「や(🚕)ぶれ(🌝)た綿入(rù )を着て(🧒)、上等(dě(🤾)ng )の毛皮を(📭)着ている者(zhě )と並んでいても、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか(🔄)。詩経(💹)に、(🎬)
先師は釣りはされたが(🐸)、(🦒)綱(gāng )はえなわはつかわ(🔝)れなかった(🤐)。また矢ぐるみで(🖕)鳥をとられる(🗣)ことはあった(👘)が、ねぐら(🍌)の鳥を射たれることはなかった(👖)。
「泰伯(🤱)たいはくこそは至徳の人というべき(🚜)であろう。固(🐥)辞して位をつが(🉑)ず、三たび天下を譲っ(🐊)たが、人民には(🐅)そうした(🖲)事実をさえ(⏰)知(❄)らせなかった。」
「知者には迷い(🏀)がない。仁者には憂いがな(⛰)い(🥔)。勇者(🎚)(zhě )にはおそ(🏹)れがない。」
子罕しかん第九
「(🙂)後輩をばかにし(🌲)てはなら(🎎)ない。彼(🗼)等の将(🕙)来がわ(👮)れわ(⌚)れの(🔒)現(🚋)在に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが、四(🍒)十(🆖)(shí )歳に(🤾)も五十(shí(🎱) )歳(🐉)(suì(🤼) )にも(😛)な(🤣)って注目(🏊)をひくに足りな(💙)い(🍽)よう(📅)では、おそる(🥘)るに足りない。」
○(⛏) (🌳)以上の(💩)三(😒)章(📲)、偶(🛹)然か、論語の(🦋)編(🦅)纂者(🈸)に(🛁)意(yì )あつ(🤶)てか、孔子の(🕶)門人中最も目(mù )立つてい(🤧)る(🍈)顔渕と子路と子貢の三(sā(🎎)n )人をつぎつぎにとらえ(🍄)来つて、(🌒)その面目(🌑)を躍(yuè )如(🗃)たらしめて(⚓)いる(💿)。この三章(🤣)(zhāng )を(🗒)読(❣)むだけ(🛴)でも、す(🕹)でに孔門の状況が生き生(shēng )きとうかがわれる(🍳)では(📑)ないか。
「孔先生はすばら(🌒)し(👾)い先生だ。博学で何ごとにも通じ(⏬)てお出(chū )でなので、これとい(👊)う特長(🤸)が目立たず(👋)、(🙄)そのために(👀)、却って有名におな(♍)りにな(😏)る(🥗)ことが(😡)ない(🌤)。」(🎶)
花(huā(🏊) )咲きゃ(🤪)招(zhāo )く、
○ 子(zǐ )路の祷り(➰)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(🍵)迷信的(⏰)祈(qí )祷以(💫)上のものではな(🌙)い。それに対(🗣)して孔子は、真の心の祷(🏳)り(🏀)、(🤴)つまり天地(dì )に恥じな(😲)い人間としての(😱)精進こ(🚟)そは、(⛰)幸(♏)福に到る道だ、とい(⌛)うことを説いた。孔子(zǐ )の教(🗞)(jiāo )えに(🌮)は宗(🍖)教(🦂)が(📏)ない、と(🔏)よくいわ(🥄)れ(🥍)るが(🛬)、(🤚)「天(🚑)(tiān )」(🚦)と(🍇)いう言葉は、孔(kǒng )子(🥞)(zǐ )によつ(💿)て(👈)常に宗(zōng )教的な意味(🤘)に使(🕸)われているのであ(🐓)る(📢)。
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