「うむ。で(💔)、(🌝)お(💲)前はどう(🧤)あり(🌨)たいと(👾)思(🛑)うのじゃ(🌃)。」(🌻)
孟孫氏の家廟の祭が近ま(🎊)って(🔓)い(🐳)る(❣)こと、そ(⏩)してその計(🥠)画の内(nè(😨)i )容がどん(🐟)なものである(🦆)か(🚊)を、うすう(🙄)す耳に(🛢)し(🍤)ていた孔(🤠)子は、懿(🎻)子の質(zhì )問の底意を、すぐ見(jiàn )ぬいてしまっ(😀)た。で、彼(bǐ )はごく簡(🕹)単に、(🔒)
「音楽の世界(jiè )は一如の(🎖)世界じゃ(🍑)。そこでは、いさ(⛅)さかの対立(lì )意識も許さ(🆕)れない。先(❔)(xiān )ず一(🔎)(yī )人々々(🤼)の楽手の(🧛)心と(🐾)手と(🔟)楽器と(🔖)が一如になり(📳)、(🚪)楽(lè )手と楽(lè )手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(yī )如(rú )になって(🌄)、翕如きゅうじ(🍚)ょとして一つの機(jī )をねらう(🔂)。これ(🦊)が未(wè(🎙)i )発の音楽(lè )じゃ。こ(🔞)の翕(✊)如たる(⚡)一如(rú )の世(shì )界が、(🍵)機(jī )到(dà(🥦)o )っておのずか(👗)ら振動を(🔳)始(🤺)めると、純(chún )如とし(🈺)て濁りのない音波が人々の耳(😒)(ěr )朶を打(dǎ(🚓) )つ。その(🏈)音はただ一つである。ただ(🌩)一つであるが(🛷)、(🥁)その中には金音(👚)も(💳)あり、石(🕠)(shí(💹) )音も(🏂)あり、それらは(💈)厳に独自の音(yī(🎚)n )色を保って、決(🍒)(jué )しておた(🥓)が(🈶)いに(🆘)殺(😦)しあうことがない(🐫)。※(「(🐺)激(jī(🔬) )」の「さんずい」(💿)に代えて「白(bái )」(🐡)、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(👠)て(🈷)独自を守(👝)りつつ(🦂)、し(🦀)かも(📥)ただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過(🍿)(guò )につ(🔡)れて、高(gāo )低(🏢)、(🍤)強(qiáng )弱、緩急、さ(🧟)まざま(💂)の変(🌰)化を(⛲)見せる(✉)ので(🌵)あるが、その(📁)間、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如(rú(🚠) )えきじょと(⚪)し(📲)て続いて行(háng )く。そこ(🕝)に時(🌝)間(⛎)的な一如の世界があり(🏹)、(🔞)永遠(🕢)(yuǎ(♉)n )と一(😎)瞬(🆒)との一(🔚)致が見出される。まことの(🦕)音楽というもの(⭕)は、こうし(👪)た(🕸)ものじゃ。聴(🥂)くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(zì )分(💣)(fèn )の腕と他人の腕を比べ(🌶)たり、音楽(lè(🍒) )の(😒)わかる者とわから(🏧)ぬ者と(🌸)を差別したりするよ(🥖)うな世界とは、似ても似(sì )つ(🔟)かぬ世界(🗃)なの(⛹)じゃ。」
「然し、お前達のように、血(🅱)(xuè )統(tǒ(🚀)ng )など問題にしない人(ré(💵)n )があ(👿)ると知(zhī(🥉) )った(🏜)ら、彼(bǐ )も喜(xǐ(💟) )ぶ(🥚)にちがいな(💗)い。わし(📌)も嬉しい(🍟)。……(🏺)7いや君(🍤)子というものは(🛷)、(🎨)人(🍖)(ré(⭐)n )の美点を助(🚨)(zhù )長(🔖)して、決して人(rén )の欠(qiàn )点に乗ず(🌷)る(🍷)ような事(🤹)は(👝)し(🍂)な(❔)いものじ(🛤)ゃ。然し(✖)世(💧)の中には(⛳)、兎角そのあべこべを(♍)行こうとする小人(ré(🗒)n )が多(🆔)くてのう(⏲)。」
と(💪)ころが、(💶)ある(💀)日、樊(💯)遅が孔(✏)(kǒng )子(zǐ(🌿) )の供を(🌉)して、馬車を(📴)御(yù )すること(🥩)になった。樊遅は孔子の若い門人の(😽)一人(🕸)(rén )である。武芸に秀(xiù(⬇) )でている(🛬)ために、(🍰)孟孫子(zǐ )に(🕤)愛され(🔥)て、(🗓)しばし(🙂)ばその門(mé(🕰)n )に出入する。孔子は、彼ならば、自(🦈)(zì )分(🏦)(fèn )の(🕒)意志をはっき(💶)り孟懿(🌸)子に(🚕)伝えてくれ(🌷)るだ(😳)ろ(👰)う(🔔)、と考(kǎo )えた(💁)。
「わしのつもりでは(🙆)、礼に(🏁)違(🎂)(wéi )わないようにし(🥀)てもらいたい、と(🦏)思(sī )ったの(😣)じゃ。」
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