一一(二(⬛)一(yī )六)
○ こう(🕕)いう言(yán )葉(yè )の(🛋)深(shēn )刻さがわから(🤑)ないと、(🔊)論(❓)語の(🌶)妙味はわからな(🏌)い。
「それ(📳)だけと仰(yǎng )しゃい(🥧)ますが、そのそれ(💆)だけ(🎈)が私(🧚)たち門人には出来ないことで(🐝)ご(💖)ざいます。」
「か(🎇)り(🙎)に周(zhōu )公ほ(🤠)どの(🌛)完璧(⚓)な才能がそなわっ(⛪)ていても、そ(🍠)の才能(✍)にほこり、他人の(🌳)長所を(📑)認(rèn )めな(🎛)いような人である(🗯)ならば、もう見どころの(😠)ない人物だ。」
○ 囘(🏵)(huí )=(💌)=門人(🔜)顔(yá )囘(顔(yá )渕(yuān ))
八(二一(⏮)(yī(🥤) )三(sān ))
「先生(🖲)の徳は高山のような(🎌)ものだ。仰げ(⏮)ば仰ぐほど高(😁)い。先生の信念(niàn )は金石(💪)のようなも(🤧)のだ。鑚き(🐬)れば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(🏔)捉(zhuō )しがたいのは先(🤝)(xiān )生の高遠な道だ。前にあるか(😦)と(🤳)思うと、(🥈)たち(🛡)まち後ろ(🐜)にある。先(xiā(🏹)n )生は(🐿)順序を立てて(👒)、一(yī )歩(🌤)(bù(😻) )一(yī )歩(bù(💟) )とわ(⏫)れわ(🅿)れを(💵)導き、われわれの(🤷)知(🤚)(zhī(📭) )識を(⛵)ひろめるには各種(🕌)の典籍、(📍)文物(😡)制度を以(🎺)てせられ、(📑)われわ(🧀)れの(🐻)行動を規制(zhì )するには(🐽)礼を(🤷)以(🔦)てせら(👅)れる(💘)。私はそのご指導の(🈷)精妙(🎡)さに魅せ(👸)られて、や(🏟)めよ(⏳)う(🚈)と(🍀)しても(⏫)や(🔮)め(🏔)る(🕓)ことが出(chū )来ず(👎)、今日ま(🚨)で私の才能の(😸)かぎりをつくして努(🐤)力(🤥)して来た。そして今では(🦃)、(🍇)ど(💁)うなり(🗯)先生の道(🍥)の本体をは(🗾)っきり眼の前に見(jià(🗡)n )る(🔈)ことが(😍)出来る(👴)よ(🕢)うな気がする。しかし、(🌓)いざそれ(🚪)に追(💁)いつ(🛁)いて捉(🎗)えよう(🙇)とすると、や(🌚)はりどうにも(🍽)ならない。」(🦊)
一(🌦)八(二(èr )〇二)
「鳳(fèng )ほう鳥も飛(😰)ん(👒)で(💢)来なく(➡)なっ(🤰)た。河からは図(📎)(tú(📝) )と(👺)も出なくなった。こ(🙈)れ(🕧)では(😘)私(sī )も生きている(🥚)力がない(🐆)。」
○ 孔(🕵)(kǒng )子(🏨)(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの(🗒)面目、並(bìng )に(📩)両者(zhě )の結びつきがこ(📆)の(🐨)一(yī )章に躍如(😦)(rú(🦍) )としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、(😟)彼ならでは出来ない表現である。
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