「その程度(👾)のこ(🚭)とが(🤪)何で(🎾)得意(📈)になるねう(🔫)ちがあ(🎃)ろう。」
先(xiān )師に絶(jué(👅) )無(🌰)(wú )といえるも(🌧)のが(🥛)四(🎰)つあっ(🍒)た。それは、独善(🤫)、執着、固陋、利己(🍛)(jǐ )である。
「後輩(💨)をばかに(🔨)し(🙍)てはな(🍖)らな(🎡)い。彼(bǐ )等(dě(🔳)ng )の将来(🍦)がわれわ(🗾)れ(🧝)の現在に及ば(🌘)ないと誰がい(🕍)い得よう。だ(📎)が、四(sì(🌬) )十(🐳)歳にも五(🐰)十歳(🖌)にもなって注(💢)(zhù )目を(📝)ひくに(🍌)足りないよ(🗣)うでは、(✳)おそるるに足(🕠)りない。」
先(🕯)師に(🔍)絶無(📦)といえるものが四つあった。そ(👼)れは、独善(shàn )、執(zhí )着(zhe )、固陋(🛶)(lòu )、利己(😧)である。
よきかなや、
「(💷)忠(🦇)実(🆎)に信義(yì )を第一義として(💓)一切の言(yán )動を貫く(🥎)がいい。安易に自分(fèn )より(📜)知徳の劣(liè )った人(💿)と交(jiāo )って、いい気になるのは禁(jìn )物だ(🐴)。人(🚚)間(💯)だから過(🚃)失は(😇)ある(😏)だろ(👟)うが、大(😁)事なの(🙃)は、その過(guò )失(shī )を(🛬)即(jí(⛓) )座に勇敢に改(gǎi )め(🧚)るこ(🤼)とだ(🌃)。」
○(🈷) こういう言葉の深(🗻)刻さが(👑)わからな(😛)いと、論語の妙(miào )味はわか(🔏)らな(👋)い。
「(📶)私が(💕)何(🍯)を(🔘)知っていよう。何も知っ(🏩)てはいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無知な人が私に(📦)物(⚪)(wù(🚛) )を(🍃)たず(📭)ねること(🕋)があるとして、そ(🚒)れが本(🤴)気で誠実(😔)(shí )でさえあ(💀)れば、私は、(🤔)物事(shì )の両端(🐓)をたた(🤤)いて徹(chè )底(dǐ )的に教(🚓)えてや(💻)りたい(🎸)と(📳)思う。」
○ 政治(zhì )家(jiā(🔣) )の態度、顔色(sè )、言(🏫)語というものは、いつ(🎙)の時代(dài )でも共通の弊(bì )があるものらしい。
花咲きゃ招く、
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