「大(dà(🐗) )宰はよく私(🔁)のこ(🔸)とを知っ(🔆)ておられる。私は若(🐳)いこ(👄)ろには微(🥟)(wēi )賎な身(🗨)分(🦖)だったので、つま(🥄)ら(🔒)ぬ仕事をいろいろと覚えこん(♊)だ(🤐)ものだ。し(🤐)かし、(💿)多能(〰)だから(🍳)君(🍣)(jun1 )子だ(🏬)と(📉)思われたのでは(😏)赤面(miàn )する。いった(🚰)い君(📁)子と(🌹)い(🎤)う(😸)ものの(😂)本質が(🤫)多能ということにあっていいも(🦆)のだ(🍅)ろうか。決(jué )してそ(📙)んな(🅱)ことはない。」(🌳)
○(🎚) 原文(wén )の「固(🎃)(gù(🌁) )」は、(🚻)「窮屈」で(🚳)な(🎩)くて「頑固」だ(🎭)という説もある。
「そ(🐥)れ(🔧)だけと仰しゃ(💁)いますが、そのそれだけが(😠)私た(👯)ち(🈯)門人には出(chū(🔕) )来ないことでご(👏)ざいます。」
一(yī )(一(yī(🐫) )八(bā )五(💢))(💖)
「文王がなく(🍉)なられた後、文(🔑)とい(🏆)う言(yán )葉の内容(róng )をなす古聖の道(dà(🤙)o )は、天(🎤)(tiān )意によってこの私に継承(ché(🍔)ng )されているではないか。もし(👍)その文(wén )をほろぼそ(🎟)うとす(🐚)るの(👟)が天意であるなら(💉)ば、(❔)何で、後(🈹)(hòu )の世に生(📈)れたこ(🥁)の(🐘)私(sī )に、文に親(qīn )しむ機(🐬)会(huì )が与え(🏿)られよう。文を(📰)ほろぼすま(🌧)いというの(🔥)が天意(👮)で(🤦)あるかぎり、匡の人(🐐)たちが、いったい(🐀)私に対(🎟)して何が出来るというの(🚃)だ。」
先師が道の行われ(👆)ないのを歎じて(🤗)九夷(✡)き(📹)ゅうい(💛)の地(😵)に居(jū )を(🏧)うつし(💔)たいと(🔝)いわれた(😵)こ(🤓)と(♍)があった(📔)。ある人(ré(💠)n )がそれをきいて先師(😞)に(💜)いっ(🐢)た。――(👚)
○ 同姓(🏹)=(🐛)=魯の(🕷)公室も呉(💨)の公(gōng )室(shì )も共に姓(xìng )は「姫(😀)」(き)で、同姓であり、遠く祖(🍩)先(xiān )を(🦒)同じ(🏓)くした。然(🔆)るに、礼には血族結(🌬)(jié )婚を絶対にさけるため、(⛄)「同姓(☝)は娶らず」と規定(dì(😓)ng )している(🐪)の(💭)である。
子貢がこたえ(🍊)た。――
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