「有(yǒu )能(néng )にして無能な人に教えを(🌁)乞い(🥂)、(🦗)多知にして少知(🚲)(zhī )の人にものをたずね、有って(⛽)も(🧖)無きが(🚆)如(rú )く内に省み、(🍞)充実していても空虚なるが如(rú )く(🖇)人にへり下り(🤑)、(🌠)無法(🚲)をいいかけられ(🤼)て(🐼)も相手(shǒu )になって(🤔)曲(⏮)直を(✖)争わない。そ(📽)ういうことの出来(👲)た人(🐂)(rén )がかって私(sī )の友(yǒ(🦊)u )人にあっ(🤢)たのだが。」
(🤟)先師(⏯)(shī(🍾) )のご病気(qì )が重かっ(🤢)た。子路が病(🏳)気(🔵)平癒(😷)の(📁)お(🕵)祷りをしたい(🧐)とお願いした。すると先師(🍪)(shī )がいわれた。――
先師(🏣)は、誰かと(🐭)い(📋)っし(💨)ょに歌をう(🏿)たわれる場合、相手がすぐれた歌(gē )い手だ(🌵)と(💱)、必ずその相手(🌡)に(⏺)く(📍)りかえ(🌠)し歌わせてか(🈶)ら、合(🍫)唱された。
「惜しい(🛄)人(🛑)物だった。私(sī(🧟) )は彼(bǐ )が(🍷)進(🏅)んでいると(😤)こ(🎅)ろは見たが、彼が(🗯)止まっている(😗)とこ(🙇)ろを見たことが(📦)な(🚅)かった(🛶)の(💜)だ。」
○ 河==黄河(hé(✴) )。
九(二一(yī(♍) )四(sì ))(😫)
一二(👤)(二一七)
「道を行おうと(⬆)する君は(🔺)大(🍻)器で(🥎)強靭な(🤢)意志(zhì )の持主(🔖)(zhǔ )でなけ(🌲)ればなら(💼)ない。任(🚴)務が重大でしかも前途遼(👙)(liáo )遠だから(🎃)だ。仁をもっ(🈴)て自分の(🔪)任務とする、(💃)何と重いではないか。死にい(🧔)たるまでそ(👤)の任務は(⛱)つづく(🎗)、何(hé )と遠(⏺)(yuǎn )いで(⚫)はないか。」
先(🖐)師のご病気が重くなった時、子(🎫)路は、いざと(🍯)い(👅)う場合のことを(🌽)考慮して、門人(rén )たちが(🚜)臣(chén )下(🏬)の礼をとっ(🎭)て(📂)葬儀をと(🌉)り行うように手はずをきめてい(🚙)た(🏃)。その(🛠)後(hòu )、病気がいくらか(🔽)軽くなった時(📮)、先師(🛢)はそのことを知られ(🕛)て、子路にいわれた。―(🖖)―
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(たいおう)(✋)の(🛠)長子(🗜)で、(🕐)仲雍(ちゆう(♍)よう)季歴(きれ(🚽)き)の(🍺)二(èr )弟(dì )があつたが、季歴の(🐲)子(💇)昌(しよう(💐))がすぐれ(🤳)た(👭)人物(wù )だつたの(🥙)で、大王は位を末(mò )子(zǐ )季歴(lì )に(🏦)譲(ràng )つて昌に及ぼ(👯)し(🌧)たい(📆)と(🗻)思(sī )つた。泰(🚁)伯(📠)は(🈷)父(🍺)の意志を察(🛐)し、弟の(👧)仲雍と共(gòng )に国を去つて(🥃)南(🚖)方に(🚆)かくれた(🗄)。それが極めて隱微の間(🌍)(jiā(🚼)n )に行われたの(📊)で、人民はその噂さえ(🤱)す(🃏)ることがな(🍃)かつたので(✨)ある。昌は(🦔)後(hòu )の(🔘)文王(👹)、(🛺)その子(👃)発((🏡)はつ)が武王である(💎)。
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