水戸人の持つこのたく(🕐)ましい攻撃力は敵と(💕)し(🏅)て(🕞)その前にあらわ(🦅)れたすべてのも(🍾)のに向けられた。かつては横浜(😙)(bāng )在留(🐣)の外国(guó(😜) )人にも。井伊大老(lǎo )も(📤)しくは(🥝)安(ā(😯)n )藤(👖)老中(zhōng )のような幕府当(dāng )局(📇)の(🛎)大官にも。こ(⌚)れほど敵(❕)を攻撃(jī )すること(😲)にかけては身命(🐐)をも賭としてかか(😒)るような(💴)気性きし(😡)ょう(🗃)の(🍫)人たちが(👧)、もしその正反対(duì )を江(jiāng )戸にある藩主の側にも(🛶)、郷里なる(🐜)水戸(🥞)城の(🚌)内にも見(😄)(jiàn )い(🍁)だ(🌰)したとし(🌡)たら。
前年、(🍝)五(🚹)人の総(🈁)代が(🌭)木(mù )曾から出て来た時、何(🏭)ゆえに(🦁)一(yī )行の嘆(❄)願が道中(zhō(🥦)ng )奉(📨)行の容いれるところとならなかったか。それは、よく(🃏)よく(🐨)村(⏬)柄むらがらをお糺ただしの上(🎉)(shà(😏)ng )で(🕡)なければ、容易に定(dì(🎹)ng )助(🐳)郷を仰せ付けがたいと(🍗)の理由による。しかし、五(🎌)人(🎈)の総代か(🏏)らの嘆願(yuà(🔯)n )も余(yú )儀なき(👊)事情に聞(wén )こえるからと(🎭)言って、道(dà(🎎)o )中奉(🏖)行は元治元年の二月(yuè )から向(🏨)(xiàng )こう六(liù )か月(yuè )を限(🧑)り、定(dìng )助(zhù )郷のかわりに当(📑)分(⤴)助郷を許した(📙)。そして木曾(céng )下(xià )四(🚴)(sì )宿へ(🚇)の当分助郷としては伊(yī )奈いな(🍷)百十(shí )九か(🔮)村、(❣)中(🤲)三宿へは伊奈九十九か村、(⌛)上(🙀)(shàng )四宿へは筑摩(mó )郡ちくまごお(🚲)り八(🧐)(bā )十(🎼)九か村と(🕯)安曇(tán )郡あずみ(🗣)ごおり(🔌)百四(🔠)十四か(🎒)村(cūn )を指定した。このう(🔻)ち遠村で正人馬しょうじ(🎀)んば(👰)を差(😽)し出しかね代永(🥪)勤だ(😼)い(🍐)えいづ(🏔)と(📏)め(🍔)の示(🚠)談に(🐊)及ぶとし(🥢)て(🦃)も、一か年(❄)高百石につき金五両の割(gē )合より余分(fèn )には(🍆)触れ当(📓)てまいとの(🏾)約(yuē(🛀) )束で(🐦)あった。過ぐる半年近くの(🕓)半蔵らの経験(yà(🏔)n )によ(🚥)ると、この新規な当(🕸)分(fè(🚸)n )助郷の村(cū(🕥)n )数(shù(🐁) )が(🕣)驚(jīng )くば(➕)か(😪)りに(🚩)拡大(⛑)されたこと(🏹)は(📹)、かえって以前か(💨)らの勤(qín )め村に人(🙊)(rén )馬の不(bú )参(😾)を多(😧)くするという結(jié(🎲) )果(guǒ )を招(🔥)い(🤲)た。これはど(🚙)うしても前年の総代が(🥋)嘆願したように、やはり東(🤰)海道の例(🐫)にならって定助郷(🕺)を設置(zhì )するにかぎる。道中奉(fè(✈)ng )行に誠意(yì )があるなら(🛷)、適当な村柄を糺た(🎼)だ(🤞)さ(🍁)れたい(🧠)、も(🛎)っ(🙋)と助(zhù )郷(xiāng )の制(zhì )度(dù )を(💸)完備して街道(📸)の混(➖)(hún )乱を防がれた(👮)い(⛅)。もしこの木(🔥)(mù )曾十一宿の願(🚚)(yuàn )いが(🛬)いれられなかったら、前(qián )年の総(zǒng )代(dà(🍽)i )が申し(🏰)合わせたごとく(🕥)、お定(🎗)めの(🏊)人(rén )馬(mǎ )二十五(👬)人二十五(📘)疋ひ(🧕)き以(🐫)外には継立(🧓)つぎたてに(👡)応じま(🍬)い、その余は(🚁)翌日を待って継(🙂)ぎ立てることにしたい(🚆)。そのことに(🖕)平助(zhù )と半蔵とは申(shē(🚗)n )し合わせをしたのであった(🆒)。
