○ 子路は孔子が(🍤)か(⛵)つて大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行い(📻)た(🤷)かつた(🛄)のであろう(📖)。師(🚃)匠思いの(😧)、出過(🦖)ぎた、しかも病中(🐵)(zhō(⛪)ng )に葬式のこ(👉)とまで考えるような先走(zǒu )つた、(🔞)稚気愛すべき子(zǐ )路の(🍲)性格と、それ(🙍)に対(🕉)する孔子の烈(🥗)しい、しかも(🏐)し(🛰)みじみと(⏬)した(🌖)訓戒とが対照されて面白(bá(🍽)i )い。
○ 次(💄)((➰)原文(wén ))==一(🏫)般に「つ(🐛)ぎ」「第二(😶)」の意味に解(jiě )され(🚒)て(🈶)いるが(⛸)、私は(🐭)「途(tú )次(cì )」な(🥤)ど(🐿)という場合の「次」(⏬)と同じく、目(mù )標(🍩)に達する一(🎽)歩手(🌐)前(🙌)の意に解したい(🗝)。
一五(一(yī(🏊) )九九)
○ 簣==(🎵)土(tǔ )をは(🦄)こ(🛄)ぶ籠(lóng )、もつこ。
○ 孟敬(jìng )子==魯の大(💶)(dà )夫、仲孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ(🥡) )伯の子(zǐ(🤕) )。「子(🥙)」は敬(🚔)(jì(🤝)ng )語。
(🔱)先師は釣りはされたが(😻)、綱(💮)は(🥦)えなわ(📤)はつかわれ(🧔)なかった(🔓)。また矢ぐる(📗)み(🐤)で(🛎)鳥をと(👐)られる(🔽)こ(🍔)とはあった(😚)が、ねぐらの鳥を射たれるこ(🍔)とはなかった。
「私は幸福(🕯)だ。少しでも(🙇)過(💄)ちがあ(🔒)ると、(🎼)人(🈳)は必(bì )ずそれに気づいて(🍶)くれる(🥦)。」
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