6 子(📘)、四を絶つ。意(👅)なく(🍉)、必(🎋)(bì )なく、固なく、(🚿)我なし(🙍)(子罕篇)
「口(💚)の達者なものは、とかくつ(🔦)まらんこ(😢)とをいい出すものじ(🧐)ゃ。出(chū )まかせ(🌤)にいろんな(🛎)ことを云っているう(🧒)ちには、結構世(🕴)(shì )の中の憎(⛴)まれ者には(🏵)なるだろう(😀)。仲弓が仁(rén )者であるか(🥉)どうかは(🍏)私は知らない。し(🕞)かし(🙁)彼は口だけ(🙆)は(🌷)慎んでいるように(🌤)見(📐)(jiàn )受ける。い(📓)や、(🚥)口(🏸)が達(dá )者で(🔠)なくて彼も仕合せじゃ。誠実な(🙌)人間には、(🔌)口などどうで(🎺)も(🛅)いいことじ(🈂)ゃでのう。」
孔(kǒng )子の口ぶりには、子(🙌)桑伯子(😫)と仲弓とを結びつけて考えて見ようとす(🤼)る気ぶりさえな(🛬)かっ(🕊)た。仲(🕔)弓は(🛑)一寸あて(🐊)がはずれた。そこで、彼はふ(🎊)み(🐁)こんで訊(🎐)ね(🚧)た。
「(🔮)6父(💔)の在世中(zhōng )は、子(✒)の人(👖)(rén )物をその志(🦅)に(🧘)よって(🕘)判断され、父が死ん(🛴)だらそ(📌)の(🏍)行(🐂)動(🔗)によ(🕢)って判断(duàn )される。なぜなら、前(qián )の場合は(👁)子の行(🌂)動(🔀)は父(🚹)の(💖)節制(🎭)に服す(⚡)べきであ(🤹)り(📎)、後(hò(⏸)u )の(🚇)場合は本人(🌆)の自由である(💤)か(🐽)らだ。しか(🎠)し(📱)、後の(🧕)場合でも、(🙁)み(🚡)だりに(📞)父の(⛺)仕(⛄)(shì(🕍) )来りを改(🥧)むべきではない。父に対(😕)する思慕哀惜(✋)の情(🛒)が深ければ、改(👮)むる(🌧)に(😄)忍びないの(🔏)が自然だ。三(sān )年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🧗)、はじ(🛬)めて真の孝子と(❤)云(🗄)える。」(🌄)
「8(📡)父母に(🆗)仕(shì )えて、その悪を默過する(🛵)の(📒)は子(🏵)の道でな(📐)い。言葉(🧡)を(🕷)和らげてこれを(🐕)諌むべきだ。もし父(🕤)母(😏)が聴(🚮)かなかった(🎟)ら、(👏)一(⏹)層敬(jìng )愛の(🌮)誠を(🔉)つくし、機(🎃)を見ては(🛰)諌め(🎀)て、違わないよう(🤳)にせよ。どんな(🈳)に苦しくても(🧑)、父母を怨んではな(🧑)らない。」(🌱)
子、(⏰)魯(🔮)の大師(😚)(shī )に楽がく(➕)を語つげて(🤼)曰く(🧥)、楽は其れ知(🤔)るべきな(👠)り(⛔)。始めて作おこ(✔)すとき(🦎)翕如きゅ(🉑)うじょた(🏗)り。之を従はなてば(🐮)純如た(🎲)り(🕸)。※(「激(jī )」の「(📪)さんずい(😣)」に代えて(🤭)「白(😭)」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「き(🧖)ょうじ(🗿)ょ」は底(⏳)(dǐ(🏔) )本では「きよよじょ」](💧)たり。繹如(♿)えきじょたり(⛪)。以て(🌾)成ると。
田(tián )圃には(🈺)、あちらにもこ(🌞)ち(👀)らにも、牛(♉)がせっ(🚰)せ(🛎)と土を耕して(🔒)いた(👻)。
「口の達者なものは、とかくつまらんことをい(🐩)い(💚)出(🐒)(chū )すものじゃ(🥙)。出まかせにいろんなことを云って(🔭)いるうちには、結構世の中の憎まれ者には(⏹)なる(🚧)だろう。仲弓(gō(✔)ng )が仁者(zhě )である(🏤)か(🙅)どう(🚠)かは私は(🎭)知らな(🔂)い。しかし彼は口だけは慎(👉)んでいるように見(👁)受(shòu )ける。い(🌩)や(🏀)、口(kǒu )が達者で(🔰)な(👌)くて彼も仕合(hé(⌛) )せじゃ。誠実な人間に(💚)は、口などどうでもいいことじゃで(🍧)のう。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025