よきかな(👼)や。
深(🤛)渕ふかぶちに(🧥)のぞむごと、
(🐄)子路がこた(⛽)えた。――
一九(二〇三)
五(一八九)
「文(wén )王(💭)がなく(🚛)なら(🕷)れた後、文とい(🏷)う言葉の内容をなす古聖(shèng )の(👱)道は、天意(yì )に(🚰)よってこの私に(🧟)継承さ(🅾)れているではな(💷)いか。も(🌞)しそ(🕜)の文(wén )をほ(👗)ろぼそうとするのが天(tiān )意である(🤒)ならば、(🚿)何で、後の世(👈)に生れたこの私に(🔢)、文(➡)に(🗝)親しむ機会(🎑)が与(🍛)え(🌞)られよう(📧)。文を(🌫)ほろぼすまいというのが天(👏)意であ(🕖)るかぎり、匡の人たちが、いった(😠)い私に(⛪)対して何が出来(🕓)るとい(🚕)うのだ。」
「文(🉑)王がなく(🈳)なられた後、(🏜)文という(🎢)言葉の内(⛎)(nèi )容をなす古(gǔ )聖の(🏈)道は、天(tiān )意によ(🗳)ってこの私に(🐡)継(📥)承(chéng )さ(👉)れてい(🍴)るではな(📗)いか。もし(☝)その(🎬)文をほろぼそ(🚱)うと(🛒)するのが天意であ(😝)るな(🏥)ら(📤)ば、何(hé )で、後(hòu )の世(shì(🎡) )に生れ(🎟)たこの私に(⛽)、文に親(🥇)しむ機(jī )会(🐚)が(🌕)与え(🎽)られ(💸)よう。文(🍯)をほろ(🗨)ぼす(🚀)まいと(🧓)いう(🏖)の(🥟)が天意であるかぎり、(🎢)匡の人たちが、(🔥)いったい私に(🛌)対(duì )して何(🔕)が出来るとい(👚)うのだ(🍔)。」(🕶)
「由(🥃)ゆう(🎄)よ、お前(👹)のこしらえ事も、今にはじまっ(🛅)た(🌱)こと(🦐)では(🐚)ないが、困(🐍)ったものだ。臣下のない者(zhě )が(🥣)あるように見(🎼)せかけて、いったいだれを(🌎)だまそ(🙆)うと(📦)するのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(📍)うのか(🎩)。それに第(dì )一、(🐻)私(😈)は、臣下の(💼)手(shǒu )で葬ってもらう(🌤)より、む(🌚)しろ二三(sān )人(♏)の門(mé(🕐)n )人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ(🌊)。堂(🐦)々たる葬儀をしてもらわな(🌹)くても、ま(🔜)さか道(dào )ばたで(🗃)のた(🗺)れ死し(🔏)た(📶)こ(🌯)とにもなるまい(🐚)で(🚎)はないか(🔝)。」
「(🏡)文王がなく(💦)な(🙈)られた後、文(⛲)という言葉(🌨)の内(nèi )容をなす古聖の道は(⚓)、天意によっ(🙇)てこの私に継(🎊)承されているではないか。もしその(🌇)文をほろ(🈳)ぼそう(👖)とするのが天(tiān )意である(🙅)な(🐦)らば、(📖)何で(💛)、後の世に生れた(🉑)この私(🚵)(sī(🐉) )に、文(🤔)に親(qī(😊)n )しむ機会が与え(🔁)ら(🙀)れよう。文をほろ(💵)ぼすまいというのが天意(🎟)であるかぎり(🆓)、匡の(🏼)人たちが、いっ(✴)たい私(🐻)(sī(🦆) )に(📚)対して何(🧔)(hé(💧) )が(❗)出(chū )来ると(😤)いうの(🎅)だ(👞)。」
道が遠くて
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