「(🥟)司空(👢)様(yàng )が(📺)お呼(hū(🧥) )びでございま(🧚)す。」(👰)
彼が(📯)、こんなに(🐍)惨め(📷)な失(shī )敗(bài )を(🔂)く(🦃)りかえす(🎷)ようになっ(⤴)たのは、不思(🥋)議にも、孔子が司(🖖)空の(💗)職を奉じて、彼(🔪)の上(shàng )に坐(🎰)るよ(❗)うになっ(🦂)てからのことである。孔(🍯)子は、これ(🚴)までの司(🥀)空と(😉)ちが(⬛)って、(🏊)非常(cháng )な部下(xià )思(📻)いで(➖)、(🌠)め(🍷)ったに怒った顔を見(jiàn )せたこともない(🙏)の(🥚)だが(🦂)、(🍳)どういう(🏒)も(🏄)のか、いざ奏(zòu )楽(🌇)となると、楽長(🍢)(zhǎng )の手がにぶっ(🔫)て(🚵)しまう(🌏)。むろん孔子は、(💏)音楽(lè )の道(🌯)に(📃)ずい(🧘)ぶん深く(🧜)はいっている(🌓)人だか(🚼)ら、楽長(zhǎng )としても、彼を甘(🏛)(gān )く見るわけ(📙)には行かない。しか(🐂)し、(🧦)そのために(🕡)手(shǒ(🏦)u )が固(👚)くな(🧣)るのだとは、楽(😥)長自身(😐)も考(🐵)(kǎo )えていない(🐄)。
「先生(🌑)、なるほど私は今日(💮)の失敗について、ど(💩)う(⏯)した機はずみか、一寸先生を怨(yuàn )みたいよう(🌪)な気にもなりました。まことに(🗨)恥かしい事だと思(🚍)っ(🦂)ています。しかし、奏(zò(🍂)u )楽(📎)の時に、私に邪心(xīn )があ(📊)った(💯)とは(🍩)、どう(🎒)しても思えませ(🎫)ん。私は、今度こそ失(shī )敗がないように(👵)と、それこ(🔌)そ一生懸命でございました。」
「無遠慮にいうと、君(jun1 )に(⛏)はまだ邪心(🤶)があるよう(💤)じゃ(🔇)。」
(😘)孔子は楽長(zhǎng )を座(zuò(📯) )につか(🖥)せると、少(shǎo )し居ずま(😋)いを(🖋)くずして云った。
「(🛁)音楽の世(❕)(shì(🌚) )界は一如の世(🚟)界じ(💗)ゃ。そ(🤶)こでは、いささか(🥤)の(🏐)対立(🌐)意識(🛹)も許さ(⛵)れ(🥑)ない(🕊)。先ず一(🕛)人々々(🐱)の楽手の心(xī(🔰)n )と(🥠)手(🕒)と楽(lè )器と(🦅)が一(👞)如になり、楽手(shǒ(🗳)u )と楽手(shǒ(🚪)u )とが一如(rú )になり、更(🚦)に楽手(shǒu )と聴(😯)衆とが一(🗯)(yī )如(👕)に(😔)なって(🧓)、(🌖)翕(📘)(xī )如きゅうじょと(🏵)して一(yī )つの(🛍)機(🐅)をねらう。これが未(🐽)発(fā )の音楽じゃ。この翕如(🧓)(rú )た(🥏)る(🚗)一如(🚽)の(🕟)世界(jiè(📏) )が、(🎧)機到っておのずから振動を(🆙)始めると、純如として濁りのない(🏈)音(yīn )波が人(🈹)(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🌧)ただ一つで(💑)ある。ただ(🕸)一(yī )つであるが、その中には金音(yīn )もあり、石(shí )音もあり、(🤱)それ(🕺)らは厳に独自(zì )の音色を(⬜)保って、決しておたがいに殺(🍆)(shā )しあうことがない。※(「(🐙)激」の(🗒)「さ(🐼)んず(🚀)い」に(🦊)代えて「白」、第(👣)3水準1-88-68)如(👤)きょう(🆒)じ(🚛)ょと(💂)して独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(🚟)(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれて、(🚦)高低(dī )、強弱、緩急、さまざまの変(🥤)化(huà )を見せ(🕙)るのであるが(⚾)、そ(🤓)の(🏽)間、厘(🗒)(lí )毫(🕌)(háo )り(🦒)ん(🤘)ごうの隙(xì )もなく、(🥙)繹如えき(😨)じょとして続いて行(👆)く(🕊)。そこに時(shí )間的な一如(⏪)の(🏙)世界(🛄)があ(🚇)り(🌷)、永遠と(😾)一(yī(🛎) )瞬との(🚋)一致(🥎)が(📶)見(🛰)出(🏌)さ(🐣)れる。まこ(〰)との音楽とい(🎅)うもの(🎾)は、こうしたものじ(😜)ゃ(💫)。聴くとか聴(tīng )か(🍹)せるとかの世(🔫)界では(🔊)ない。まして、自分(👹)の腕と他人(ré(🤕)n )の腕(wàn )を比(💻)(bǐ(🕓) )べたり、音楽(lè )のわ(📞)かる者とわから(🌲)ぬ者とを差別(🌩)(bié )したりす(🚰)るよう(👯)な世界(jiè )とは、(🔩)似(sì(🦁) )ても似つか(⬇)ぬ(💺)世界なのじゃ(🏪)。」
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