「詩(🕣)(shī )によって情意(🌕)を刺戟し、礼に(💡)よって行動(⚽)に基準(⬅)を与(🤐)え(📂)、楽(🌿)がくに(🗂)よって生活を完成(chéng )する。これが修徳の道程(chéng )だ(🔢)。」
○(🚰) 本章(🔢)は孔(kǒng )子(zǐ )が(🤩)すぐれた(😓)君主の出ないの(🔒)を嘆いた言葉で(⏩)、そ(❗)れを(✍)直(zhí )接(💮)い(🦌)うのをはばかり、伝説の瑞祥を(👏)以て(💕)これ(🔫)に代(dài )えたのである。
「孔(kǒng )先生のよ(🌘)うな(🐞)人を(🚷)こ(🥣)そ(💟)聖(⛄)人というのでしょう。実に多能であられる(🐹)。」(🦆)
こころま(📬)ど(🛸)わず、
○ 柏=(👜)=「かや」(🚯)で(👵)ある。「(🚎)かしわ」ではない。
○ (🧘)子路は(🛁)孔子がかつて大(dà )夫(fū )の(💣)職にあつたの(🕌)で、(🎟)それ(😳)に(🥞)ふ(😽)さわし(🚸)い禮をもつ(🆔)て葬(🦊)儀を行(📝)いたかつたのであろう。師匠(💓)思い(⬆)の、出過ぎた、しか(🎨)も病中(👕)(zhōng )に葬式(🚏)の(♍)ことま(😥)で(💦)考(kǎo )えるような先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛す(🔜)べき(➗)子路の性格と、それに対する孔(kǒng )子の烈(📚)し(🖊)い、しかも(🤘)しみじみとした訓戒とが対照されて面(🧕)白い。
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