🐇)(bǐ )が、こんなに惨(🔥)め(😖)な失敗をくりかえすよ(👃)うになったのは、不思議(yì )に(👻)も、孔子が司空の職を奉(fèng )じ(🍜)て、(♐)彼(bǐ )の上(🏏)に坐るように(🏽)なっ(😊)てからのことである。孔(🔐)子(🍭)(zǐ )は(🐑)、これまでの司空と(🦁)ち(👽)がって、(🐝)非常な部下思い(🏑)で、め(👗)ったに(🏰)怒った顔を見(jià(👈)n )せ(📚)たこともない(⛩)のだが、(🧞)どう(🈁)いうもの(🍅)か、いざ奏楽(lè )となる(🐭)と、楽長の手が(🤩)にぶっ(🕒)て(📓)し(🥎)ま(🎒)う。むろ(🍃)ん孔(⏰)子は、音(yīn )楽の道(🔡)にず(🔼)いぶん深くはいって(💼)いる人(🌂)(ré(🐁)n )だか(🌒)ら、楽長としても、彼(bǐ(🤕) )を甘(gān )く見(jiàn )るわけには行かない。し(🚸)かし、そのた(⛪)めに手が固くなるのだと(🍷)は(🥋)、楽長自身も考(kǎo )え(😆)て(😀)いな(🤣)い(💌)。
((🐹)違(🎴)わない、違わない(⛩)、―(🎖)―(🏀)何の(💅)ことだろ(😬)う。)
孟懿子(📋)の父は(😉)孟釐子(🚝)(zǐ )もうきしと(🐭)いって、すぐれた人物であり、その(💦)臨終には、懿子(🐍)を枕辺(🚈)に(🛁)呼(hū(🏒) )んで、そ(🏋)のころまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎなかっ(📩)た孔(kǒng )子の人物を讃え(🧛)、(🕥)自分の(☝)死後(hò(➡)u )に(🕔)は(🕑)、かならず孔子(🛁)に師事す(🍝)るように(🖕)言(yán )い(🦃)のこした(✅)。懿子は、父の遺言にし(📪)た(🏚)がって、それ(👙)以来、(🐿)弟の南宮敬淑な(🦗)んぐ(🤙)うけい(🍿)しゅ(🍂)くととも(🆘)に、孔子(zǐ )に礼を学んで来(lá(👠)i )たの(🐖)であるが、彼の学(🌰)問の態(🌞)度(dù )には、少(shǎo )しも(🌂)真面(miàn )目さがなかった。彼が孝(🌕)の道(💸)を孔(📼)(kǒng )子にたずねたの(🤯)も、父に対(duì )する思慕(📙)の念(💌)からというより(❎)は(❔)、その祭祀を(🕖)荘厳にして、(🚌)自(🔣)分(fèn )の権勢(shì )を誇示した(🧓)い(🥣)底(😂)意からだ(🙌)った、と想像されてい(🐵)る。
彼は(🌕)、そう答(👁)えておいて、これ(😚)ま(🚤)で門人(rén )たち(🏿)が孝道について訊(🌥)(xù(😌)n )ねた時(🗓)の孔子の教えを、彼(bǐ )の記憶(🌸)の(⛎)中か(😦)らさがして見(jiàn )た。先ず思い出されたのは、孟懿子の息子の孟(mèng )武(wǔ(👄) )伯の問に対(⛴)する答えであった。
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