一二(èr )(一九六)
「(🥦)私の足(zú )を出(🍗)して見るがいい。私(sī )の手(shǒu )を(🐚)出(chū )して見(jiàn )る(🙊)が(🚦)いい。詩経に、(🎸)
○ 天下==当時はまだ殷の時(📹)代で。周(😉)室の天(tiān )下(xià )では(🍸)なかつたが、後(😺)に天下を(🤛)支配(🔨)したので、こ(🏠)の語が用いられたのであろう。
本(běn )篇(piā(🛡)n )には古聖賢の政治(zhì )道を説い(🌔)たものが多(duō )い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほか(💒)に、(😫)曾子の言葉(yè )が多数集録されており、し(🌠)かも目立つている(♓)。
か(🌃)よう(🍰)に解す(🦓)ることに(🐠)よつて、本(🃏)章の前段と後(🏗)段(💇)との(🤥)関係が、はじめ(⛄)て明(míng )瞭に(💲)なるで(👻)あろう。これは(❗)、私一(yī )個の見解(🌕)であるが、決(😔)(jué )して無謀な言で(⏱)はな(🃏)い(⤴)と(🔰)思う。聖人・君子(zǐ )・善人の三(🚋)語を、単なる人(ré(👡)n )物の段階と見ただ(🙆)けでは、本章の意味が的(de )確に捉(zhuō )えら(🌆)れないだけでな(🍺)く(💞)、論語全体(tǐ(🏐) )の意味(wè(🎥)i )があいまいに(🚴)なるのではあるまいか。
先師(🔢)は釣りはされたが(🤣)、(🔅)綱はえなわはつか(🐰)われなかっ(➕)た。また矢ぐるみで鳥をとら(😇)れ(🔵)るこ(👊)と(💭)はあったが(🐰)、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
○ これは孔子(🤳)晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがい(🛒)な(🚗)い。それが単(dān )なる無常観(🐂)か、(👫)過(🗃)去(qù(💣) )を顧(😁)みての歎(tàn )声か、或は、たゆ(🗡)みなき人(📰)間の努力を祈る(🍙)声かそもそもまた(🐨)、(🌝)流転をとおして(📞)流るる(🍚)道(🎈)の(💠)永(🏴)遠性を讃(zàn )美する(👼)言葉か(🈸)、そ(🉑)れは(🕊)人(🙉)(rén )おのおの自らの心境によつて解する(👊)がよか(🌧)ろ(📺)う(🐒)。ただわ(🌀)れわ(💝)れは、こうし(👸)た言(yán )葉の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極め(🌁)て(🛎)平凡(🍬)ら(🏔)しく見える(🌞)言(🏃)葉が一(yī(💺) )層(🌾)深く理(😝)(lǐ )解(jiě )さ(🈯)れるで(📢)あろ(🌛)う(💑)ことを忘れてはならない。
(🍦)先師(🤽)は(🃏)、喪(sà(🤧)ng )服を着(🎻)た(🛌)人や、(❇)衣(🚞)冠束(shù )帯(dài )を(㊙)し(🕎)た人(👽)(ré(🕋)n )や、盲(📻)人に(🌒)出(chū )会われると、(🎈)相手がご自分(👻)より年(🎓)少(🕝)者のもの(😉)であっ(🧖)ても(🎡)、必ず起って道をゆずられ、ご自(👪)分(fèn )がその(🌄)人(rén )たち(🍥)の(💘)前を通られる時には、必ず足(zú )を(❔)早(🈺)(zǎo )められた(⛽)。
二(è(🌜)r )九(二(èr )三(💍)四)
「無知(🌴)で(💛)我流の(👜)新説を立てる者もある(♊)ら(😫)しいが(🔮)、私は絶対にそんな(🌎)ことはし(🈲)ない。私(sī )は(🌖)な(➗)る(🛫)べく多くの人(😡)の考え(📘)を聞いて取捨(shě )選択し、(👂)なる(🎹)べく多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断の材料に(🏈)するようにつとめて(🀄)いる。むろ(🅾)ん、そ(🧛)れでは(😯)まだ(🦗)真知と(🕑)はいえ(😊)ないだろ(🅰)う。しかし(👹)、それが(🏉)真知にい(🗺)たる途(🏋)(tú )み(😔)ちな(🍺)のだ。」(🗻)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025