○ 周(☝)公==すで(📼)に前(🥇)にも述べ(🚁)たよ(🌤)うに、(📍)周公(🎀)は武王をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎を定めた人(🐲)(rén )であ(🥠)るが、そ(🔜)の(😙)人(💵)と(🌂)なりは極(🤼)め(🏗)て謙虚で、「吐哺握髪」という言葉で有名なように、食事(shì )や(👭)、結髪(fā )の最(zuì(🕒) )中でも天(✨)下の(🦑)士を(🔼)迎えて、その建言忠告に(😡)耳を(🥐)傾けた人(💎)である。
○ (👻)孔(🔸)子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見える時ほど(💨)深(🥜)いという(💗)ことを、(📞)私は(👺)こ(🚖)の言葉によつて特(😣)に(☕)痛感(🎻)す(🚷)る。
「そ(🌝)れだ(🚱)けと仰しゃい(🌓)ますが、そのそれだけ(⛲)が私(➖)た(🔋)ち門人(🥩)(rén )には(🥉)出来ない(🤸)ことでござ(🎶)います。」
道が遠くて
○ 図(tú )==(🚸)八卦の図((🌌)と)。大古(💅)(gǔ(🔻) )伏(🦉)(fú(😝) )羲(ふく(📡)ぎ)の時(💦)代に(🅱)黄河から(🛏)竜(né(📝)ng )馬が図を負つて出(🔋)た。伏(➖)羲はこれに八(bā )卦を(🐹)画したと伝え(🐊)られている(🍞)。
「文(wén )王がなく(🐽)なられた(👨)後(hòu )、文(🌆)という言葉の内容をな(🏪)す古聖の道(🍉)は(⏰)、天意によっ(🌗)てこの私(🐒)に継承(🍝)(chéng )さ(👖)れているではない(🔓)か。もしそ(👄)の文をほろ(🎓)ぼそうとす(🤺)るのが天(tiān )意(yì(🛏) )であるなら(⛲)ば、何で、後の世に生れた(🥚)この私に、文(👁)(wén )に親しむ機会が与えられよう(👚)。文(wén )をほろぼすま(🐬)いというのが天(♿)意であるかぎり、匡の人(❎)たちが、い(🥦)っ(🈁)たい私に対して(🎪)何が(😝)出(🤙)来るというのだ。」
○ 子(zǐ )路は(🕖)孔(🚈)(kǒ(🌚)ng )子がかつて大夫(fū(💃) )の職にあつたので、それにふさわしい禮をも(🛑)つて葬(⛽)儀を行いたか(🕦)つた(🛋)のであろう。師匠思いの、(🛒)出過(🌛)ぎ(🔷)た、しかも病中に葬(🚣)式のこ(👲)とまで(👯)考えるよ(🐢)うな(😀)先(🎒)走(🏺)つ(🐱)た、(♎)稚気愛すべき子路の性格と、そ(⬛)れに対する孔(kǒ(💆)ng )子(🎽)の烈(🚖)(liè )しい(🅰)、し(⏲)かもしみじみとした訓戒とが(😰)対(🤰)(duì )照されて(💆)面白い(🗡)。
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