(🥥)諏訪勢もよ(😪)く(🚛)防い(🔐)だ。次第に(🚧)浪士(🚼)側(cè )は山の地勢(shì )を降り、砥沢口(kǒu )とざわぐちから(🍹)樋(tōng )橋(qiá(👃)o )とい(😇)はしの方へ諏訪(❎)勢(shì )を圧迫し、(📉)鯨波(bō(🉐) )ときの声(🦅)を揚(yáng )げて進(🛥)んだ(👾)が(😄)、胸壁に拠(jù(🌴) )よる(🍻)諏訪勢(shì )が砲(pà(🏮)o )火のために(🎚)撃退せられた。諏(zhōu )訪松本(➿)(běn )両藩(🚽)の兵(bīng )は(🌦)五(wǔ )段(duàn )の備えを立(🗃)て(🈷)、右(💲)翼は砲(pà(♓)o )隊を先にし鎗やり(♋)隊(duì )をあとにした尋常の備えで(🏋)あっ(💬)たが、左翼は(🏂)鎗(🖥)隊(👷)を先にし(🛬)て、浪士(🎩)側が突撃を試(🎟)み(🎺)るた(🥄)びに吶喊(hǎn )とっかん(🏤)し(🍣)逆襲して来た。こんなふうにして追(zhuī )い返(⚓)さるること三度(🚄)。浪士(👫)側も進むこ(😌)とができな(🛑)か(⛅)っ(🚘)た。
夜もは(🌺)や四つ半時を過(🚠)ぎた(🥏)。浪士(🎸)らは味方(fāng )の死骸(hái )しがいを取り片づ(⏯)け、名の(♍)ある(🕕)人々は草小屋(🐳)(wū )の中(🌚)に引(🦂)き入れて、火(🚃)を(🈲)かけた(🏬)。そ(🎾)の(🥂)他は死(🔙)(sǐ )骸(🥙)のあ(🌑)ると(♍)こ(🌡)ろで(🌐)いさ(🛎)さかの火をかけ、土中に埋うずめた。仮(fǎn )りの(⛏)埋葬(zàng )も済んだ(🕡)。樋(🤴)(tōng )橋に(🎟)は敵の遺棄した兵糧や弁当もあったので、それで一(🌧)同(tóng )はわずか(🚭)に空腹をし(🕚)のいだ(🎲)。激しい饑うえ(💅)。激(jī )し(🐏)い(😷)渇かわき。それを癒いやそう(🌐)た(🖋)めばか(🍪)りにも、一同の足は下諏訪の宿(⛰)へ向いた。やがて二(🥧)十五人ずつ隊伍たいご(🔢)をつくった人(🖇)た(💈)ち(🌆)は樋橋を離れようとして、夜の(💻)空に鳴(⛺)り渡る(🖼)行進(📖)の法(🌅)螺ほ(🏚)らの貝を聞いた。
その日の(🙅)泊(bó )ま(🎛)りと定められた駒場こまばへは、(🕴)平田派の(🎻)同志の(🦊)も(🈯)のが(☔)集まっ(📋)た。暮(🧕)(mù )田(tiá(😔)n )正香と松尾誠(chéng )まつお(🌈)まこと(松尾(wě(✅)i )多勢子たせ(🦉)この(🎺)長男)(💚)とは(🐳)伴(🚦)野と(🎉)ものから。増(zēng )田平(píng )八(bā )郎(🚏)(lá(🤶)ng )ますだへ(🏃)い(🕥)は(🚘)ちろ(📽)うと浪合(hé )佐源太なみあいさげんたと(🏘)は浪合(🚲)から。駒(🦓)場には同門の(🐹)医者山田文郁ぶんいくも(🎯)ある。武田本(🏌)陣(zhèn )にあてられた駒場(🎪)の家で、土(🎬)地の(🍫)事情にくわし(😎)いこれらの(🐜)人たちはこ(🔋)の(🤽)先とも小藩や代官との無益な衝(🔕)(chōng )突(tū )の(🚶)避けられそ(👨)うな山国の(👏)間(📴)道を(⏪)浪士(shì )らに教えた(💺)。その時、もし参州街道(🎛)(dào )を経由(🔁)(yóu )することとなれば(🍐)名(mí(😱)ng )古屋の大(dà )藩と(🎯)も対(📃)抗しなければ(🦃)ならない(🧙)こ(🤵)と(🐸)、のみ(🐠)なら(🛩)ず非常に道路(🏪)の険(➕)(xiǎn )悪なことを言っ(🔸)て見せるの(📗)は浪合から来た連中だ。木曾(🤫)路から(🌑)中(zhō(♉)ng )津川辺(fǎn )へかけては(😯)熱心な同門の(👼)もの(💾)もある、清内(🍻)路せいないじの原(🍒)信好のぶよし、馬(♉)籠まごめの青山半(⛽)蔵、中(zhōng )津(jī(⛓)n )川の浅見景蔵、それから峰(🔔)谷は(🔠)ち(🗃)や香蔵なぞは、い(🗾)ず(🥄)れも水(💇)戸の人た(🧚)ちに(💥)同(tóng )情を送るで(🧛)あろ(🥎)う(🎆)と言って見せるのは伴(bà(🚬)n )野(🚤)から来た連中だ(🏔)。
香蔵
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025