「で、わしは、違わないよ(🍃)うに(🐝)な(🈁)さるが(🆒)よい(🥔)、と答えて置いた。」
「1詩(🔝)で(🤶)も音楽でも、(🏗)究極は(🎩)無(✡)邪の(🗽)一語(yǔ )に帰する。無(🛀)邪に(🧙)さ(🐝)えな(🥩)れば、下手へたは下手なりで、まことの詩が出来(lái )、まことの音楽(lè )が奏でられるも(🧙)のじゃ。この自明の(🏄)理が、君(🔲)にはま(🖤)だ体得(💔)(dé(🏨) )出(🏝)(chū )来ていな(🔔)い。腕は達(🐛)(dá )者(➖)だが、惜(xī )し(🐴)いも(😂)のじ(⛵)ゃ(🖐)。」
孔子の口ぶ(♏)りに(🏉)は、子桑(sāng )伯子(🎁)と仲弓(gōng )とを結びつ(🗝)け(🕜)て考(🏖)(kǎo )えて見よう(💡)と(👞)する気ぶりさ(📫)えなかった。仲弓(🎉)は(💧)一(💛)(yī )寸あ(⏳)てが(🎰)はず(🍆)れた。そこで、彼(bǐ )は(🐂)ふみこ(🎷)んで訊ねた。
「血(👧)統など(👒)、(👈)どうで(📈)もい(🍤)い(📴)ではございませ(📓)んか。」
と、孔(🌒)子は急に居(jū )ずまいを正して、射るよう(🍥)に(😵)楽長の顔を見(jiàn )つめな(🕒)がら、
「比(🚽)類(🍦)のない徳を身(shēn )に(Ⓜ)体していながら、国の乱れるのを傍観し(🌖)ている(👐)の(〽)は、(🐐)果して仁の道(🔼)(dào )に叶い(🗡)まし(🍲)ょう(🏗)か。」(🌪)
「6父の(📽)在(🔳)世(🎱)中(🔶)は、子(zǐ )の人物(wù )をその(🚖)志に(📬)よっ(🈚)て判(🏒)断(⛵)され、父が(😅)死(💧)ん(⏰)だらそ(🥫)の(💚)行(háng )動によって判(pà(🧦)n )断(➖)される。なぜなら(🍂)、(😵)前(🌍)の場合は子の行動は父(🥚)の節(🐋)(jiē(🍦) )制に服(🐺)すべきであり(🔍)、後の場合は本(🤴)人(rén )の自(zì )由であ(😱)るからだ。しかし、後の場合(🤹)でも、みだりに父の仕(🐗)来りを改むべきでは(⛄)ない。父に(🚒)対する思慕哀(🔙)惜の情が深けれ(🛺)ば、改むるに(🛸)忍(🥡)びないのが自然だ。三年(🌃)父の仕(📫)来りを改(🏇)(gǎi )めないで(💫)、ひたすらに喪(🛣)に服する者にして(🍘)、はじめて真の(👟)孝(xiào )子と(✔)云える(🎫)。」
孔(kǒ(🍜)ng )子は、ぬかりな(📣)く(⛏)考え(🥘)た。そして遂(🌘)(suí(📁) )に一策を思いついた。それは(🔳)、(🌳)相(xiàng )手の用いた策そのま(🍔)ま(🐯)を応用(👱)することであった。つま(🕦)り、陽貨(🍌)の留守を(😽)見(😠)計(🐧)って、謝辞を述(shù )べに(😁)行こうと(👕)い(🌁)うの(🌵)である(🏋)。
「音楽の世界(💼)は一(💩)如の(🔫)世界じゃ。そこでは、いささかの(🌝)対(duì )立(lì(🥢) )意(yì )識も許されな(🛬)い(📟)。先ず(🏦)一(🏻)人々々の楽手の心(💩)と手(🐭)と楽器(qì )とが一如(🚓)に(💆)な(⛏)り(🌩)、楽(lè )手と(😖)楽手とが一(📀)(yī(🍁) )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(💍)とが一(yī )如(🏌)にな(🐃)って、翕(🏴)如きゅう(🥒)じ(😥)ょと(🍙)し(💳)て(😋)一つの機(🐊)(jī )をねらう(⚡)。これが未発の音(yīn )楽(🎹)じゃ。この翕如(rú )たる一(yī )如の世界が、機到っておのずから振動(dòng )を始める(🔼)と、(🏚)純(😫)如(🌵)(rú )として濁り(🍦)のない音(🦁)波(bō )が人(🚔)(rén )々の耳朶を(🐦)打つ(⤵)。その音はただ一つ(📼)である。た(😰)だ一(yī(👙) )つであるが、その中に(🚘)は金音も(🔛)あり、石音もあり、それらは厳に独自の音(🎭)色を保っ(🙍)て、(❕)決してお(🚑)たがい(🔻)に殺しあ(🌀)うことがない。※(「激」の(🏻)「さん(🤦)ず(🍇)い」に代(dà(🧒)i )えて「(🛳)白(🚘)(bái )」(🔅)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(💆)う(🥂)じょとして独自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合(👓)するのじ(🤭)ゃ。こうし(🤣)て、(🕶)時間(🕟)の経過(guò )につれて、高(🔉)低、強(🤬)弱、(🚃)緩急(🦒)、(♋)さまざま(🕢)の変(✈)化を見せるので(⛓)あるが(🎩)、(🎮)その間、厘毫りんごうの(🌙)隙(🎐)(xì )も(😨)な(⏺)く、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そ(🧥)こに時間的(de )な一如(🧣)の世界(🚓)があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(shùn )との(🐅)一致が見(jiàn )出される。まこ(🍞)との音楽というもの(🤪)は、こうしたものじゃ(📢)。聴くとか聴かせるとかの世界では(🗃)ない。まし(😣)て(🚆)、自(🚬)分(fèn )の腕(🤸)と他(♌)人(🦍)(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音(yī(🍋)n )楽(🤛)のわかる者とわからぬ(🍤)者と(👢)を差別したり(🛄)するような世界(jiè )と(😨)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
門(🎁)人た(⛳)ち(🛐)は、孔(⏱)子につい(👱)て歩(bù )く(🔛)のが、もうたまらな(📔)いほど(🖇)苦(🍚)しく(🐄)なって来た。
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