或ひと(⏰)曰(yuē )く、雍ようや仁に(🚚)して佞ねいならず(🙄)と。子曰く、焉いずく(🐾)んぞ佞(🆔)を(🎿)用い(🏠)ん。人に禦(👍)あ(🤨)たる(🍽)に口給(🚪)を(🔽)以て(🆘)し、しばしば人に憎まる(🕥)。其の仁(📁)なるを知らず、焉くんぞ佞を(🐉)用いん。
1 子曰く、法語の言は能く従(cóng )う(🤮)こ(🗣)と無(wú )からんや(🚧)、之を(👲)改むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(🍹)((🎨)そん(👤)よ)の言は能く説(よ(🗿)ろこ)ぶこ(🧑)と無からんや、(🚧)之(🛄)を繹((🐫)たずぬ(🛳))るを(🌿)貴しと爲(🍥)す。説(shuì )びて繹(yì(🕗) )ねず(😩)、従(cóng )いて改(📺)めずんば、吾之を(📶)如(rú )何とも(🎥)すること末(mò )(な)(🥉)きの(🦋)みと。(子罕(📟)篇(piān ))
もう一つは(👐)、子(🛢)夏(xià )の問いに対する答えだが、それ(👾)は、
(礼にそむくわけには(🍏)行かない。しかし(👒)、無道(🚡)の(🎏)人に招(zhāo )かれて、た(😷)とい一(🏖)日た(👔)りともこれを相た(🤶)すけ(🔙)るのは士(😗)の(🦉)道で(🍃)ない。況(☝)んや(👸)策(🐭)を以て乗(chéng )じられる(⛩)に於(♒)(yú )てをや(🐶)[#「於(yú )てをや」は(🔈)底本では「(🐶)於(😑)ておや」]である。)
「随分歩いたよ(〽)うじ(📢)ゃ。そろ(🏋)そ(💴)ろ帰(guī )るとしようか。」
す(🐂)ると陽貨(huò(📗) )は、ここぞと(👘)ばか(💛)り(📮)、(🏚)三の矢(shǐ )を放った。
(👉)そ(⏹)の瞬間、(🏢)彼はちら(🥔)と自分(fèn )の眼(yǎn )の前にある光(guāng )が横切(qiē(🐡) )る(🙄)ように感(gǎn )じ(🕞)た。孔(⛲)(kǒng )子の眼の光である。湖(🚃)の(🐆)ような静(jì(🍁)ng )かな、しかもか(🌪)すかに(🕴)微笑を含(hán )んだ孔(🎅)子の眼の(🤞)かが(🚹)や(🎈)きである。彼は(🕳)、ふと何か思い当(🏾)るこ(👏)と(🏅)でもあ(🌦)ったよ(🏢)うに立上った。
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