これはおもに花の(♌)ことを言(yán )った(🔁)のですが、桃(🤟)は実(🍱)にな(🏹)ってか(🎢)らもいい(📦)。皆(⛩)さんは桃の生な(🏀)っ(🥔)てい(🎃)る木(🍐)のま(👎)わりを歩いたことがあります(⛽)か。枝(zhī )か(🔙)らもぎたてのしずく(🌦)のし(🎂)たたる(🀄)ばか(❣)りのようなく(🔝)だもの(🈲)を味(wèi )わったことがありますか。
当時の函館あたりは(🐾)まだ(📰)「蝦(xiā )夷地(❣)えぞち」(📘)と(🐱)言(yán )い(😀)まして、(🏬)開けたばかりの(📺)さみ(🍟)しい(🎿)ところで(🌤)したが、(🏩)先(👅)生は(🍚)六(liù )年も(🌊)その(🔻)さみ(💳)しいところにしんぼうし(💵)て、(📊)病院(🍫)や医学所(suǒ(💯) )を建てたり、薬(👜)草園を開いたり、松(🎬)(sō(🎐)ng )杉まつす(🐌)ぎその他の木の苗(miáo )を(🌩)内(nèi )地から(🔩)移し植えさせたり(🧜)しま(🕦)した。その「蝦(xiā )夷地」に(💬)緬羊め(👓)んよ(🚎)うや(📁)牛(niú )を飼い、養(yǎng )蚕(cán )の(🥔)業に(♎)つく(🤭)もの(🏰)ができたのも、先(xiān )生の監督では(🐒)じめたことなのです。疏水の工事を起(qǐ )して久根別川くねべ(🌐)つがわと(💱)いうところから舟を(🏟)函館へ(😓)通すよ(🥀)う(🐍)にしたのも先生(shēng )でし(🏀)た。
この房州(😔)行(háng )き(😊)には、(💭)わた(🈸)し(🔤)も(🍞)誕生寺を(🈷)見(jiàn )るだけに(⛅)ま(🐿)んぞくし(☔)ました。日蓮(📓)にち(📩)れ(💱)んが青年時代(🍅)を送ったという清(😾)澄山(shā(😢)n )きよす(🤛)み(🍺)や(⛄)ま(🐔)まで(🌶)は行き(🕎)ませんで(📍)した。
富(🎴)津(🗃)ふっ(💢)つに滞在して(👁)いる知り人の(🧡)安否を尋ねたあ(⏫)と、その(🖨)漁(yú )村(cūn )から歩い(😯)て行けば房州ぼうしゅうのほう(⤵)へ(⌛)出られる道の(📌)ある(🚟)ことを知り(💭)ました。鹿(lù )野(💌)山かのうざんと(🌋)いう山(shān )一つ越せ(🐔)ば、日蓮にち(📈)れ(🌯)んの(🛷)誕(🐈)生(⏰)寺た(🌿)んじ(🎦)ょ(🧙)う(🌻)じで知(🌗)(zhī )られた小(🔄)(xiǎo )湊こみ(🚭)なとへ出られることをも知(🍀)りました。かねてわたしは(🎏)日蓮(😬)(liá(🎥)n )の『(👌)高祖遺文録(🏽)(lù )こうそいぶんろ(🚜)く』(🗞)という本(běn )を読みまして、あの鎌(lián )倉かま(🌶)くら時代(dài )に名高い坊さ(⛏)んの生まれた地方を見(🕷)たいと思っていたのです(🐓)。それにあの書物(🤷)(wù(⏩) )を(💶)わ(🚯)たしが手に入れた(🌔)のは普通(🕺)の本屋でもなくて、東京日本(běn )橋人(ré(❣)n )形町(dīng )の袋(😣)物(wù )屋でした(🍞)。藤掛(guà )ふじかけなにが(🐭)しという日蓮宗に(✉)ちれん(🦌)しゅうの信者で(👺)、頭のは(🤫)げた隠居さんが一そ(🐯)ろい九冊(cè(🍝) )ばかり(👑)の、あい色の(🚪)表紙の(➕)つ(👞)いた、こころもち小形(🔚)の和本を奥の戸だ(🚄)なから(🏝)さがしだしてきて、それをわたしに売って(🧤)く(💾)れま(🃏)した。そんな思(sī(🍀) )い(🐮)出までが手伝って、わ(🥂)たしの(🌬)足を小(⬅)湊(còu )の(📌)ほうに向けさせ(👄)たのです(🌭)。山(🌶)越しは(🕶)かなり寒(🥖)い(🙉)時だと(📦)も聞(wé(👚)n )き(🌱)まし(🛸)て、白い毛布に(🍰)くるまりそれにきゃ(😔)はん、(📄)わらじば(⏪)きとい(🕋)うおもしろ(🔀)いなりで出(😁)かけま(🛋)した。
そんなら、自分(🆕)の(🍕)見(🕤)てき(🐯)た(💹)地方(fāng )の(🏻)ことを一(yī )つ聞(📰)いてもらおう(🧗)と、川(🖌)上へ行ってき(✋)たかわ(👐)ずが言い出(chū )しました。信濃(📃)しなのの一部(🚿)だけ見て、これが山国全体の姿(🔀)だと(👝)思われ(👀)てもこまる。それ(🐸)に(🎠)は、どうして(🎹)も千曲(🏻)川の上(shà(💡)ng )流(💒)に(🌂)ついて、南佐久(jiǔ )みなみ(🏺)さくの地方へはいってみな(🌇)い(💕)とわ(🥇)からないというのが、(🔗)このか(💴)わずでした。
三 (🔕)母を葬りに
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